Post

        

おいしいおにぎりの作り方は?&ルール作りのポイント&約束後のあるある

category - 話題&子育て・教育
2022/ 06/ 19
                 

私は,お米を1時間浸水させていますが,2時間にするのが良いのですね!
娘にお弁当を作ることがなくなり、今度おにぎりを作る機会はいつになるか分かりませんが、強く握らないようにすることは心得ておきます。




隠れている部分は
  
 5.ルール決めの様子を動画で撮影する
 6.お試しで1週間やってみる


となっています。

ペナルティについては、行動改善の効果はないとする考え方もあり、私の生徒さんでもその傾向があるのですが、子どもが自分で決めた約束を自分で守らせるということは、実行していきたいですね。
動画で撮影することまでは、しなくて良いのではないかと思いました。
子どもがルールを守れなかったときも、まずは子どもの話を良く聞いて、ルールを守ることで得られるメリットについて具体的に伝えるようにしています。




こういう理由でドタキャンすることはないですが、同じような心境になることはありますね(^_^;)
ストレスがたまるととても疲れるので,楽しく過ごせないだろうと考えられる約束事については,なるべくしないことにしています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おにぎりは作ってもらうべし~彼女や母親とか・自分で作るべきではありません 自分で作ると美味いもヘッタクレもありません All自己責任
(●^o^●)
No title
おはようございます。

おにぎり
何か子どもたちが家を飛び立ってから
お昼はおにぎりも皆無となったような  笑)

勝手に進呈プラン
青森空港から金木だと
いかにして五所川原まで行くかが鍵となります。

いつ頃いらっしゃいますか?
自分への内緒コメント等でお知らせくださいね  笑)
No title
こんにちは。

美味しいおにぎり、食欲がない時でも、熱がある時、体調が優れない時でも、おにぎりだけは食べれますね♪

新米と時は、とっても美味しいです。

先日、ホテルの朝食で、好きな具材を選び、その場で握ってくれました。
とっても美味しかった~~~
No title
おにぎりは強く握らない?
う〜ん、それは違うと思うけどなぁ。
ある程度強く握らないと美味しくならないよ。うん、比べたらわかるはず。
まあ、好みの問題ですけどね。
美味しいおにぎり^o^
作り方にコツがあるのですね♡
おにぎりが食べたくなりました〜。

ルール作りのポイント!
こちらの記事も勉強になりました。
私は夏に発売されるゲームを心待ちにしているのですが、ルールがないので何時間でもやっちゃう可能性大です。
自分にルールを課さないと危険かもしれません(^^;)

週に一回ランチしようと行ってくる友達がいて、それが時々面倒でした…。
コロナ禍になり、このランチから解放され♪
ちょっとホッとしています☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます♪

お握りの作り方、これは参考になりますね。一人なので機会は少ないですが知っておくと役立つのでいいですね。

ゲームをするときのルール
やりすぎたときのデメリット ルールを守ったときのメリットをしっかり伝えることは大切ですね。そうすることで物事の因果関係を考えて行動する習慣がつくと思います。
無理な約束はしない これも自分ルールとして持っておくといいですね。
No title
おいしいおにぎりを作る時は、
浸水時間を考えたり、強く握らないというのが大事なのですね~。
料理は加減が大事なので気を付けていきたいですね(´∀`)

自分がしんどくなる約束は出来るだけしたくないですよね^^;
上手く楽しい事だけで約束したいです(笑)
No title
美味しいおにぎりの作り方。
おにぎりは塩多めが好きでしたよ!

あと、焼きおにぎりも大好きでしたね✨✨


Re: aozoratenki様,コメントありがとうございます♫
たしかに、そうですね(^^;;
2時間浸水,急いでいるときはなかなかできないですが、時間があればぜひそのようにしたいと思います♫
Re: ヒツジのとっとちゃん様,コメントありがとうございます♫
おにぎりは、手軽に食べられて持ち運びもしやすくて、便利ですね♫
2時間浸水というのはあまりやっていなかったのですが,可能なときはそのようにしたいと思いました。

おにぎりを作ってくださるサービス、日本人にはたまらないですね\(^o^)/
ロシアでもコンビニでおにぎりがありましたが、海外の方にも好評なのでしょうね。
Re: 忠犬ハナ公のぱぱ様,コメントありがとうございます♫
そうですよね、パラパラとなって食べにくいですよね・・・・

