Post

        

「決断疲れ」を防ぐには&パイナップルの効果&特殊すぎる「空港の注意書き」

category - 心と精神
2022/ 07/ 02
                 

にしさんのプロフは変わっていたので、どのような意識が大切だとおっしゃっていたのか分からないのですが、「決断疲れ」についてネットで調べてみると、環境を変えることも回復させるのに一定の効果があるという情報がありました。
また、十分な休養をとることも、必要でしょうね。

行動を習慣化したり、選択肢の数を減らすこと、脳の栄養分となる糖分をとることも、有効だと思います。
衝動買いも「決断疲れ」が引き起こす現象かもしれないそうなので、これらはぜひ実践していきたいです。





パイナップル、元気を補う効果があるということで,疲れたときに食べるのも良さそうだと思いました♫
台湾パイナップルはとてもおいしいのですが、1個丸ごとでしか販売されていないことが多く、買ったときはカットして冷凍し、少しずついただきました。




女満別空港は、オホーツク海沿岸の網走市中心部から南西約22キロに位置し、周辺には、知床国立公園、阿寒摩周国立公園や網走国定公園などもあるのですが、博物館「網走監獄」のユニークなお土産品として人気が高い「手錠のおもちゃ」を、うっかり機内に持ち込む方がいらっしゃるそうで、このような案内がされているようです。
私には使い道がないので、行ったとしても手錠は買わないですが、小さなはさみを受託手荷物の中に入れ忘れてしまい、没収されたことがありました(^_^;)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます♪

パイナップルは時々食べていたのですが、こんなに効用がいろいろあったとは知りませんでした
そのままでも美味しいし、カットパインをヨーグルトに入れて食べたりしてます。

決断の回数の多さ、興味深いですね
今はネットの膨大な情報に毎日触れていて
信用できる情報かそうでないかの判断も 無意識のうちにしていて、脳も疲れてるかも知れないですね。



こちらへのご訪問とお気遣い、ありがとうございます。
こういう気候でもありますし、無理のないペースでブログ更新していこうと思います

変なコメントはたまに来るんですけど、今回のは大したことないです笑
今までで一番強烈だったのは小室夫妻の記事を書いた時かな?
全力でマコさんを擁護していて こういう人もいるんだな~と思いました。

それではまた。
No title
1日=35000回の決断~読むだけでドバっと疲れそうなので読まない決断をしました
(●^o^●)
No title
こんにちは。

「相談役 島 耕作」に台湾パイナップルの事が書かれてました。
芯まで食べれるそうですね。
沖縄のはどうなのでしょう。
お土産で、芯のドライパイナップルがありましたよ。食物繊維がいっぱい!!

台湾スパって、台湾混ぜそばのように、台湾ミンチが入って、太麺だそうです。
名古屋めしになりそうですね。
No title
おはようございます😊

記事も拝見しました
パイナップル効果!!
これは是非、食べなければいけませんよね!!

私は便秘解消のため、ヨーグルトを毎日取るようにしてましたよ✨✨

No title
人はそんなに1日で決断をしているのですね~。
確かに決断疲れはありそうなので、
上手く負担にならないようにしたいですね(´∀`)
考えなくていい事はスルーしていきたいですね。

パイナップルは良い効果があるので、
適度に食べていきたいですね^^
No title
決断疲れですか~!そうは言ってもあまり考えないのも脳には良くなさそうだし・・・要はバランスなんでしょうね😃

パイナップルは美味しいし身体にも良いし良いことだらけですね。糖分摂りすぎにならない程度に積極的に摂りたいですね😃
決断疲れ!
有りますよね☆
私もゆっくりしたいと思いながらも、時間あるとあれもこれもやってしまい結局疲れちゃうという悪循環。
ボーっと何もしない事をしたいです(^ ^)

夏のキンキンに冷えたパイナップルが食べたくなりました!
栄養価もバッチリ♡

手錠のおもちゃ!!!
網走監獄博物館のお土産かぁ〜。
物騒なモノは手荷物に預けなきゃですね♪
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
決断、小さなことまで含めると、かなりやっているのですね(^_^;)
迷いつつ決める必要があるものもありますし、悩ましいです・・・・

