Post

        

職業ドライバーのマスク着用問題&史上最短の梅雨&懐かしいお茶容器

category - 話題
2022/ 06/ 28
                 

職業ドライバーの方が運転する車には,ドライバーの名前が記載されていることが多いので、運転中もマスクをつけていないと、会社に苦情を入れる方がいるみたいですね・・・・
そういうことが何度も続くと、委託契約が打ち切られる可能性もあるということで、おちおちマスクを外すことができないというドライバーの方が多いようなのですが、他の人との距離が十分とられていて会話もなければ、マスクはしなくて良いと思いますし、無理してマスクをつけていて体調を崩して、交通事故につながっていくほうが、私としては心配です。




例年よりも早いタイミングで夏の暑さをもたらす高気圧の勢力が強まったことから、記録的に早い梅雨明けの発表となったようですが、7月上旬の半ばからは太平洋高気圧、チベット高気圧ともに張り出しが弱まる予想で、日本付近には暖かく湿った空気が流れ込みやすくなり、曇りや雨の日が増えて、「戻り梅雨」となるかもしれないみたいですね。
梅雨の雨が少ないと、ダムの貯水率が低下して水不足に陥る可能性が高まるので、この夏も節水が呼びかけられる地域がありそうです。




子どもの頃、新幹線に乗るときにこちらのお茶を買っていましたが、まだ活躍している地域もあるのですね\(^o^)/
お湯が入っていない状態でも良いというのは,容器だけほしい方もいらっしゃるということなのかもしれませんね。

ポリ茶瓶は、昭和30年ごろから駅弁のお供として販売されるようになったのですが、現在30代の方が、知っているか知らないかの境界になるようです。
若い人にとっては珍しく新しい物で、水筒の代わりとして再利用したり、調味料入れとして使ったり、インテリアとしてペン立てにしたりと様々な使い方をしているという情報もありましたが、熱いものを入れるときは、気をつけて持っていただきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
梅雨入り・梅雨明けは分かり辛いです 各地方によってバラバラですからねぇ 6月=梅雨と呼ぶなら簡単なんですが 我が家のルールは笹が伸び出したら梅雨入り・伸びが収まったら梅雨明けでしょうか?
(●^o^●)
No title
こんにちは。

マスク、苦しくなってきましたね。
家中だとしなくて良いので楽です~~
一度、外に出ると・・・歩いてる時は距離があれば外すようにしてます。

車の中でもマスク、必要ないでしょう!!
車から出ると、職業ドライバーの方は大変ですね。
電話してまで抗議する方がいらっしゃるのですね。
お客様の目の前ではマスク着用ですが・・臨機応変ですよね。

このお弁当のお茶、懐かしい~~

暑い 熱い時期になってきましたね。
体調を崩されませんように、ご自愛下さいませね。
No title
マスクは状況や必要性を判断しながら着用するようなフェーズだと思うのですが・・・
現場の方があれこれ苦労しなくて済むように、会社として大々的に宣言するくらいのことはやってもいいかもしれませんね。

ポリ茶瓶懐かしいですね。一気に旅行気分が高まります!
まだ現役だとは驚きました😊
No title
おはようございます😊

今年は梅雨明けめちゃくちゃ早いでしたね!
新潟は確かまだ梅雨明け宣言してませんが、もう明けたことでありましょう☀

昨日は大雨、雷の天気でしたが、今日から晴れますよー


No title
梅雨明けですか~ って、そもそも今年は梅雨
あったっけ? と思わせるくらい雨が降らなかった
印象です。

梅雨の時期は、住む人間にとってはあまり気持ちの
いいものではないですが、ご指摘されているように
水不足が懸念されますし、作物にも大きな影響が
でると思うんです。電力に加えて、水も不足するよう
になると、いろいろ不都合が出てきそうですね(;´Д`)
No title
職業ドライバーさんは何かと気を遣われることもあって大変だろうと思います。
ずっとマスクを着けてるのは大変ですから補水液も飲めない状況というのはおかしいですね。

早い梅雨明け
中でも東海地方の梅雨入りから13日で梅雨明けというのは最短記録で驚きました。
そうなると、暑い夏が長くなるわけで、暑さ対策を心がけ、熱中症防止のためにもこまめな水分補給を行いながら夏を過ごしていきたいですね。
水不足も懸念されますが、ときどきほどよい湿り気を与えてくれる雨も必要ですね。
マスク着用問題!
未だにマスク警察がいるのですね。
都内はチラホラとマスクしてない方も増えた様な気がしていましたが、ドライバーの方は誰が見ているか分からないだけに大変ですね。