お箸で食べるのを前提にしているのかもしれませんが,私も、たぶんそれなりには握ると思います。
お寿司の職人さんはどうされているのかも、気になりました。
Re: こちこ様、コメントありがとうございます♫
専門店のおにぎり,きっとおいしいでしょうね〜♫
2時間の浸水は,とりあえずやってみよう思いました。

ゲームをたっぷりやる日を作るというのも、良いかもですね(^^)
厳しすぎるルールは続きにくいので、まずはハードルを低くして、取り組んでいきたいです。

毎週同じ方とランチというのは,ちょっとしんどそうですね・・・・
話のネタも、尽きてきそうな気がします。

私も孤独を感じるときはありますが、一人時間の過ごし方も持っておきたいですね。
友人とは、たまに会うくらいが新鮮で良いのかもしれません^^;
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
約束した以上は,可能な限り守りたいですね。
行って後悔することもあるので、途中でうまく抜け出せれば良いのですが、それがなかなかできなくて(^_^;)
このごろは,遠方の友人とはビデオ通話を楽しんでいますが、こちらは短時間なので、気が楽です♫

おにぎりの握り方,強すぎると良くないのですね・・・・
専門店のものはやはりおいしいので、また買いたいと思いました(^^)
No title
遊ぶ約束したのに、その日にその気になれない・・・・。関西にはそんな日の為の最強ワード「イケたらイクわ」がありますね(笑)。
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
自分で作ったおにぎりは、お米の品種の違いもあるのでしょうが、お店の味とはほど遠く・・・・
こちらの作り方は,ぜひやってみたいと思いました♫

守れそうもないルールにしないことは、重要ですね。
おっしゃるように、ルールを守ることで自分も利益を得られるということが実感できれば、守りやすくなると思います。
親が一方的に決めるのではなく、子どもと相談しながら決めていきたいですね。
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
おにぎりの作り方については意識したことがなかったので、目から鱗でした!
高級なお米を買うのは無理ですが、少しでもおいしくなるように、工夫していきたいと思いました。

そうですね、辛い時間はできるだけ過ごしたくないですよね・・・・
上手な断り方も、身につけておきたいです。
自分勝手な理由のドタキャンは、これからもしないでおこうと思いました。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
おにぎり、私も作る機会が激減してしまいました(^^;;
こちらの作り方は、また参考にしたいと思います。

やはり、空港からは行きにくいかもしれませんね・・・・
自宅から羽田も近いわけではないので、新幹線のほうが便利かなと思い始めました。

また、相談させていただくと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします♫
Re: がちょー様,コメントありがとうございます♫
おにぎりの作り方については深く考えていませんでしたが、いろいろなコツがあるのですね♫

高いお米は買えませんが、できる限り工夫して、少しでもおいしくなればと思いました(^O^)
こんばんは
時々、おにぎりを食べたくなることが
あります。
当面、自分で作ることは無いと思い
ますが、知っておいた方が良いですね。
No title
もうおにぎりを作ることはないでしょうが
当方が作るとまん丸か卵形かの不揃いになるんで
作らないのが世のためですねえ(笑)
No title
オニギリですか~
自分で握ったよりも母が握った方が塩加減も硬さも絶妙で美味しいです

でも、他人が握ったのはちょっと食べられないなぁ
すし職人とかの専門職の人が握ったおすすなどは平気だけど・・・


ルールですか
最初から無理なルールを設定するとそのうち投げ出してしまうそうですね

私はご褒美シールをカレンダーに貼ってます。禁酒した日は花丸のシール。飲んじゃった日は黄色のシールという・・・。
これは誰と決めたものじゃなく、自分で決めたルールですが、守れなかった日はちょっと負けた気がする・・・
今のところ、これでうまく行ってます。

人との約束ですか
近すぎず遠すぎずって感じですかね
その方が長く続いている気がします
No title
こんばんは。
約束したけど行きたくなる気持ち、わかりますわ~ 当然行けば楽しいんですよ。でも行きたくない。。複雑ですね。
もちろん私もそんなことで約束を破ったりはしませんが。
No title
utokyo318さん
 おにぎりを作るには、「お米の質、炊き方、そして、握るのではなく、軽く抑える程度」というところも大事ですね。
 私もたまにおにぎりを作ることがありますが、つい形を良くしようと思って握ってしまうんですよね(笑)
 今度から気を付けます。
Re: まっちゃん様、コメントありがとうございます♫
たしかに、そうですね!
「知らんけど」も、あいかわらず使ってしまいますね。
自分勝手な理由でドタキャンすることはないですが、保険はかけておくと安心かもですね^^;
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
お米の炊き方については、普段のときも参考にできそうだなと思いました(^ ^)

