Post

        

今さら聞けないものの違い&歯磨き中の事故に注意&豆腐の効果

category - 健康&子育て・教育
2022/ 06/ 25
                 

こちらは、私も知らなかったものがいくつかありました(^_^;)
「林」について、森林学や林業の現場では、自然に生えたものは「天然林」、人が生やしたものは「人工林」と言っているとのことで、こあたんさんの図解のように断定することはできないですね。

お水については、「ナチュラルミネラルウォーター」というものもありますね。
特定の水源から採水されている地下水であるという点でナチュラルウォーターと変わらないものの、地下で滞留・移動する過程でミネラルが溶解した水のことを指しますが、高い品質管理設備が必要となるため手間暇がかかる分、どうしてもコストが高くなるようです。




ずいぶん前のニュースでしたが、綿あめのお箸を持って歩いていた子が、その箸が喉に刺さって亡くなったということがあったのを思い出しました。
娘が小さかったときは、必ず私がそばについて歯磨きをさせていましたが、上の絵のような歯ブラシを使うのも効果的ですね。




私は冷え性なので、冷奴はめったにせず,加熱した豆腐をいただきますが,暑すぎて食欲がないときのありがたい食材です♫
豆腐もむくみに効果があるということで,足がむくみやすい私はときどき食卓に乗せたいと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。

今さら聞けない・・・あります~~
知ったフリして・・・あれ~~間違ってたわ。でも何が違うのか分らないものも・・・

豆腐は身体に良いですね。
湯豆腐で頂くのが一番良いのかも・・
薬味いっぱいのせてね。

東京駅周辺って、田舎者は分り難いです。同じような建物ばかりで・・・
でーービルの中に入っても分り難かったです。
No title
おはようございます😊

記事も拝見しました
子供の歯磨き事故、わかりますよ!
うちの子供にも小さい頃、よく言い聞かせましたからね⚠️

早く梅雨明けしないかなぁ、、


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 羽角のないアオバズクや、羽角あるのにシマフクロウといった連中の立場はどうなるんだろう・・・?
 はい、晩酌は森嘉さんのお豆腐に決定!
No title
リンスとトリートメントの違いというのも、
良く知らなかったのでこういう一覧表があると分かり易くていいですね~。
普段から使っているものでもよく知らないってあるあるですね^^;

豆腐にはいい効果があるので、
定期的に食べたいですね~。
この時期はもう暑くてたまらないので、
冷奴にはお世話になります(笑)
No title
豆腐は湯豆腐で食べますね 鰹節ぶあ~とかけて醤油に七味 あとは白いご飯+味噌汁(パン・米を日替わりで食べます)料理に手間をかけない派のボクにぴったりです
(●^o^●)
No title
おはようございます♪

WHISKY とWHISKEY
この違いはわかりませんでした。前者はスコッチウイスキーを指すんですね。

小さなお子さんはハブラシを咥えたまま歩くこともあったりで家庭で気を付けてあげないといけませんね。
事故を少しでも防ぐ工夫を加えたハブラシを使うのもひとつの手ですね。

豆腐は毎日食べますが、山芋入りで出汁つきのものが美味しくてリピーターになってます。(^.^)
今さら聞けないものの違い!
なるほどーーー☆
としげしげと画像を見て、唸っちゃいました。
utokyo318様の解説も勉強になります。

歯磨き中の事故!
考えたことも有りませんでした(゚ω゚)
子供からは目が離せませんね。

豆腐は最近毎日食べていたので、タイムリーな記事でした♪
乾燥対策にもなるのですね。
これからの季節に食べておきたい食品でーす♡
こわいですね
小さな子供が、割り箸を喉の奥に刺してしてしまったけど、気づかなくて亡くなってしまったという話、聞いたことがあります。
子供だから、どこが痛いとか説明できないんですよね。
親の見守りが一番大事ですが、せめてレントゲンを撮ればすぐにわかったはず。
かわいそうなことを、と思います。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
そうですね、私も、カミングアウトしにくくて、あとで調べたということも、ありました(^o^;)
今はネットがあるので、便利ですね。

豆腐は、あまり噛まなくても良いですし、体調が悪いときにも最適ですね。
湯豆腐は、体も温まりそうです(^^)

名前まで似ているビルだと、さらにややこしくて、人にたずねるようにしております(^o^;)
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
子どもはじっとしていられないので、いろいろ心配ですね・・・・
ここまで成長したことに、感謝です♫

