Post

        

大雪で店を開放&藤井聡太さんのメッセージ付き緑茶&一番いい歯医者かも?

category - 健康&子育て・教育
2023/ 01/ 29
                 

今月24日夕方から25日未明にかけて降った大雪の影響で、JR京都線や琵琶湖線立ち往生となる電車が続出し、多くの乗客が長時間車内に閉じ込められるという事態になりましたが、特に山科駅は、未明に解放されて徒歩でたどり着いた乗客で混雑していたため、駅前で営業する串カツとおでんの店「串楽 山科店」は、上の写真にあるような貼り紙を出されたそうです。
朝の5時になっても、ようやく電車から出られて駅に着いたという人が後を絶たず、店は結局午前8時くらいまで開けていたということで、頭の下がる思いです。
山科駅に行くことがあれば、ぜひこちらのお店で食事をさせていただきたいと思います♫




こちらの緑茶、娘が受験生なら買っていたかもしれません(^^;;
娘の大学受験の前には「コアラのマーチ」「キットカット」など、験担ぎの食べ物をいろいろ用意していました。
藤井聡太さんは、昨日に続いて本日も羽生善治さんと対局されるようですが、将棋のことは分からないものの、どのような結果になるのか注目していきたいです。




水色のものは「糸ようじ」なのですが、歯ブラシだけでは口全体の約60%しか磨けないと言われていて、歯科では、糸ようじや歯間ブラシ、フロスといった補助器具を使うことを推奨していますね。
私たち家族は歯間ブラシを使っていますが、若い頃に手入れを怠って虫歯がかなり増えてしまったので、今後も続けていかなければと考えています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます。

雪に慣れておるこちらでも
今回の寒波はこたえるものでした。

善意ある行動
見習い
マネしたいと思えた
冷え込む津軽の訪問者です  笑)
No title
むし歯~故人になりましたが先天的にむし歯にならない人もいるんですよねーだから歯磨きなしでも むし歯にならないんです 作家・野坂昭如は酒で消毒しているなんて云ってました むし歯にならない為の歯磨きではなく 歯垢・歯の汚れ取りと考えたほうが良さそうです ボクなんてしょっちゅう むし歯になって冠だらけですよー
(●^o^●)
大雪で店を開放!
長時間電車内に閉じ込められるとトイレはどうするんだろう…など色んな不安や疑問が有ります。
お店を開放してくれるなんて優しい!
店主の計らいも粋だし、結果的にお店の宣伝にもなるから素晴らしい決断ですね☆

受験応援ラベル♪
メッセージを見るたびに、励まされそうです(o^^o)

歯医者は近所に沢山あるのに、評判の良い歯医者は一つも聞かないです。
医者が何人もいると、担当医の時にだけ通わせようとするし、歯医者は本当に嫌いです!
虫歯も一日でまるっと治して欲しいーーー。
No title
こんにちは。

先日の雪害、大変でしたね。
雪害だけでなく、長距離の時にはそれなりの用意をして出掛けなくてはいけませんね。自分は悪くなくても、ぶつかってくる場合もありますから。それが多重になると・・コワイですね。
年末年始に愛知から山口に夜間走行。
天気図をしっかり精査していきましたが、何が起こるかわからないので、簡易トイレから色々と車に詰め込みましたよ~~
やはり、それなりの準備が必要ですね。

虫歯、やっと歯医者さん通いが終わりました~~長かったわ。
こんにちは!
山科の串カツのお店、ネットのニュースで拝見しました。

「風営法で、疲れ切った方に食事の提供は出来なかった」などとコメントされていて、しっかりとしている上に優しい店主さんだなぁと感じましたね。

東日本大震災の日、電車が止まって歩いて会社から家まで帰った際に、お茶屋さんが「皆さん、お茶、無料でご提供しています。寒いので、お茶で温まってください」と配っていたのを思い出しました。

最近(というよりコロナ以降)、あまり心温まる話聞かないので、ホッとするニュースでしたね。
No title
大雪で店を開放するというのは、
なかなかに心温まる話ですね~。
こういう事をしている店だと、
一度訪れてみたくなりますね(´∀`)

歯ブラシで全て磨けないので、
上手く他のものも使って歯を大事にしていきたいですね^^
No title
歯医者もいろいろですよね!

私も対応が悪くて、クレーム言ったことありますよ。

歯医者はいっぱいあるので、
治療も大事ですが、愛想の良い歯医者に行きますね!


Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
青森の風景もテレビでやっていましたが、寒波の影響はかなりのものだった良いですね・・・・
引き続き、どうぞお大事になさってくださいね。

こちらのお店も大変だったと思いますが、感謝されている方は多いと思います。
私も、人の役に立つことを、できる範囲でやりたいです。
Re: aozoratenki様,コメントありがとうございます♫
虫歯になりにくい方,たしかにいらっしゃって、うらやましいですね(^ ^)
治療することになるとお金持ち時間もかかってしまい,予約も面倒なので、歯間ブラシやデンタルリンスを使い、歯科での定期検診も受けていますが、もっと若い頃から対策すれば良かったと、後悔しまくっております(^_^;)
Re: こちこ様、コメントありがとうございます♫
私も、トイレの問題が一番気になりました。
そんなに長時間我慢できる方はいらっしゃらないと思うのですが!トイレがある車両はごく一部ですし、いったいどうしたのだろうかと思いました。
こちらのお店の対応については,感謝されている方が多いと思いますし、おっしゃるように、宣伝効果にもなりますね♫

こちらの緑茶はまだ見かけていませんが,藤井さんは好感度が高そうなので、きっと売れているのではないかと思います(^ ^)
メッセージの内容も,気になりました。

担当医のときに通わせようとするというのは,たしかにありますね(^_^;)
何度もわずかな時間のために予約するのはなかなか辛いので、私も、なるべく行かなくてすむように対策したいと思っています(^_^;)
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
トイレの問題は切実ですし、ご準備されていたら不安が軽減されますね。
トイレが付いている車両でも、以前新幹線で使えないということがあったので、乗車前には必ずすませておかなければと強く思いました。

こちらのお店も、夜通し開けていてくださって、感謝なさっている方が多かったと思います。
ただ、多くのお店や施設ができることではないので、降雪・積雪のときは、不要不急の外出をしなくてすむよう、職場も柔軟に対応していただきたいですね。

虫歯治療、少しずつなので何度も行くのがなかなか大変ですね(^_^;)
これからも、できる範囲で予防していけたらと思っています。
Re: Kanon様、コメントありがとうございます♫
お店の方もかなりお疲れだったと思いますが、親切に対応していただいて、利用された方は感謝されていると思います。
外出しないようにできたら一番良かったのでしょうが、先日アップした記事でご紹介したように、出勤しなければいけない職場も多かったのでしょうね・・・・ 

東日本大震災のときは大阪在住でしたが,関東の方も大変だったと思います。
私も、自分でできる範囲で、困っている方に手を差し伸べたいです。

閉塞感が漂っている昨今ですが、良いニュースに出会えると、うれしいですね♫
これからも、運気アップのためにいろいろやっていきたいです。
No title
こんにちは!

すごいいお店で店主さんですね。
ツイートのリプ欄も見ましたがみなさん同じようなことをおっしゃってました。
私も機会があればおうかがいしたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
電動歯ブラシ、フロス、歯間ブラシの順で
食後に毎回磨いています。
最初は面倒くさかったのですが
これが不思議と3つやらないとスッキリしないようになって(^_^;)
自分への習慣づけって大事だなぁと思っています。
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
通常営業をされた後での店舗開放だと思うので、お店の方の疲労もかなりのものだったと思いますが、すばらしい行動力ですね(^ ^)
利用された皆様も、体の疲れを癒やされたことと思います。

歯ブラシだけでは、歯と歯の間の汚れは取りにくいでしょうね・・・・
虫歯になってしまうと元に戻せなくなり、治療費や時間がかかってしまうので、これからもできる範囲で対策していきたいと思っています。
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
歯科はたくさんありますが、玉石混交ですよね(^_^;)
予約がなかなか取れないところも、困りますね。

なるべく治療しないに越したことはないので、なんとか策を講じていきたいです。
お金も時間もかかるので、歯は大切にしないとですね(^O^)
Re: tkmtrip様、コメントありがとうございます♫
お店の方も、通常営業のあとだったと思うので大変だったでしょうが、とてもすばらしい対応をしてくださいましたね。
私も,山科駅行ったらお邪魔したいです♫
関西で大雪になることは少ないですが、今回のことを教訓にしていきたいですね。
Re: 鍵コメP様、コメントありがとうございます♫
本当に、お店の方の行動力はすばらしいですね。
普段は自分のことで精一杯になりがちなのですが、私も、困っている方のお役に立てるようにしていきたいと思いました。

藤井さん、今日は勝利されたようですね\(^o^)/
常に注目されている中、実力を発揮されていて、これからも応援したいです。

こちらこそ、お忙しい中お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます♫
以前はほとんど対策しておらず、何度も虫歯になって、後悔しています・・・・
唾液なども関係があるみたいですが、なるべく虫歯にならないように、対策をしていきたいと思っています。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(=゚ω゚)ノぃょぅ
ご無沙汰しています。
いろいろとひと段落したので、
久しぶりのご挨拶です。

串カツ屋さん、男気ですねぇ。
なかなかできることじゃあないですよ。
日本人って、こういうとこありますよね。困ったときはお互いさまというか…。

ボクも最近は歯間ブラシと糸ようじのお世話になってます。
気持ち悪いくらい気持ち悪いものが取れるのでビックリしています。
No title
人助けのお話は気持ちがいいですね!
特にトイレや充電は本当に助かると思いました。

世知辛い世の中ですが、まだまだ捨てたものじゃないですね😊

歯間ブラシとフロスはマストです!
歯磨きしても歯間の汚れは取れてないですから。😅
子供のころに知ってれば〜と悔やみます。😭
No title
 こういうお店のご厚意ってありがたいですよね。 数時間店を開けるだけでも相当な負担になるハズなんですけどね。 
Re: さとちん様、コメントありがとうございます♫
そうですよね、繰り返して実行すれば、そのうち苦にならなくなってきますね♫
デンタルリンスもしていますが,起床時の歯のネバネバを感じにくくなってきました。

