Post

        

日帰りで水戸へ&医師会配布の「子育ての今」&新幹線の大型割引

category - 話題&子育て・教育
2022/ 06/ 23
                 
今回は、夕方までに帰宅しなければならなかったので、JR水戸駅周辺の観光地のみ行ってきました。
JR東日本の「えきねっと」は、インターネット上での指定券予約サービス及び旅の情報などのインターネットサービスを提供するウェブサイトですが、私も、上野駅から水戸駅までの特急(約1時間乗車)の座席指定券をえきねっとのアプリで予約しました。
私が乗った特急ではWi-Fiが使えて、各座席に電源タップもあったので、便利でした。


日本三名園の1つである「偕楽園」と、旧水戸藩の藩校である「弘道館」は、文化庁が定めた日本遺産に認定されています。
昨年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」を観ていたので、徳川斉昭・慶喜親子にゆかりのあるこちらの場所は,ぜひ行きたいと思っていました。

他には,水戸東照宮水戸城跡義公(黄門様)生誕の地、水戸黄門を祀る神社「常磐神社」に行きました。
ご当地グルメは「あんこう鍋」が有名みたいなのですが、時間的に厳しかったので、「山翠」の「鮟鱇(あんこう)の黒いカレー」をお土産に買いました(^ ^)
また、茨城県ひたちなか市発祥のコーヒーチェーン店「サザコーヒー」「徳川将軍珈琲」も購入しました。

武田鉄矢さんも、水戸黄門役をされていたのですね!
私は、東野英治郎さん版をよく観ていました♫




今の子育ての常識がすべて正しいとは思いませんが、子どもの病気やけがについては、長年の研究で新たに判明したこともあるので、こちらの資料は活用させていただきたいと思いました。
もちろん,子どもの成長には個人差があり、この一覧表のようにはならないことも多いので、あくまでも参考にするという感じですね。




一番下の隠れている部分は「東京→新潟」となっています。

「えきねっとトクだ値」は、次回からぜひチェックしていきます!
「えきねっと」は全国の新幹線チケットを予約することができるようなのですが、東海道・山陽新幹線のネット予約については「スマートEX」のほうがお得かもしれませんね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
utokyo318さんへ
水戸黄門さんは、西村さんが一番しっくりと来ますね。
午前中の再放送を遅い朝食を食べながら見てました。
No title
水戸に行かれたんですね😃 日帰り圏内ですけどなかなか思いつきませんでした!観光名所も多くて少ない時間だと周りきれなかったかもしれませんね。
水戸黄門はやっぱり初代のイメージです。スッパリ止められなかったんでしょうけど・・・それにしても(笑)
No title
おはようございます😊

記事も拝見しました
なんと!武田さんも水戸黄門を演じられてたのですね!!
これは知らなかったですよ⚠️

いろんな方が水戸黄門演じられてましたね✨✨


No title
もう長年旅行はしてないですね。
いつか、まだ行ったことのない横浜へ行ってみたいです。
そのとき、えきネット使ってみたいですね

水戸黄門様は東野英治郎さんがいちばん、その人らしいイメージで役をこなされてたように感じてます。
No title
水戸黄門=東野栄次郎~品格・演技ともに備えた俳優でした この人以外考えられません(月形龍之介も含めて)
(●^o^●)
水戸へ日帰り旅行!!!!!
凄い♪
パワフルに旅行されていて羨ましいです♡
偕楽園も弘道館もいつか行ってみたい観光名所です。
アンコウの黒いカレー☆濃厚で美味しそう(^ ^)
水戸黄門は再放送で初代と二代目の黄門様を見ていました。里見浩太朗のも見たことあります!

子育ても時代によって進化しているのですね。
勉強になります。

えきねっとトクだ値(o^^o)
こんなに料金が違うとは!!
私も新幹線を利用する際はチェックしてみます。
No title
こんにちは。

水戸市、行った事がないわぁ~~
偕楽園は綺麗だなぁ~と思ってましたが・・
水戸黄門さんも・・ただ東野英治郎さんの時しか・・家族でテレビ観てました。
由美かおるさんが綺麗だったわね♪

新幹線は「スマートEX」で早くから購入すれば、グリーン車もお安く乗れます。
「えきねっと」また調べてみます。
なかなか特急列車にも乗る機会がないのですが・・・

焼肉はホルモンが美味しいですね。
ただ、美味しい脂も年々食べれなくなりました~~
Re: 鍵コメ様,コメントありがとうございます♫
どちらのサービスも無料で会員になれるので,とても便利だなと思っています♫
みどりの窓口は混んでいることも多いので、助かりますね。
経験したことでよろしければ,またお話しさせていただければと思います\(^o^)

時代劇の俳優さん、昔の方のほうが風格がありますね。
視聴率も上がらないからか,今は時代劇自体も少なくなっていますね・・・・
Re: ひびき様,コメントありがとうございます♫
西村さんも、品がある方だったような記憶があります(^^)
歴代の黄門様も、きっと水戸に行かれていたのだろうなと思いながら観光していました♫
Re: takabone様,コメントありがとうございます♫
偕楽園近くにある徳川ミュージアムにも行きたかったのですが、今回は時間切れになってしまいました(^^;;
でも、水戸だけなら,日帰りでも十分行けると思いました。
ネモフィラ畑で有名な,国営ひたち海浜公園も、いつか行ってみたいです。

武田さんは,やはり金八先生のイメージが強く、なんだか不思議な感じがしました(^^;;
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
水戸黄門の時代劇,長く放送されてきたのですね〜♫
武田さんは,金八先生のイメージでした!