台湾パイナップル、カットされたものはほとんど見かけず、私もどうしようかと思いましたが、冷凍できて、便利だなと思いました♫

手錠、使い道がないですね(^_^;)
悪用されてもいけないですし、販売しなくても良いと思うのは、私だけでしょうか??
Re: raffine様、コメントありがとうございます♫
パイナップル、甘くておいしいですね(^^)
1個丸ごと食べるのは大変で、冷凍しましたが、台湾パイナップルは芯も食べられて、便利でした♫

発する言葉の一つ一つも、無意識のうちに決断しているのですね。
情報についても、おっしゃるような現実があるので、うまく疲れを軽減させたいですね。

毎日暑すぎて、バテますね(^_^;)
どうぞ、お大事になさってください。

ブログのコメントも、攻撃的なものは困りますが、記事を読んでくださった証でもあるので、私もなるべく早くコメント返しをさせていただこうと考えております。
No title
こんにちは。
台湾パイナップル好きで、近所のスーパーにあるときは毎回買うようにしています。キンキンに冷やして食べるとより甘くておいしく感じます。水分補給にもなるので夏バテ予防にもよいかもです。😊
No title
パイナップル
美味しくて自分も好きですが、けっこうお腹が張るんですよね。

手錠のオモチャはちょっと笑えないですね。😂ww

Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
言葉を発するごとに無意識に決断しているので、このような回数になるのでしょうね(^_^;)
疲れるのも当然だなと、妙に納得いたしました。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
課長バージョンは読んだのですが、相談役バージョンもあるのですね!
台湾パイナップルは、以前1個丸ごと買いましたが,芯も食べられるのでカットが楽でした♫

沖縄パイナップルは食べそびれてしまいまして(^^;;
やはりまた、沖縄に行かなければと思いました。

台湾スパゲッティは、太麺だと食べ応えがありそうですね(^^)
台北に2回行きましたが,今度はイタリアンのお店にも行ってみたいです。
No title
パイナップル由来のたんぱく質分解酵素といえばパパイン!だと長年勘違いしていたことが判明。あれはパパイヤ由来かぁ。
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
すでに夏バテ気味なので、パイナップルも食べていきたいです♫
食欲もないですが,パイナップルなら大丈夫そうです。

私も、沖縄のホテルでヨーグルトをいただきました(^^)
普段は,黒酢を飲んでいますね。
Re: ツバサ様,コメントありがとうございます♫
言葉を発するごとに無意識のうちに決断していますし、その他もいろいろあるのでしょうね・・・・
決断することを避けるわけにはいかないですが、疲れを感じているときには、少しでも減らすことができればと思います。

パイナップル、甘くておいしいですね♫
凍らせると、シャーベット感覚で食べられます。
比較的安い果物なので、ありがたいですね(^O^)
Re: takabone様、コメントありがとうございます♫
一言発するごとに決断しているということになるようで、極端に決断を減らすことはできないでしょうね・・・・・
疲れを感じたときの対処法は,実践していきたいと思います。

果物の糖分も、とりすぎるのは良くないですね。
パイナップルは大好きなのですが、食べやすい台湾パイナップルはお高いので,一度しか買っていません(^^;;
Re: こちこ様,コメントありがとうございます♫
時間も体力も有限ですし、あれこれやりたくなりますよね・・・・
疲れが取れないときには,早めにケアをして、自分を労っていきたいですね。

冷凍パイナップルは,シャーベットみたいになりますね♫
これだけ暑いと、たくさん食べてしまいそうです(^^;;

手錠のお土産、買う方が結構いらっしゃるんでしょうか・・・・
おもちゃといえども、持っている方がいらっしゃったら,やはり怖いです(O_O)
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
台湾パイナップル,食べやすくていいですね♫
沖縄のものも似ているのかなと思いつつ、食べ損ねてしまいました(^^;;
おっしゃるように、パイナップルで適度に糖分や水分補給するのも、熱中症対策になりそうですね。
Re: ももPAPA様,コメントありがとうございます♫
パイナップルには食物繊維が豊富に含まれているようで、お腹が張る場合もありますね・・・・
私も、適度に食べていきたいです。

