Post

        

玉ねぎが高騰しすぎて・・・&熱中症のサインは?&トップガン休業(^◇^;)

category - 健康
2022/ 06/ 18
                 

国産玉ねぎが天候不良で不作だったことや、上海のロックダウンで中国産玉ねぎが不足していることなどが,玉ねぎの値段が高騰している理由として挙げられているようですが、こちらの写真には、驚きました!
私も、最近は玉ねぎを買わなくなってしまいましたが、当面、生育不良の影響は残るようなので、高くても買うしかないかなと思っています・・・・




あいかわらずマスク生活が続いていますが、マスク内は湿度が高いためのどの渇きを感じにくく水分補給が不十分になりやすいので、本来は、意識的にこまめに水分補給をしなければいけないのですが、仕事中はつい忘れてしまますね・・・・
軽度のうちに早急に対処して、重症にならないようにしなければいけないので、もっと気をつけたいです。





こちらのお店、お客様から誘われて「トップガン マーヴェリック」を急遽観に行くことになり、そのことを貼り紙に正直に書いたようですね。
神戸市の三宮のさんプラザ地下にある寿司店だそうですが、私たち家族は長く神戸に住んだことがあり、夫の実家も神戸にあるので、こちらのお店は一度行ってみたいですし、この映画も観たくなりました♫

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
先週、めっちゃひどい肩こりになったんですが、
その時に色々と調べたら、軽い熱中症からの
脱水状態の可能性がありました。
自分では認識してなくても、なる事があるんですね😊
気をつけないとあきませんわ😆
No title
簡単な水分不足の調べ方=ポカリスエット・アクエリアスなどの補水液を飲んで「すごく美味しく感じたら水分不足」(薬剤師)らしいですよ 加齢するに連れ体が枯れてくるので気を付けましょう
(●^o^●)
No title
おはようございます♪

玉葱1個195円は激高ですね😲
それに対してジャガイモ、人参、玉ねぎセットで同じ価格とはコッチが断然いいです。
熱中症は初期症状を自覚しにくいので注意しないといけないですね。気をつけたいです。
トップガン休業は笑いました。😂
これがお店で流行ると困りますね(笑)
観てみたいですが、地元に映画館がないのでDVD化されて観るまで待たないとです。
玉ねぎ!
じゃがいもと人参はタダwww
穀物に影響がこんな露骨に出るとビックリします。
定食屋さんも値上がりしてるお店が多いので、色んな業界にしわ寄せが来ているのを実感します。

熱中症は家の中でもあるらしいので要注意ですね。
夏場のマスクは顔が蒸れるのが嫌です〜。

トップガンを観た友達…みんな感動したと言ってました♪
私も映画を観に行きたくなりました♡
No title
玉ねぎは高騰していますよね^^;
最近は他のものも高くなっていたりして、
本当に物価高には困ったものです。

トップガンはヒットしているので、
Amazonプライムビデオに来たら見たいですね~。
No title
こんにちは。
「トップガン マーヴェリック」まだ観ていないので、早く行きたいな~
35年くらい前に初作を観たときの衝撃は忘れられません。これを観て空自や海自に入った友人がいるほど。😅
No title
玉ねぎは高くなりましたよね!
ラーメン屋さんも玉ねぎでスープ取るので、高騰して大変!!

やっぱりウクライナの影響でありますかね??

ため息ですよ😢


No title
utokyoさま

こんにちは~。

玉ねぎは、いろんな料理に使うものですし、高騰は家計に影響しますね。しかも、このところの物価高は玉ねぎだけではなく、これが続くと、日々の食生活も考え直す必要に迫られそうで、先々が思い遣られます。
No title
玉ねぎ、ホントたっかいですよね!!
そんな昨今ですが、先日、実家へ帰った際、玉ねぎを
貰えたので、妻とともに感激してました。こういう時、
田舎のありがたみを感じました。(余談ですが、さらに
田舎の道の駅の玉ねぎがすごく安くて、別世界かと思いました(^_^;))