時代劇は減っていますが、水戸黄門はこれからも続いていきそうな気がしました(^◇^;)
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
私も、特に国内旅行は長くできていなかったのですが、動けるうちにと思い、お金のかからないプチ旅行をするようになりました(^^;;
横浜も、雰囲気が良いところですね♫
みどりの窓口に並ばずに予約できるのは、とても便利ですね。

東野さんの水戸黄門、すばらしかったですね。
派手なお顔立ちでないのも、良かったのかもしれないなと思いました。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
東野さんの黄門様、すばらしかったですね。
あの高笑い、とても印象に残っています。
東野さんも水戸でロケをされたのだろうなと思いながら、今回プチ旅行してきました♫
Re: こちこ様,コメントありがとうございます♫
長い間国内旅行をしていなかったので、今集中して行っていますね(^^;;
水戸の観光地は比較的行きやすく、入場料も安くて良かったです♫
黒カレーは1000円ほどしましたが,そのぶん期待したいと思います!
歴代の黄門様、これだけいらっしゃるのですね\(^o^)/

子育ても、部下の育て方も、時代によって変化していますね。
昔のものが良い場合もあるので、臨機応変に対応していきたいです。

えきねっとは会費が無料なので,ありがたいです(^O^)
私も、またチェックしたいと思います。
No title
utokyo318さん
 「鮟鱇(あんこう)の黒いカレー」初めて聞きました。
 アンコウ鍋は、昔、大洗の旅館に泊まった時食べました。身がしまって美味しかったですね。
 私も水戸黄門と言えば、東野栄治郎さんが一番思い出深いですね。
 駅ネット、確かに安いですが、だったら最初からもう少し定価が安くならないのかなあ、と思ってしまいます。
No title
水戸に行かれたんですね ^^
水戸・・・・ 行ったことないかもしれません >< ← 通り過ぎただけかも・・・・

水戸黄門 武田鉄矢さんが されるんですか ^^ 言われている通り ちょっと・・・・ の気が・・・・

新幹線 そんな方法があるんですね、 なんせ乗ってないので 忘れちゃいました。
往復割引が使えない距離だと 金券ショップで 買ってたこともあります ^^

  駐在おやじ
Re: ヒツジのとっとちゃん様,コメントありがとうございます♫
偕楽園、梅の花の咲く頃がとても良いようなのですが、きっとすごい人出だろうということで、昨日行ってまいりました。
水戸黄門の俳優やスタッフの皆様も、水戸には来られているだろうなと思いながら歩きましたが、駅から近いところに観光地が集中していて、良かったです♫
由美さんはバレエをされていたようで、姿勢もすばらしかったような記憶があります。

「スマートEX」、お得で便利ですね♫
「えきねっと」も会費が無料で、発券せずに乗車でき、割引もあるので、このごろ活用しています。

お写真のホルモン、とてもおいしそうでした(^ ^)
店舗が広くて、お客様も大勢来られるのではないかと思います。
適度にお肉も食べて、タンパク質を補給していきたいですね。
Re: 温泉三昧様、コメントありがとうございます♫
あんこう鍋、大洗にもあるのですね♫
山翠さんは有名なお店のようで、偕楽園の売店でカレーを見つけられて良かったです。

新幹線料金、高いですよね・・・・
私も、安くなればその分ホテル代に充てられるのにと思います(^_^;)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
水戸も、駅近くに観光地が集中していて、便利でした♫
また、周辺地域にも足を伸ばしてみたいです。

武田さんは、金八先生のイメージが付きすぎましたね(^_^;)

新幹線、アプリで予約できて、乗りやすくなったと思います(^^)
たしか回数券がなくなって、金券ショップにも入らなくなっているかもしれませんね・・・・
No title
こんにちは!