手錠のおもちゃ、売れているのか,気になるところです(^^;;
こんばんは
決断疲れはあると思います。
定常的な事項はルーチン化しておけば、
必要とする判断回数は、仰るように
減らせると思います。

パイナップル効果、台湾応援も含めて
実践しようと想っています。
No title
utokyoさま

台湾パイナップル、今年はもう数え切れないほど買いましたが、こんなに様々な効果があると知って、ますますこれからも買いたくなりました。

No title
utokyo318さん
 私は、朝食でヨーグルトを毎日食べています。その時、「パイナップル」か「桃」か「みかん」か「あんみつ」の缶詰を前もって買っておき、ヨーグルトに入れて一緒に食べてます。
 「パイナップル」の効果を改めて教えてもらったので、「パイナップル」を食べるのを増やして、この酷暑を乗り切っていきたいと思います。
Re: まっちゃん様、コメントありがとうございます♫
「パイン」とあると、パイナップル関連だと思いますよね(^^;;
パパイヤもおいしいので、ひさしぶりに食べてみたいです。
No title
手錠・・・笑

昔、関空で息子がカバンに”手裏剣”を入れてて没収されました。😢
手裏剣(もちろんおもちゃ)でハイジャックはできんやろう!?と思いましたが、規則だから仕方がないですよね。苦笑

あとなぜか娘のカバンにドライバーが入っていた!?こともあります。あれ???笑
Re:ichan様,コメントありがとうございます♫
人と会話をするだけでも、一言一言無意識のうちに決断しているので、疲れはたまっているでしょうね・・・・ 
タフさも必要でしょうが、性格的なものもありますし、少しでも軽減する努力をしていきたいと思いました。

台湾パイナップル、とても食べやすいので、私もぜひ買いたいと思います♫
Re: ばーばむらさき様,コメントありがとうございます♫
台湾パイナップル,昨年より多く出回っていますね(^ ^)
暑さで食欲がなくなってしまいましたが,パイナップルをいただいて、胃腸を整えたいです。
Re: 温泉三昧様,コメントありがとうございます♫
お買いになっている果物の缶詰、すべて健康効果が高いものだと思いますが,パイナップルも食物繊維が豊富で、ヨーグルトとの相乗効果が見込めそうですね(^ ^)
冷凍しておけば,シャーベットがわりにもなりそうです。
缶詰は,日持ちがするのがありがたいですね。
No title
決断疲れですか~。確かに予めいろいろ決めておくと
無駄に労力をさくことがなくていいと思います。
かのビル・ゲイツが、同じ服ばかり着るというのを
昔聞いたことがあります。服に時間を掛けるのは
無駄…と。

真似をしてるわけじゃないのですが、私もスポーツ
ジムで着るウェアは、組み合わせを決めた状態で
しまってありますね(^_^;)
Re: ミコリー様,コメントありがとうございます♫
三重で買った手裏剣も没収されたという方のツイートも見つけたのですが,ミコリー様のご子息もですか(^^;;
手錠はやはり危ないですが、おもちゃの手裏剣もダメなのですね・・・・

ドライバーは,刃物ではないですが、こちらも禁止なのですね。
定規なども、持ち込めないのかもしれませんね。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
毎日無意識のうちに多くの決断をしているので、少しでも負担を軽減させられるといいですね。
イチローさんが,毎朝カレーを食べていらっしゃったというのも、たしかそういう目的があったと思います。

神田ももたろう様,さすがです\(^o^)/
重要なことを決めるときにうまく決断できるように、精神的な余裕は持っておきたいですね。
No title
決断疲れって言葉、初めて知りました。

