Post

        

沖縄南部観光1日目&給食の大事件?&物忘れしてしまいます(^^;;

category - 話題&子育て・教育
2022/ 06/ 29
                 
1泊2日の予定で、昨日沖縄に来ました🎵

1日目の昨日は、ひめゆりの塔や「ひめゆり平和祈念資料館」、世界遺産の「首里城跡」「玉陵」「敷名園」に行きました。
沖縄都市モノレールである「ゆいレール」の1日券を800円で購入しましたが、バスを利用することも何度かあり、その都度小銭を用意しなければいけなかったので、モノレールやバス、タクシーで使えるICカード「OKICA」をコンビニで購入すれば良かったかなと思いました。

ひめゆりの塔は糸満市にあるのですが、隣接する「琉球の館」の方に、ホテルまでの行き方について相談すると、ちょうど用事があるからということで、国際通りにあるホテルまで送ってくださいました。
また、バスの本数が少ないので、一度沖東タクシーを利用しましたが、公式アプリで簡単に手配でき、予約者がいる場所も特定していただけるようで、また機会があれば使わせていただこうと思いました。




私が小学生の頃は、ご飯給食自体少なかったですが、今は、パンも昔よりおいしいですし、メニューも工夫を凝らされていて、うらやましいです!
給食を楽しみにしている子も多いですが、献立についてお子様が不満を持った場合は、可能であればご自宅でお子様の好きなものを作ってあげるといいですね。
お子様にも手伝ってもらうことで、食育にもなると思います。




私も、物忘れにまったく打ち勝っていませんね(^_^;)
一昨日も、通勤時に定期とお茶を忘れているのに気づかず、最寄り駅まで行ってしまいました。
重要なことは忘れないように、気をつけなければ・・・・

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
沖縄行ってるんですか(;^_^A
最近行動範囲広いですね(;^_^A
頑張ってください(;^_^A
No title
沖縄ですか~良いですね👍
行ってみたいと思いつつ未だに行けてません🤣
土地土地で交通事情は違うので慣れるまで大変ですよね💦

人やモノの名前が出てこないことがドンドン増えていますが、諦めずになんとかその場で思い出すように努力してます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます😄

沖縄観光お疲れさまでーす
梅雨も明けて、暑いことでしょう☀

観光も楽しんで下さいね✨✨
新潟もすでに、29度もありましたよww


No title
こんにちは。

沖縄、良いですね。
本州の方が暑いのかしらね。
今、タクシーもバスもモノレールも使えるカードがあるんですね。
レンタカー利用が多いかな。
このコロナ禍で、レンタカーの台数が激減したそうです。
5月中旬に沖縄行ったら・・・梅雨で雨が・・・仕方ないですね。
沖縄、楽しんで来て下さいね♪

朝食いっぱい頂いて・・行ってらっしゃい~~
No title
確かにカレーはオアシスでした♪
うちの学校は特に酷い給食でしたし(;^_^A

No title
おはようございます♪

沖縄は新婚旅行と職員旅行で2度行きました。新婚旅行ではタクシー、職員旅行ではバスでの移動でした。
職員旅行では、水着を携行して海で泳ぎましたが水が綺麗で気持ちよかったです。
給食は子どものころは、あの硬いコッペパンでした。中学校では弁当持参での給食 土曜日は牛乳だけを飲んでました。
教員時代は前半(隠岐~浜田の山間部)はパン給食、後半管理職になってからはご飯給食でしたね。
校長 教頭は検食(昔でいう毒見)をするんですが、教頭先生お願いしますね。
とほぼわたしがやってました。

私もたまに買い出しの品を買い忘れることがありますが、出掛ける戸口のところに、これを買うこと とメモって置いておくようにしてます。(^^)
No title
沖縄旅行、楽しまれたようですね(^o^)
歴史的な建造物がいろいろあるでしょうし、
見応えがあったのでしょうね♪