こちらは、今日は良い天気で、梅雨も一休みです(^^)
こんにちは
暑い時期には冷奴を食べます。
それだけでは栄養バランスが悪いので
主菜とはなりませんが・・。
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
私も,知らないことがまだまだたくさんありそうですが、今はネットで調べることができるので、ありがたいです(^ ^)
今日は,同僚と「付け届け」の話をしていたのですが,同僚は関東の方で,あまりこの言葉は使わないそうで、地域差などもあるかもしれないなと思いました。

子どもはじっとしていないことも多く、やはり歯磨き中もそばにいるほうが良いのでしょうね・・・・
早く自立してくれれば楽ですが、まずは健康と安全を優先に考えたいです。

豆腐は、さっぱりしていて、今日のような日も食べやすいですね♫
体を冷やさないようにするために,工夫をしつついただきたいです。
Re: まっちゃん様、コメントありがとうございます♫
鳥類には耳介がないので、ミミズクについても,こちらの図解は正しくないのですね(^_^;)
情報をいただきまして、ありがとうございます♫
森嘉さんという豆腐屋さん,ぜひ行ってみたいです(^O^)
Re: ツバサ様,コメントありがとうございます♫
私も、まだまだ知らないことが多いので、こういう図解はありがたいです♫
すべて正しい内容とは限りませんが、意識するきっかけにはなりますね。
話のネタにも、なりそうです(^^)

今日は、本当に暑かったですね・・・・
これから先が、思いやられます。
豆腐は、食欲のないときにぜひ食べていきたいと思います\(^o^)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
豆腐は、とても便利な食材ですね♫
私は素煎り大豆を毎日食べていて、豆腐料理さえあまりしていませんが、安いので、ときどき買うようにしています。
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
私も、ウイスキーの文字まではまったく気にしていませんでした(^_^;)
このごろはビールばかり買いますが、ウイスキーのコーナーで確認してみます。

子どもの場合、大人が予期せぬことをやることが多いですよね・・・・
過保護だと言われるかもしれませんが、子どもの健康と安全を最優先に考えて,サポートしていきたいです。

山芋入りの豆腐,見つけたら絶対に買います!
食べやすいのが、豆腐の魅力でもありますね(^ ^)
豆腐いいですね!
豆腐いいですね!
美味しいですし、栄養もあってとてもいいですね!
特にこれからは木綿の冷奴がいいですね!
林は人工的につくられたものなんですね。
勉強になりました。
No title
今更で聞いても恥じゃないような気がしますw
というか、そもそも疑問も生じないから聞くこともできないような。
森と林の違いなんて反則ですよ(笑)
No title
私と母が、あまりお豆腐が好きじゃない(味がしない食べ物が苦手)ので、なかなか食卓に上がらないのですが、健康効果も優れていて、調理も簡単なので、意識的に増やしたいですね。
No title
リンスとトリートメントの違いは、
時代が変わったからだと思ってました
恥ずかしー😆
Re: こちこ様、コメントありがとうございます♫
私も、今まであまり意識していなかったものが多く、このようなツイートはありがたいです♫
調べる習慣は、つけていかなければと思いました。

歯磨き中もじっとできない子もいるので、やはりそばにいるのが無難ですね。
本当に、子どもはびっくりするような動きをしたりします(^_^;)

エアコンで、お肌や喉は乾燥しがちになりますね・・・・
特に女性は、大豆製品は食べるようにしたいですね。
Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
割り箸の事故、ありましたね・・・・
綿菓子を食べているときのことだったかもしれませんが、早期発見は本当に重要ですね。

子どもは予期せぬ動きをするので、周囲の大人はしっかり見守っていく必要があると思いました。
痛ましい事故を防ぐために、情報入手もしておきたいです。
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
他の料理も必要だと思いますが、食欲がないときのたんぱく質補給には良さそうな気がしました(^^)

私は素煎り大豆を食べていますが,豆腐も大好きですね。
No title
おはようございます。

なるほど
冷ます効果があるから
夏場は冷奴を欲するのですね。

今日も朝から暑いですが
早起きの日曜で
カメラと歩いてから
冷奴を目標にします  笑)

青森空港でも新青森駅でも
弘前までのアクセスはいいんですよ。
問題は五所川原までのアクセス
そして金木までの経路と思われます。

もし都合つけばご案内したいものですが  笑)
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
豆腐、おいしいですね♫

林については、記事に書いたような見解もあるようです。
また、貴ブログのほうでもお伝えしたいと思います。
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
私も、なんとなく使っている言葉が多く、それで疑問をまったく感じていませんでした(^^;;
今は、ネットで調べることができるので、便利な時代になったなと思います。