少しずつ暑くなってきましたね~ そのため、熱中症には
十分に気をつけたいですね(そろそろ外を走りたいと思って
いるので、余計に気をつけないと…^^)
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
こちらのお店のサービス、ありがたいですね。
じゃがいもと人参、玉ねぎがあれば、カレーをつくれば良いですし、メニューを考える手間も省けます♫

こちらのお店、映画が大人気なので、この後来店したお客様と映画の話で盛り上がりそうですね(^o^)

喉の乾きを感じにくいというのは、困りますね・・・・
おっしゃるように、外出の際は必ず飲み物を持参したいですね。
Re: 水津 浩志 様、コメントありがとうございます♫
水津様は屋外でのお仕事も多いでしょうし、熱中症には気をつけていらっしゃることと思いますが、それでもそのようになられたのですね・・・・

喉がかわいていなくても、水分はこまめに補給していきたいですね。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
そうですね、喉が渇いたと感じる前の水分補給が大切だと思いました。
マスク生活はまだまだ続きそうですし、熱中症対策をしっかりやりたいですね。
No title
うちの玉ねぎも不良でしたが
全国的に不良だったんですね。
玉ねぎって血液をサラサラにしてくれるらしいし
手軽で重宝しますけで高価なのなんて
もはや玉ねぎじゃないですよねえ。
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
玉ねぎがこの値段というのはびっくりしますが、お得なセットのほうは買って,ぜひカレーを作りたいです♫
農家の方々のご苦労も、かなりのものでしょうね・・・・ 

マスク生活が長引き、喉の渇きを感じにくくなっているということなので、私もこまめに水分補給をしていきたいです。

映画館、私も長い間行っていないですね・・・・
さまざまな事情で行けない方も多いですし、公開中に有料で配信するサービスがあったら良いのにと思いました。
こんばんは
玉葱が高騰しています。
一時、タイ産が並んでいて割安感がありましたが、
最近は見かけなくなりました。
ブナシメジとか工場生産のものは安いです。
今年も熱中症、要注意ですね。
Re: こちこ様,コメントありがとうございます♫
日本は自然災害も多いですし,農作物にも影響が出てしまうのですね・・・・
値上げラッシュで出費が増えますが,食べないわけにもいかず、節約も限界がありますね。
玉ねぎ、本当に高すぎます(O_O)

家の中で熱中症発症、多いみたいですね。
私も、夏のマスクは辛いので、ときどき外すようにしています(^_^;)

やはり、こちらの映画は大作なのですね\(^o^)/
私も,行きたいなと思いました!
Re: ツバサ様,コメントありがとうございます♫
値上げラッシュ、困りますね・・・・
給料が上がらないので余計に辛いですが、食べないわけにもいかず、他で節約するしかないなと思っています。

トップガン,すごい人気ですね!
平日なら映画館もすいているかしら??と思ったりしています。
Re: 旅人しろきち様,コメントありがとうございます♫
前作も大人気でしたが、おっしゃるように、影響を受けた方は多そうですね(^ ^)
もう少ししたら,なんとか平日に行こうと思い始めました。
今は座席予約もできるようで、映画館も行きやすくなりましたね♫
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
ラーメン屋さんも、利益が減ってしまうのですね・・・・
いろいろなことが影響していそうですが、記事に書いた、天候不良が一つの原因のようです。

国際情勢も、早く落ち着いてほしいですね・・・・
Re: ばーばむらさき様、コメントありがとうございます♫
食品の値上げラッシュ、困りますね。
毎日バナナを食べますが、こちらも値上がりするかもしれないようで・・・・
もっと節約しなければと思うのですが、おいしいものを食べたいという気持ちもあり、悩ましいです。
No title
おはようございます。

おにぎり
何か子どもたちが家を飛び立ってから
お昼はおにぎりも皆無となったような  笑)