そして、給食のカレー・・・小学生には
ご褒美レベルに嬉しいイベントなのに、
それがないというのは、大事件だと思います(^_^;)
No title
沖縄いいですね ^^
僕 行ったことないんです ><

楽しんでくださいね^^
しかし 共通化がされてないから バラバラで大変ですね・・・・・

給食 wwww うん 大事ですね
ほのぼのした気持ちになりました ^^

  駐在おやじ
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます🎵
長年国内旅行をほとんどしていなかったのですが、今後家庭の事情や体調などどうなるか分からないので、思い切って行動してみました(^ ^)
お金と時間さえあれば、これからもどんどん行きいところですが、なかなか難しいですね(^_^;)
Re: takabone様、コメントありがとうございます🎵
そうですね、今は中途半端に時間が余ってしまい、結局カフェに入りました(^_^;)
バスの本数がかなり少ないのですが、流しのタクシーはよく見かけたので、そちらを利用するのが効率は良いなと思いました。
南部だけでしたら、2日間でも楽しめる感じでした🎵

人の名前を覚えておくということは大切なので、私も意識しています。
重大なことを忘れないように気をつけたいと思います\(^o^)
No title
大阪の小学校は学校に給食室がありますよね?昼前にいい匂いがしてきたことを思い出します。

田舎の方では、給食センターで作られたものが配られるのは驚きました。

うちの小学校は給食、美味しかったです。
給食のおばちゃんの腕が良かったのかしら?(^_-)-☆
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
沖縄は風が気持ち良いですが、それでも暑くて、食欲がないですね(^_^;)

新潟も、寒暖差がすごいですね!
夏バテには、気をつけたいですね。
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
沖縄も暑いですが、風があるので、多少はましかもしれません。
南部だけなら2日間でも大丈夫かなと思いましたが、4日間くらい滞在できると、北部に行く余裕もできそうな気がしました(^^)

うどんがパックに入っていたのですね♫
私のほうは、うどんはなかったかもしれません・・・・
カレーは、パンにもつけられて、大好きでした(^o^)

先程も、ツアーの集合時間をも忘れてしまいましたが、気をつけたいです(^_^;)
No title
utokyo318さん
 今月の給食にカレーが1回もない、と嘆いているお子さんの様子がこちらに伝わってきました。
 私も教員になって最初のころ、子どもたちと同じように給食が楽しみで、メニュー表を見て、カレーやフルーツポンチ、揚げパンなどがある日はとても楽しみにしていたのを覚えています。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
沖縄は風があるので、心地よく感じますが、お昼あたりはかなり暑いですね(^_^;)
レンタカー、半導体の不足で手に入らないと、現地の方もおっしゃっていましたが、コロナ禍で、観光業界もかなり打撃を受けているようでした。

今日の朝食は、ビュッフェでたくさんいただきました\(^o^)
沖縄グルメを楽しめて、良かったです。
また、ヒツジのとっとちゃん様の記事も楽しみにしております♫
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます🎵
カレー、パンにつけて食べることもできましたし、私も小躍りしていました\(^o^)/
昔も今も、給食の一番人気でしょうね🎵
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
2回沖縄に行かれたのですね♫
サンゴ礁が溶けた砂が白く、沖縄の美しい海を作っていると、ガイドさんが話されていましたが、私も、またすぐにでも行きたくなるほど、魅力的でした。

昔、恩師が「教頭はなんでも屋だ」とおっしゃっていましたが、それだけたくさんの業務があるのですね。
パンは、私の頃はパサパサしていましたが、今は質も改善されたようです。
カレーが毎月あったかは忘れましたが、カレーの日はとてもうれしかったですね(^^)