長い梅雨が始まりました( ; ; )
朗読中はエアコンを切って撮影するので、夏場はなるべく短めの朗読をしようと思います。

懐かしいお茶容器♪
久々に見ました♡
画像にほっこりしました!
No title
utokyo318さん
 私の妻はヤマト運輸でパートを10年ほど続けています。そして今は自転車で荷物の宅配を行っています。
 梅雨明けした厳しい暑さの中でのパートはかなりきつく、夜はヘトヘトになって帰ってきます。
 そういえばマスクのことは聞いていませんが、おそらく人がいないときはマスクを外しているのでしょうね。今日仕事から帰ってきた妻に聞いてみます。
 何といっても健康が第一ですね。
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
本当に、宅配の方へのこのような苦情、悲しいです・・・・
おっしゃるように、ぜひ体調優先で対応していただきたいですね。

雨が少ないとさまざまな悪影響がありますし、例年通りの梅雨明けが良かったなと思いました。
野菜も、安定供給できるといいですが・・・・

こちらのポリ茶瓶、旅行のお供という感じで、私も懐かしくなりました(^^)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
空梅雨のときもありますし、たしかに区別がつきにくいですね・・・・
笹の成長で分かるのは、便利ですね♫
No title
マスクの話 ほんと 外した方がいいと思います。 というか そんなことをいちいち苦情として 連絡する人の方がおかしいと思います。 ← あなた関係ないでしょう と・・・・・
あのお茶懐かしいですね~~~~ ^^
学校行事とかでも 見てたような気がします。 そう言えば いつのころからか見なくなりました。
でも 駅で見つけたら 買ってしまいそうです www

  駐在おやじ
「水不足が心配です!」
本日2本目のコメントです。

とても早い梅雨明けですね。
偶然、私も記事にしています。

こんなに早いと水不足が心配です。
特に高知県の吉野川上流にある早明浦ダムは「四国の水がめ」と呼ばれています。
ことしに入ってから早明浦ダム周辺の雨の量は平年を大きく下回る状況が続き、貯水率は28日午前0時時点で34.9%と平年に比べて50ポイント以上低くなっています。
水不足がとても心配ですね。

話が変わりますが、ロシアがウクライナ国内のあちこちに向けてミサイルを撃ち込んで被害が拡大しています。
どうしてそんな非道なことができるのでしょうか?
モスクワにミサイルが撃ち込まれたらどうなの?
人の心はないの?
まあ、あの悪魔のプーチンに人の心などないか。あるならウクライナ侵攻などしないだろうから・・・。
こんな理不尽な侵攻が早4か月。
何とか止められないものか!
プーチンを排除できないものか!
『デスノート』で排除したいと強く願う自分が居ます。
プーチン一人が起こしたの此度の戦争が世界のエネルギー危機、食糧危機、金融不安を引き起こしています。
食糧難で何万人もの命が奪われたら・・・。
外遊途上で暗殺されないかなあ~と願う自分が怖いです。

熱中症に気をつけてください。


Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
これだけ暑さが厳しいと、マスクもとても辛いですね・・・・
蒸れて、肌にも良くないと思うので、私もときどき外すようにしています。

職業ドライバーの方に電話で抗議するとは、あきれますね(-_-;)
こういう話は、とても残念です。
お仕事するにあたっても、健康と安全が第一だということを、皆が認識していただきたいですね。

ヒツジのとっとちゃん様も、どうぞご自愛くださいませ。
こちらのお茶、駅弁とセットでいただきたいです♫
Re: takabone様、コメントありがとうございます♫
そうですよね、クレーム対応する時間ももったいないですし、Twitter以外でもどんどん宣言されたら良いと思います。
私はなんとも思わないのですが、気に成る方もいらっしゃるのですね・・・・

ポリ茶瓶、私もテンションがあがっていました\(^o^)/
若い方には、新鮮なのかもしれませんね。
No title
マスクはもう必要ないですよ。
まだそんなこと言ってるの?とあきれてしまいます。(--)