人の生活において「これはYESかNOか?」なんて問いは意識することなく、数こなしているんだろうな~と思います。

数ある決断の中で、自分にとって面倒な事やリスクが降りかかってくるかも?ってことに対しては確かに「ヤダわ~、だる~」って思います

でも、やり過ごすことができないなら、真面目に取り組むしかないか~なんて・・・。


パイナップルを食べることはほとんどないですね~

あ、でもパイナップルとかパパイアとかの酵素の力で硬いお肉を柔らかくできるようです

タイのスーパーでそんな粉末が売ってて一度くらい試してみればよかったな~と思いました



網走監獄で手錠のオモチャとか売ってるんですか

私は作業所で作ったブックカバーを持ってますよ

「網走監獄」とめっちゃ目立つデザインなので、電車の中などで取り出す時にちょっと「ほ~ら💛」って思います

しっかし、手錠ですか~
まぁ・・・シャレで買ったと言い張りたい気持ちはわかりますけどぉ
Re: ラータ・ドゥーナ様,コメントありがとうございます♫
人との会話でも、言葉を発するたびに決断しているということで、こんなにものすごい回数になってしまうのですね。
周囲に大きな迷惑をかけることでなければ、自分で決断したことは実行していきたいですが、困難が生じたときに止める決断をすることも、結構エネルギーがいりそうですね(^_^;)
おっしゃるように、やらなければいけないことについては、後悔のないように、誠実にやっていきたいと思います。

お肉をやわらかくする酵素、ありますね。
最近は塩麹を使うことが多いのですが、果物を使うのもヘルシーでいいなと思いました♫

網走監獄で手作り体験ができるのですね\(^o^)/
私は刑務所見学をしたことがありますが、網走監獄も行ってみたいです。
受刑者の方が作られた作品も、格安で品質の良いものがありますね。

手錠は、やはり機内に持ち込まれたら困りますね。
でも、実際に見つけたら買ってしまいたくなるんでしょうか(^^;;
「決断疲れ」&パイナップル
本日2本目のコメントです。

◎「決断疲れ」ですか?

【1日に35000回も決断?】
どういうことでしょう?
この部分はストンと落ちませんね。
10~20回なら分かりますが35000回というのは・・・。
補足をお願いしたいですね。

◎パイナップル
有効な食材なのは分かります。
何だか体に良い食材が次々と紹介されるので、ついていけなくなりますね。
自分の生活で持続可能な食材5品くらいに絞ってしまおうかなあ~という気になりますね。
まあ、食材の栄養素や効能を知識として知っておいて、可能な場合は利用し、効果を実感できたものは多用するというスタンスで行こうかなあと思います。

Have a nice day.


Re: トリトン様、コメントありがとうございます♫
会話やちょっとした動作の際も決断をしているため、このくらいの回数になってしまうようなのですが、もちろん、個人差はかなりあるでしょうね。
決断回数を極端に減らすことは難しいかもしれませんが、疲れを感じたときはケアをしていきたいと思いました。

食品の効果について、食育にもつながっていくという思いもあり、情報の1つとしてご紹介していますが、もちろん、好みでないものを無理に食べる必要はないと思います。
体に良いからというだけで食べるとなると、食事も楽しくなくなりますね(^_^;)
No title
こんばんは^^

1日…35000回も決断ですか!?
私は…今日何食べようかくらいの決断ですが…(^-^;
責任がのしかかる決断をそんなにしたら大変そうですね💧

パイナップルの効果も素晴らしいです☆彡
熱冷ましにきゅうりを漬物にして食べていましたが…
パイナップルのも取り入れたいと思います^^

リアルなオモチャ…機内に持ち込めないのですね(^-^;
昔…監獄居酒屋というのがあって…
入口でお客が1名…手錠をはめられましたが…
こういう所で購入していたのかな…と思いました(^-^;
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
ちょっとした動作や会話でもその都度決断していて、この回数になるということみたいなのですが、私もこの数字は多すぎるかなとは思いました(^^;;
でも、小さなことが積み重なると、疲労も蓄積されていくのでしょうね・・・・

パイナップルはおいしいですし、また買いたいと思います♫
種がないので、食べやすいですね。

監獄居酒屋というのがあるのですね!
そうですね、こちらで購入されていた可能性はありますね(^^;;
没収されないように,機内持ち込み荷物はしっかりと確認しておきたいと思いました。