やはり、絶対忘れたくないときは、メモをしておくのが良いですね。
脳の老化を少しでも遅らせるようにしたいです。
No title
てことは、今日お帰りの予定?
今日は沖縄の方が関東より涼しいようですね。いいな〜。
ゆいレールは帰省の度に必ず利用するのですが
OKICAは買ったことありませんでした。
払い戻しも可能なんですね?!知りませんでした〜。
次回は買ってみます。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます🎵
沖縄ははじめて行きましたが、南国の雰囲気があってリラックスできました🎵
戦争についても学ぶことができ、有意義な旅でした。

給食にカレーがなかったら、ショックですよね(^_^;)
私の頃はパンがパサパサしていたので、カレーにつけて食べるのが楽しみでした。
家で普段も食べていても、給食の一番人気はやはりカレーでしょうね。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます🎵
そうですね、モノレールとバスが乗り放題という券もあれば、良かったのですが・・・・
やはり、ガイドさん付きのツアーで行くのが、一番楽かもしれません(^^;;
南国に来たような気分になれたので、またぜひ行きたいと思いました。

給食の献立、重要でしたね(^_^;)
嫌いなものが出るときは、学校に行きたくなかったです。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます🎵
娘が通っていた神戸の小学校も、給食室がありましたが、地域によっては、学校で作られていないところもあるのですね。
給食の献立やお味は、重要ですよね(^_−)−☆

今は、コロナ禍で話しながら食べることもできないのでしょうね・・・・
学校生活を充実させるためにも、早くコロナ禍が終わってほしいです。
Re: 温泉三昧様、コメントありがとうございます🎵
書いていただいている献立、私も大好きです🎵
ただ、揚げパンはほとんど出なかったのですが、どうしてなのかは分からないですね・・・・

今は静かに給食を食べるように指導されていると思いますが、コロナ禍が早く終わって、楽しく話しながら食べられるようになってほしいですね。
Re: さとちん様、コメントありがとうございます🎵
今帰りの機内ですが、もっといたかったです〜!
沖縄ははじめてでしたが、今度は中部や北部を観光しようと思いました。

ゆいレール、便利ですね(^^)
OKICAは払い戻しもできるようで、私も今度は買って利用してみます。

明日2日目の記事をアップする予定ですので、よろしければお付き合いくださいませ🎵
No title
こんばんは。
カレーよりも美味しい給食メニューがあったということでしょうかね。
私の頃は、毎月ビーフカレーシチューが載っているか、
デザートに冷凍みかん、またはゼリーがついているかを確かめるのが常でした。
はっさく一人四分の1の日には、心で泣いていましたね。(・∀・)
物忘れ、今のところはないですが、いつか通る道なのかも。
こまめにメモを取るようにしていますよ。
そうでしたか!
1ヶ月にカレーが無い場合もあるんですか!
子どもの頃に給食はよくカレーを食べていたような気もするのですが、おっしゃるようにごはんはたまにある感じでした!
物忘れの予防を私もやります!ありがとうございました。
こんばんは
沖縄旅行中ですか。
羨ましいです。
沖縄のほうが気温が低いと思われます。
良い思い出となりますように。
No title
沖縄南部観光に行っているのですね!
いまはオフシーズンでしょうから、
観光にはいいですね(´∀`)
色々と楽しめますように♪

カレーがないというのは確かに大事件ですね(笑)
子供はカレーが好きですしね~。
Re: らいとNGC7000様!コメントありがとうございます♫
給食の献立、私も気になっていました。
冷凍みかんやゼリーも、うれしいデザートでしたね♫

当時はさつま揚げが苦手で、パンについたおかずとしてもどうなんだろうなと思っていましたが、今はなんとか食べられるようになりました(^^;;

物忘れをされていないのは、すばらしいですね。
昨日沖縄にいたときも、ツアーの集合時間を忘れて、結局早めにバスに戻りました(^^;;
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
カレーは野菜がたくさん食べられて良いと思うのですが、材料費の高騰などの背景があるのかもしれませんね・・・・
量も、減っているのではないかと、心配しています。