若い頃には歯ブラシくらいしかなかったと思うのですが、危機感も薄く、何度も虫歯になってしまったので、これからも、日々の歯磨きや定期検診で、できる限り予防していきたいです。
Re: 鍵コメA様、コメントありがとうございます♫
動画の一部を拝見ましたが、安全保障上の脅威がたくさんありますね・・・・
今回のことで、新たな事実も明らかになってくるのかもしれませんね。
値上げラッシュに拍車がかかるのも、大変辛いです。

人それぞれ、さまざまな考え方や事情があって、合わないということもあるでしょうね・・・・
特に支障がないのであれば,お付き合いされなくても良いかと思います(^^)
最低限のマナーだけは、可能な範囲で守っていきたいですね。
こんばんは
先日の大雪で困られた方にとっては
串楽・山科店さんが行った行為は
有り難いですね。
まだ大雪の被害が有るかもしれません
が、「困ったときはお互い様」の精神
が残っていて安堵しました。
Re: 焼き鳥おうじ様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます♫
ご心配が多く、お疲れになる日々だったことと思いますが、落ち着かれたようで、本当に良かったですね。

こちらのお店、ルールも守ったうえで閉店後も開けてくださっていたということで、すばらしい行動力だと思いました。
関西人でありながら,京都に行く機会はそんなに多くないのですが、山科駅は京都駅からも近いので、降り立ったときはこちらのお店にも行きたいです。

食事すると、歯と歯の隙間にも食べ物が入ってしまいますね(^^;;
虫歯にならないように、今後も対策していきたいですね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
京都駅まで行くことができれば、ホテルやお店も多かったと思うのですが、そこまでは行くことができなかったのでしょうね・・・・
私も、困っている方のお手伝いができるだけの気持ちの余裕は,持ちたいと思いました。
こちらのお店にも、機会があれば行きたいです♫

昔は、歯磨きの道具も充実していなくて、きちんと対策できなかったですね(^_^;)
歯科に行くのも手間がかかるので、虫歯にはなりたくないなと思っています。
できるだけ多く、自分の歯を残していきたいですね。



Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
通常営業もなさっていたと思うので、一層ご負担が大きかったでしょうが、すばらしい対応をされましたね。
心温まるお話だと感じてご紹介しましたが,共感していただけた方が多くて、うれしかったです♫
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
そうですね、通常営業をされた後だったと思われるので、お店の方もお疲れになったでしょうが、利用された方は救われたと思います。
こういう状況にならないのが一番良いので、怪しい天気のときには,可能な方はテレワークにするなど、臨機応変に対応できるのが望ましいですね。
No title
藤井五冠と羽生九段の対決は今後もある
でしょうが、タイトル戦で激突するのは、
今回が最後の可能性も高いので、注目度は
高いですね。平成の天才と令和の天才の戦いは、
私も注目しています^^

私もフロス、使ってますね~
歯医者は当たり外れは、かなりあると思います。
もちろん、歯医者にかからないことが理想では
ありますが、どうしても…という場合に、よい
かかりつけの歯科があればいいですよね
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
将棋のことは詳しくないのですが、今回の対局は貴重な機会なのですね。
羽生さんはお見かけしたことがあり、お話もユニークでしたが、藤井さんも好感度が高くて有能でいらっしゃるので、私も、今後のご活躍を注目していきたいです。

歯科通いはなかなか面倒だなと思ってしまうので、虫歯対策はやっていきたいです。
幸い、居住するマンション内にあるので助かりますが、転居の際はいろいろとリサーチしようと思います(^^)
No title
こんばんは^^

ネットのニュースで…道路で身動きできない車の方に
手作りのおにぎりを提供された住民の方の話がありまして…
なんだかほのぼのしましたが…こちも素敵なお話ですね!
山科駅前の串カツ屋さん…
機会がありましたら利用させて頂きたいです^^

私も歯磨きの後に歯間ブラシを使用していますが…
なかなか上手く使えないので断念しましたが…
歯の上の隙間は糸ようじの方が良いのかもと思っています(^-^;
歯垢が虫歯の原因と…もっと早く知れば良かったです💧
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
寒さ厳しいと携帯の充電もかなり減ってしまいますし、こういう気配りは本当にありがたいですね。
山科駅は降りたことがないのですが、京都駅のようにホテルがあちこちにいるという感じではないのかもしれませんね・・・・

私も、自分にできることは、協力していきたいです。
そうするだけの、気持ちや体の余裕は,作るようにしたいと思いました。

歯ブラシ以外の道具も使うことで、虫歯になる確率を減らすことができそうですね♫
本当に、昔は情報が少なかったですね・・・・
定期検診も、ここ数年でようやく行くようになったのですが、今後も続けていきたいです。
自分の歯を、できる限り残そうと思います♫