お茶のボトル
懐かし~このお茶は、プラスチックの味がして嫌だったのですが、このボトルはいいですよね。
こんばんは
肺への負担、熱中症対策を考えると、
ヤマト運輸の予防対策は適切だと思い
ます。
冬は1人乗りの車でも寒さ対策になり
ますが、それでも肺への負担を考えると
外します。
No title
こんばんは。

早い梅雨明けでしたね。戻り梅雨で雨が降るならまだ良いですが、雨が降らないと水不足が心配です。梅雨は鬱陶しいですが、やっぱり梅雨は梅雨らしく雨が降って、夏は夏らしく青空で、、、みたいに四季がはっきりしてくれる方が嬉しいです。😊

No title
マスクですよねえ…
当方はあの狂乱の時にでも
屋外で周囲5mくらいに人がいないとか、マイカー内とかではマスクを外しておりました。
エアコンの排気口の近くなら無人でもマスクをしようとは思うけど
四六時中マスクする人って知能指数はどうなってるんだろうって、よほどマスクが好きなのかな?
なんて、口にはしないけど思っておりました(笑)
感染形態からして、独り運転中のノーマスクは正解ですよね。
Re: がちょー様、コメントありがとうございます🎵
なんだか、変な気候が続きますね・・・・
この前は、雹が降った地域もありました。

暑い日も増えてきそうですが、体調崩さないように頑張りましょうね🎵
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます🎵
こちらは、結構雨は降ったのですが、梅雨の時期はかなり短くなりましたね・・・・
天気が良いほうがこちらは助かりますが、やはり弊害も出てきそうですね。
野菜の値段なども、高くなるかもしれません。

豪雨になって被害が出ても困りますし、悩ましいです。
自然災害を防ぐにも限界があるので、ひたすら神頼みをしていますね(^^;;
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます🎵
本当に、こういう苦情をされる方のことは、理解に苦しみますね。
スーパーのレジの方も、水分補給をするという表示が掲げられていましたが、当然のことだと思いました。

梅雨が2週間しかないとは、びっくりしますね!
やはり、弊害は出てくるでしょうね・・・・

豪雨になるのは絶対に困りますが、おっしゃるように、適度に雨は降ってくれるほうが良いですね。
No title
マスク着用は運転している時だったら別にしなくてもいいですよね^^;
人と喋る時ならともかく、
ドライバーもいちゃもんをつけられて可哀そうです。

梅雨は本当にあっという間でしたね~。
一気に暑くなったので、
体調を崩しそうで怖いですね^^;
Re: こちこ様、コメントありがとうございます🎵
マスク警察、困りますね。
その場で伝えてくれたら、説明もできるのですが、それでも理解してもらえない可能性がありますね。

エアコンの音も、結構拾ってしまうのですね・・・・
体調を優先にされて、これからも頑張ってくださいね🎵

こちらの容器、まだ販売されていたことに驚きました〜!
ひさしぶりに使ってみたくなりました(^O^)
Re: 温泉三昧様、コメントありがとうございます🎵
ここ数日は特に暑かったので、奥様も配達はかなりお疲れになったでしょうね・・・・
どうしてこのような苦情を出す方がいらっしゃるのか、理解に苦しみます。

私は室内での仕事ですが、それでも、換気をしているので、暑いと感じることが多いです。
病気はコロナだけではないということを、肝に銘じておきたいです。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます🎵
本当に、苦情を出す方の気持ちが理解できないですよね。
マスクなしで接近して大声を出されたわけでもないので、その方には特に被害はないはずなのですが・・・・

こちらのお茶、本当に懐かしいです🎵
駅弁との組み合わせが、とても良いなと思います。
ペットボトルより、旅行気分がアップしそうです。
Re: トリトン様、コメントありがとうございます🎵
水不足の心配が、現実になってきていますね・・・・
豪雨被害も絶対に起こらないでほしいですが、やはり適度な雨は必要ですね。
恵みの雨、ぜひ降ってほしいと思います。

国際情勢、まだまだ安定しないですね・・・・
ウクライナの皆様が一刻も早く平和を取り戻されることを、願ってやみません。

日本にも、さまざまな影響が出てきていますね。
ウクライナ支援としての募金は、わずかながらいたしましたが、少しでもお役に立てていれば幸いです。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます🎵
本当ですよね(~_~;)
個人の自由にすれば良いという風潮になってほしいです。