森と林も、木の多さの違いかなと思っていました(^^;;
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
豆腐は、たしかに味がすぐにはしみないですね・・・・
我が家はよく買っていますが、夏は食欲がなくなりがちなので、食べる頻度が高まるかもしれません(^^;;
Re: 水津浩志様、コメントありがとうございます♫
男性の方は,リンスやトリートメントを使わない方も多そうですしね(^^;;
今は、リンスのことをコンディショナーと言ったりもして、またややこしいです。
「今更聞けないものの違い」&「豆腐の効果」
こんにちは。
関東は暑いでしょうね。
岩手県北部でも31度を超えています。
11時からエアコンを入れました。

風が強くて(8m/s)近くの畑の土埃が入って来るので窓を閉めました。

◎今更聞けないものの違い
いろいろありますね~。

よく使うのが「観賞」と「鑑賞」
今年はヒメボタル観賞会に参加しようかと思っています。
音楽鑑賞は好きです。
結婚記念日の昨日不来方高校合唱部の演奏会を聴いてきました。

意外なのが「ワシ」と「タカ」ですかね。
はるか上空を飛んでいるので区別がつきません。
[WHISKY] と[WHISKEY]ですが、[WHISKEY]そのものを知りませんでしたね。
面白い!

◎豆腐の効果
豆腐は薬膳的に
①胃腸の働きを整える
②乾燥を潤す
③余分な熱や毒素を取り除く
等の働きがあります。

空咳や黄色い痰が絡む咳、喘息、喉の渇き、便秘、むくみ、ほてり、のぼせ、皮膚の腫れや赤みに効果的です。

豆腐や納豆、味噌汁を毎日食べていますよ~。
大豆パワーで暑さに負けずに頑張ろう!!


Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
今日も、撮影に行かれているのですね♫
熱中症などにお気をつけて、楽しんでいらっしゃることと思います。

いろいろとお気遣いただきまして、ありがとうございます。
1泊2日では,金木まではなかなか厳しいかもしれませんね・・・・
次回、斜陽館メインで行くのも良いかと思い始めました。
また,ぜひご相談させていただければ幸いです。
Re: トリトン様、コメントありがとうございます♫
本当に、暑さ厳しい週末になりましたね。
ひんやりタオルを首にかけて扇風機にあたると、寒いくらいになるので、エアコンを使わずになんとかなっています(^^;;

「観賞」「鑑賞」は,紛らわしいですね。
合唱部の方の舞台も、楽しまれたことと思います♫
今はネットで調べることができるので、疑問が出てきたときはそのようにしています。

ウイスキーは,このごろ飲んでいませんでしたが,また売り場で確認していきたいです(^ ^)
タカワシは、視力が良い私も分からないかもしれません・・・・

私も、素煎り大豆を毎日ボリボリやっています(^^;;
豆腐も、ぜひ食べていきたいです。
No title
「森」と「林」の違い、なるほどと思いました。
イメージ的に、木の量で決まっていたのかと
思ってました(^_^;) でも、utokyo318さんも
指摘しているように、例えば「雑木林」って
なんだろうってなりますもんね(ま、Twitterの
話がすべて正しいわけではないでしょうし…)

歯磨き中の事故って、聞いたことないのですが
結構あるものなのですね~。まぁ、小さなお子さんは
歯磨きにかぎらず、あらゆる所に危険が潜んでいる
とは思いますので、基本は親御さんがそばにいてあげる
ことが大事ですよね。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
ツイートをよくお借りしていますが、すべてについて検証できないということもあり、あくまでも1つの情報ということなのですが、こちらのような見解もあるのかもしれませんね。
森は「様相」で、林は「場所」という見解もありましたが、森も、場所の名前についていたりしますね(^_^;)

子どもを早く自立させるほうが良いというご意見もありますが、私も、小さいうちはそばで見守るほうが良いと考えています。
No title
こんばんは^^

違い以前に…存在を知らなかった物もありました💧
きちんと理解していたのは3段目だけです(^-^;
良い勉強になりました!

お豆腐は身体に良いとは思ってはいましたが…
こんなに効果があるのですね!
私もよく足がむくみますが…
高血圧の人のむくみは心臓にも影響するので…
沢山食べたいと思います^^
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
こちらの情報がすべて正しいのかは分かりませんが、私も、違いを意識する良いきっかけになりました(^^)
少しでも、お役に立てていれば幸いです。

豆腐の効果、すばらしいですね♫
私も、豆腐は常備していますが、暑いときは食欲もなくなるので、豆腐で栄養を補いたいと思います。