かなり長く浸水させることに驚きましたが,できる範囲でやっていきたいです。
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
私も、形がイマイチのおにぎりになってしまうので、100円ショップでおにぎり型を買ってやっていました(^_^;)

お米の炊き方については、これから参考にしていきたいと思いました。
Re: ラータ・ドゥーナ様、コメントありがとうございます♫
プロの料理人の方は衛生管理も徹底していると思うので、安心感がありますね。
お米も良いものを使っていると思うので、やはりお味も違いなと感じています。

このごろはおにぎりを作る機会がないのですが、今度はこちらのコツも参考にしていきたいと思いました。

シールは可視化されて,達成感を感じやすくていいですね♫
私の場合、昔は休肝日なしで飲んでいて、お酒に依存しやすい性格だと思うので、このごろは週に2〜3回程度にしていますが、仕事を辞めたらどうなるやらです(^_^;)

人と約束する際に慎重になれれば良いのですが・・・・
その場の雰囲気で約束してしまい、後悔することはありますね(^_^;)
でも、よほどでない限り、ドタキャンはしないようにしています。
Re: 旅人しろきち様,コメントありがとうございます♫
人間の心理は、なかなか複雑ですね(^_^;)
楽しんでいても、解散した後どっと疲れたりもしますし、コロナ禍で人と会っても気を使うので、以前よりぐっと機会は減りました。
身勝手な理由でのドタキャンは、避けるべきですね。
Re: 温泉三昧様,コメントありがとうございます♫
そですよね、ある程度は握らないと形を作ることができないので、加減が難しいなと思いました(^^;;

お米の炊き方については,普段のご飯にも役に立つと思うので、やっていきたいです。
高級なお米を買えないのが,残念ですが(^_^;)
No title
こんばんは^^

デパ地下のおにぎりが凄く美味しいですが…
確かにご飯が密でない気がします
ギュッ!と握らないのがコツなのですね
既製品を購入していますが…手作り作り立ても良いですね♪

若い頃はありました
気軽に約束して憂鬱になって…ドタキャンしたくなり…
でも行ってしまえば何時間も楽しんで……
最近は…単独行動が多いので…この感覚が懐かしいです(^-^;
『ルール作りが巧く行けばね~』
おはようございます。
サクランボ狩りの中断、サクランボの不作、実母の救急搬送&通院でへとへとです。
昨日は9:30~15:45まで母の通院絡みでした。
帰宅してから1時間休憩(昼寝)をしました。

◎ルール作りのコツはその通りなのですがなかなかうまくいかないのが実情ではないでしょうか?
「家庭学習」「ゲーム」「スマホ利用時間」の3つで全国の家庭が苦しんでいるのではないのかな?


ところで、大学院を卒業されたお嬢様は今何をされておられるのですか?
Answerは可能な範囲内で可能な方法で構いません。

今日は病院に行かなくていい(母の熱は下がりました)ので、サクランボの不作にあって、親戚知人用のサクランボギフト発送の試みに産直巡りをしたいと思っています。
Have a nice day.

Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
専門店のおにぎりは,お米も良いものを使っていて、調理にもさまざまな工夫がこらされていて、さすがのお味だなと思います♫
握り具合が足りないとパラパラしますが,絶妙な加減をされているのでしょうね。

昔は携帯電話もなかったですし、待ち合わせがうまくいかないこともあり、約束してから後悔したりということもときどきあったような気がします(^^;;
単独行動だと、自分の都合で動けるので、気が楽ですね。
今後,友人たちとも予定が合わなくなってくるかもしれないですし、お一人様でも楽しめたらと思いました(^ ^)
Re: トリトン様、コメントありがとうございます♫
お忙しく、心配もなさっていらしたことと思いますが、お母様のご体調が戻られたようで、一安心ですね。
トリトン様も、どうぞご自愛くださいませ。

ルールを守るということは、なかなか大変ですよね・・・・
ご家庭で楽しめる娯楽が増えましたし、コロナ禍で、外での活動を制限なさっているご家庭もありますが、一部でも守ることができれば、今後に活かせると考えています。

娘は今春就職しましたが、今後も、社会貢献できるように努力を続けてくれることを願います。