ポリ茶瓶、駅弁とのコンビが良いなと思います🎵
若い方には、新鮮なのでしょうね。
No title
もうこの暑さでのマスク着用は体力的にも負担が大きくなるし、時と場合によってはそれもアリと意識を変えるしかないですね

戻り梅雨・・・ありそうですねぇ
確かにあまりにも早い梅雨明けすぎて、この先の事を考えると不安ではあります。
農作物などにも影響が出るだろうし・・・

でも、7月の連休あたりはヤメテ~
早めの夏休みで神戸の実家に帰り、他にも奈良などを散策する予定なので・・・

ポリ茶瓶もってますよ~
伊東駅の売店で買いました。熱いぐり茶も美味しかったですよ~
今は水筒として仕事に持って行っています。

希望としては、500mlサイズのポリ茶瓶もあればいいのにな~と思います!(^^)!
Re: ichan様、コメントありがとうございます🎵
他の職業ドライバーの方も、ぜひそのようにしてほしいですね。
運転中に体調が急変したら、大変なことになってしまいます。

ワイドショーなどでも、ぜひ取り上げられるといいのですが・・・・
苦情を出す方も、理解していただきたいですね。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます🎵
まさか、6月に梅雨明けするとは、思いもしませんでした(^_^;)
やはり、さまざまな影響がありそうですね。

豪雨や台風は、避けられるといいのですが・・・・
今沖縄にいますが、現地の方も台風のことを心配されていました。
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます🎵
マスクの弊害もあるわけですし、マイヤー様のように、各自で判断されれば良いと思うのですが、このようなクレームをつける方もいらっしゃるのですね・・・・
車の中にいる方のことは、正直あまり気にもならないですが(^_^;)

私も、ときどきマスクを外しています。
マスク生活は気楽な部分もあるのですが、喉の渇きを自覚しにくいということで、こまめに水分補給していきたいです。
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます🎵
本当に、世の中にはいろいろな方がいらして、お客様相手の仕事は大変ですよね。
私も、おかしなことでクレームが来たことがありますが、やはりいい気はしないですね・・・・・ 
このツイートの内容は、どんどん告知してほしいです。

突然ものすごく暑くなって、体調管理が難しいですね。
食欲もなくなってきているので、さっぱりしたものをいただくようにしたいです。
Re: ラータ・ドゥーナ様、コメントありがとうございます🎵
今日も暑さが厳しいようですし、マスクは辛いですよね・・・・ 
職業ドライバーの皆様にも、体調に応じて着脱していただきたいです。

豪雨や台風の被害は出てほしくないですが、さすがにもっと雨量はあるほうが良いですね。
将来的にはもっと気候変動があるかもしれないので、農業の改革も必要だと感じました。

神戸に帰省されるのですね🎵
三宮の雰囲気も変わったようで、ひさしぶりに行きたくなりました!

ポリ茶瓶、お持ちなのですね(^O^)
こちらはコンパクトですが、大きいものもあれば、暑い時期には特に便利ですね。
他の形で活用されている方もいらっしゃるようで、私も、これからもどこかで見ることがありそうです。
No title
こんばんは^^

至近距離で15分ノーマスクで会話をしなければ
濃厚接触にはならなかったような……
大声で話しかけてきたのなら苦情も分かりますが…
ドライバーさんも大変ですね(>_<)

空梅雨のまま梅雨が明けてしまい
我が家の家庭菜園は…何も実りません(^-^;

お茶…本当に懐かしいです^^
お弁当と冷凍みかんと3つ揃えて
旅行や帰省した頃を思い出しました!
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
コロナ感染者数が上昇傾向だということで、職業ドライバーの方々もますます気を遣われるでしょうね・・・・
下車後はハードな動きをされていますし、車内ではぜひマスクを取っていただきたいです。

異常気象だと、農作物にも影響がありますね・・・・
値段も上がるだろうと、今から覚悟しております(^_^;)

冷凍みかんも、ありましたね!
このごろは、見かけないような・・・・
ポリ茶瓶のほうが、旅行気分が高まりそうですね♫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
そうですね、実名フルネームだと、今のご時世は良くないかもしれませんね・・・・
クレームに怯えて行動して、対象不良になったら大変ですし、社員番号のようなものだけ掲載するというのも、一つの方法かなと思いました。

私も、知り合いの方の名前を検索したことがあります^^;
長い間会っていない方の消息が分かるというのは、メリットですね。