水戸いいですね~
私も食べ物が好きで水戸の方行きますが関西からだとなかなか気軽に行けないので羨ましいです(^-^)
No title
世代によって、水戸黄門の理想は違うと思いますが、
我々の世代は、やはり2代目の西村晃さんですね。
これぞ、水戸黄門でした。いつの間にか、6代目まで
変わっていたことに驚きです(^_^;)

「えきねっとトクだ値」見ました。確かにお得
ですね~ 新幹線を利用することがあまりないのですが
機会があれば、このサービスを利用してみようと思いました^^
No title
 むかーし、嵐山のサイクリング道路で、だれの代だったか、ご老公さまが「あなたたちが行かないのなら、私一人でも行きます!」「ご隠居~」って撮影しておられて、下から写せば舗装道路も写らないよな、なるほど・・・と妙に納得しました。
Re: tkmtrip様、コメントありがとうございます♫
飛行機の便も、そんなにないかもしれませんね・・・・
東京からなら、行きやすかったです♫
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
西村さんも、品の良い黄門様だったのでしょうね♫
水戸市としては、何代でも続いてほしいという感じだと思いますが、時代劇自体、とても少なくなりましたね・・・・

お得な分、制約もありそうですが、私もえきねっとはチェックしていきたいです。
半額は、魅力的ですね♫
Re: まっちゃん様、コメントありがとうございます♫
京都は、太秦でも撮影されていたかもですね(^^)
水戸駅には像もあったので、地元の方は、水戸黄門シリーズは続いてほしいだろうなと思いましたが、武田さんはやはり金八先生のイメージが(^o^;)
ありがとうございます❗
スマートEXはお得ですよね!
使ってます!
飛行機は29日に行われるANAにキュンがお得で使ってます!
医療の内容も勉強になりました!
ありがとうございました!
水戸&子育ての&新幹線の大幅割引
本日2本目のコメントです。

◎水戸に行ったことがありません。
行ってみたいです。偕楽園を散策したいです。

◎子育ての今
時代の変化とともに子育ての方法も変わる部分もあると思います。
もちろん、変わらない部分も。
参考にしたいですね。
じじ、ばばになったときに・・・。

◎新幹線の大幅割引
最近新幹線に乗っていません。
(退職してから・・・。温泉旅行は基本自家用車です。)
利用してみたいですね。

そう言えば、今日6月23日は「東北新幹線開業40周年」でしたね。
何回も利用させてもらいました。
娘の東大受験の際も・・・。
成田空港から飛行機に乗るときも・・・。


こんばんは
日帰り旅行、楽しまれていますね。
水戸は近くて観光に良いところです。
水戸黄門シリーズは某電気メーカーの劇場と
して始まり、勧善懲悪型のドラマ。
全シリーズは見ていませんが、懐かしいです。
No title
日帰りで水戸に行くというのは、
なかなかにいいですね~。
ガッツリと観光が出来ないとしても、
少しでも出掛けられたなら、
かなり気分転換になりますしね(´∀`)

えきねっとは上手く使えば、
かなりお得になりますよね^^
僕も早期割引はよく使います(笑)
No title
水戸はまだ行ったことがないのですが・・・
黄門様は東野英次郎さんですよね。

武田鉄矢さんも黄門様だったんですか?
驚きです!!

新幹線、こんなに安くなるんですね!?
私は海外在住専用のJRパスを使うので、個別で買うことはあまりないのですが、定価で買っていたのでこれからはちゃんと調べて買いたいと思います。
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
スマートEXもえきねっとも、無料なのがうれしいですね。

ANAにもそのようなサービスがあるのですね\(^o^)/
昔と今の子育ての違いについても、また記事にできそうですね♫
Re: トリトン様、コメントありがとうございます♫
水戸の観光地は,駅からも行きやすくて便利でした♫
えきねっとのような無料のサービスがあると、みどりの窓口に並ぶ必要がなく、予約もしやすいと感じました。

子育ての今についてこちらのようにまとめてくださっていると、確認もしやすいですね。
子どもの成長には個人差があるので、こちらも参考程度にしたいと思います。

新幹線の路線が増えて、旅がしやすくなりました。
割引があるチケットの場合は,さまざまな制約もありそうですが、うまく活用していきたいです。

お嬢様は,東大を受験されたのですね。
私たちも、入試3日前に上京し、私は毎日湯島天神に参拝していたのが、良い思い出です(^ ^)
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
水戸駅の近くに観光地が集中していて、とても便利だなと思いました(^^)
時間があれば、もっと徒歩で行くこともできたのですが、時間の関係で、一部の区間はバスを利用しました。

水戸黄門、水戸市の皆様はシリーズが続くことを願っていらっしゃるだろうなと思いました♫

Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
そうですね、連休のときは割高になりますし,日帰り旅行を繰り返すのも良いのではないかと思いました♫
荷物が少なくてすむので,身動きしやすいのも魅力ですね。

えきねっと、便利ですね♫
私は最近入会したのですが、無料なのもうれしいです!
これからも、いろいろと活用していきたいです。



Re: ミコリー様,コメントありがとうございます♫
水戸は,東京から行きやすくて、観光地も駅周辺に集中していて、良かったです♫
無料のサービスのえきねっとを使えば、ネット予約も簡単にできて便利でした。

武田さんといえば、金八先生のイメージがあるので、どうなのでしょうね(^^;;

安いチケットはさまざまな制約がありそうですが、私も調べてみて、可能なときはぜひ使っていきたいと思います。
お得にプチ旅行ができれば,うれしいです(^O^)