勝手に進呈プラン
青森空港から金木だと
いかにして五所川原まで行くかが鍵となります。

いつ頃いらっしゃいますか?
自分への内緒コメント等でお知らせくださいね  笑)
「マーベリック」観たいです!!
おはようございます。
本日4:06起床でした。
早起きしたので、朝食を作ってしまいました。
最近、味噌汁にゴボウを入れるといい出汁がでるなあ~と思っています。
私が作る味噌汁は具だくさんです。
妻は「あなたが作る味噌汁は具だくさんで美味しいわあ。」と言ってくれます。
悪い気はしません。
おだてられて山まで登りそうです。(笑)

さて、タマネギは高いですね。
野菜高が続いていて困ったものです。
加えて、過去最大級の値上げラッシュですからね。
年金生活者にとって死活問題だと思います。
政府や日銀は能天気ですからね。
黒田日銀総裁の言動には怒りを感じますね。
庶民の生活が分かっていません。
所詮金持ちのお役所仕事でしょう。
国民の苦しみなんか分かっていませんよ。

◎トップガン休業には笑ってしまいました。それだけ、トップガンファンだということですね。
『マーベリック』私も観たいです!
『トップガン』大好きでした。
何回観たことでしょう!

今日は今年1回目の「サクランボ狩り」です。
お腹いっぱい食べてきます。(笑)

Have a nice day.




Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます🎵
玉ねぎをいただけて、良かったですね🎵
なかなか買いにくい値段になってしまいましたが、必要なときは買うしかないなと思っています。
冷凍して、大切に使わなければ(^_^;)
マイカーがないので道の駅にはなかなか行けませんが、珍しい食品もたくさんありそうですね。

今走ってきましたが、汗をかなりかいてしまいました(^_^;)
水分補給は、しっかり行っていきたいですね。
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます🎵
玉ねぎのこの値段にはまいりましたが、天候不良は防ぎようがなく、農家の方も大変な思いをされていることと思いました。
マイヤー様の玉ねぎも、今年はたくさん収穫できるといいですね🎵
Re: ichan様、コメントありがとうございます🎵
玉ねぎの値段は、まだまだ落ち着かないみたいですね・・・・
とりあえず、なるべく安いものを選んで料理しようと思いました。

今日は、かなり暑いですね(^_^;)
水分補給を怠らないようにしたいです。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます♫
今日の記事のほうにコメントをコピーいたしましたので、そちらに返信いたします。
よろしくお願いいたします。
Re: トリトン様、コメントありがとうございます♫
おいしいお味噌汁をお作りになったのですね♫
具沢山にすることで、おかずの役割も果たしますね。
私も毎日飲んでいますが、腸活ができていると感じています。

国会議員や役人は富裕層の方が多そうなので、この現状でも痛くも痒くもないのでしょうね・・・・
私は,将来に対する不安でいっぱいです。

娘の足手まといにならずに人生を終えられるよう、毎日神社のお札に祈願しています。
若い方は、これからますます大変になりそうですね・・・・

「トップガン」昔も今も大人気ですね。
映画館には20年近く行っていませんが,ひさしぶりに行きたくなりました!

サクランボ狩りも,楽しまれたことと思います♫
No title
こんにちは^^

家庭菜園で何とか食べれる玉ねぎが出来たので…
高騰している事も知りませんでした💧
190円台とは……
人参とジャガイモのセットを購入した方がお得ですね(^-^;

就寝中によくこむら返りがあって…
その時は起きて水を飲むようにしていますが…
就寝中に気がつかないまま重症化するのが怖いです
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
玉ねぎ、全国的には不作でそのようになっているみたいですね・・・・
買えない金額ではないですが、かなり値段が上がっているので、最近は玉ねぎを使った料理を避けてしまっていました(^_^;)

就寝中も汗をかいているそうですが、こむら返りで睡眠が中断するのは、お辛いですね・・・・
マスク生活は熱中症になりやすいということです。私も気をつけていきたいです。
こまめな水分補給は、意識して行う必要がありますね。