物忘れ、暑いと余計に頭が働かないので、気をつけなければです(^^;;
Re: ichan様,コメントありがとうございます♫
沖縄ははじめて行きましたが、南国の雰囲気を味わえて良かったです♫

レンタカーも不足しているようなので、オプショナルツアーを利用される方も多いかもしれません。
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
夏休みになる前にと思って行きましたが、2日間でもそれなりに楽しめました♫
もっとゆっくりしたかったですが、平日となると難しいですね・・・・
北中部は、次の機会に行きたいです。

カレーの給食、大人気ですね。
私も、この状況はがっかりしそうです(^^;;
No title
沖縄に行かれているのですね
沖縄ではSuicaとか使えないんですか?

首里城の復興、だいぶ進んでるんですね
また、以前のあの同じ姿に再現するのでしょうか・・・それとも・・・?

学校給食・・・
学校を卒業して以来、縁がありませんが、たまにテレビなどで拝見するとずいぶんと質素というか、品数少なくないか?とか思ってしまいます
少ない予算の中では難しいのでしょうが・・・

もの忘れ・・・昔からしょっちゅうあるので、自分を信用してないです
「絶対、ヘマをする」と思って用心してます・・・
Re: ラータ・ドゥーナ様、コメントありがとうございます♫
ゆいレールはSuicaも使えるのですが、バスは、どうも無理みたいで・・・・
昔のバスは現金払いでしたが、このごろはSuicaでの支払いに慣れていたので、現金払いは少々面倒でした(^_^;)

首里城の再建工事、うまくいくといいですね。
今回はじめて沖縄に行ったのですが、完成したら、また行ってみたいです。

材料費の高騰で、給食の量は減っているみたいですね・・・・
食べすぎると午後から眠くなりそうですが、成長期にある子どもたちには、十分な栄養をとってほしいと思います。

これだけ暑いと頭が回らず、私も、ラータ・ドゥーナ様のように考えていかなければです(^^;;
周囲には,なるべく迷惑をかけないようにしたいです。
No title
こんばんは^^

沖縄ですか!?良いですね〜!
もしかして早朝頂いたコメントは…ご出発の前でしたか?
沖縄は海も綺麗で国際通りは活気もあって…
戦争のシリアスな歴史も残っていて…本当に良い所です
首里城跡も良いですね^^

給食とかいせんとう(遊具)を楽しみに
小学校へ行っていたので…献立表は本当に大事でした(^-^;
「今度は沖縄ですか?」
こんばんは。
驚きました。
今度は沖縄ですか?
日帰り旅行だと思っていたので、沖縄だとは思いませんでした。
私も家族で2回行っています。
5島めぐりをしたことが思い出に残っています。
石垣島のサンゴ礁も綺麗でした。
牛車に揺られて島を渡りました。
消失前の首里城にも行きました。
(今にして思えば観ておいて良かった~。)
摩文仁の丘、ひめゆりの塔・・・。
国際通りでお土産を買いました・・・。
懐かしいなあ~。

◎物忘れ、私も気をつけねばね。

Good night .
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
はい、出発の前に皆様のところにうかがいました♫
長年国内旅行をしておらず、沖縄も今回がはじめてだったのですが、おっしゃるように、魅力的なスポットが多く、すっかり気に入りました。
台風が沖縄付近を通過するようで、被害が少なければよいのですが・・・・

かいせんとう、私の学校にはなかったのですが、楽しそうですね(^^)
給食の献立は、とても重要でした(^o^;)
Re: トリトン様、コメントありがとうございます♫
今回が初訪問で1泊2日の旅でしたが、2回行かれているということで、かなりのスポットを楽しまれたのではないかと思います♫
独特の文化が新鮮で、またすぐにでも行きたくなりました。

離島も、のんびりできそうですね(^^)
今回、かなり暑かったので、食欲不振でしたが、次はもっと沖縄グルメをいただきたいです。

物忘れ、ある程度はしかたがないですが、周囲の方に迷惑をかけないようにしたいです。