Post

        

外来語だったかもしれない言葉&日光浴の効果&スペースインベーダーの日

category - 健康&子育て・教育
2022/ 06/ 17
                 

こちらの言葉は、外来語から来たものではないという説があるものも存在しますが、たとえば「背広」は、「サヴィル・ロウ」という英語の当て字から来ているという情報がありました。
サヴィル・ロウ(Savile Row)は、イギリス・ロンドンの中心部に位置するストリートの名前で、スーツの仕立屋(Tailor)が多く集まる場所とのことですが、私は「背幅が広い上着」という意味のほうがしっくりきますね。




和歌山県立医科大学が去年、中学生を対象に行った調査で、紫外線を浴びることで体内で作られるビタミンDが95%の子どもで不足・欠乏していたことが分かったとのことですが、コロナ禍で外での活動が減ったことも原因だと考えられているようですね・・・・
紫外線を浴びすぎると、細胞のなかのDNAが次々と破壊されていき、体に悪影響が出てくると言われていますが、帽子、サングラス、日傘などを利用しつつ、適度に日光浴をしていきたいですね。




こちらは、私もたしか駄菓子屋にあったのをやっていたと思います。
こちらや「ブロック崩し」のように、ルールが簡単なものなら、私もなんとかできそうなのですが、今のゲームは複雑なものが多そうですね・・・・

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私はあるブログで、外で積極的に庭仕事をするだけで、骨密度が上がったという話を拝見した事があります。日光に当たるのは効果がある人には、ものすごく効果的なのかもしれないと思います。

ただ、紫外線のデメリットを考えると、悩ましいです。
No title
こんにちは。

日光浴、なかなか外に出ないと日光浴は・・庭やベランダに出れば日光浴が出来るのに、億劫になってしまってます。
日光浴不足、運動不足なのに、しっかり食事はしちゃって・・良くない生活習慣になっております。
これから雨の時期、イヤだなぁ~~
余計に外に行く機会が減っちゃうわ。

自由にショッピングしたいのだけど、時間にならないと・・面倒です。
人気商品は売り切れもあり、ちょっぴり寂しかったです。
その内、落着くかしらね。
ありがとうございます。
No title
サンスクリット語はお経の中に沢山残っています ぎゃーてーぎゃーてーはらそーぎゃーて―アーメン(●^o^●)
No title
おはようございます😊

なんと!!
スペースインベーダーの日でしたか(笑)
懐かしいです!

私もインベーダーゲームは小学生のころ、遊びましたよ✨✨

喫茶店にも卓上ゲーム機があって、フルーツパフェ食べながらインベーダーしましたね☆


No title
こんな言葉が外国由来なの?とビックリですね!
翻訳出来ないような新しいものに出会うとそのまま取り込まれるんでしょうね。

最近、外で活動すると疲れが倍増しがちで・・・
日常的に外に出ないといけないな~って反省しています。
No title
おんぶ=ポルトガル語 マジですか?さすがにこれは思い付かなかったです(;'∀')ボクは小学生の時 母に二(#^^#)度ばかりおんぶされた思い出があります(;'∀')二度目のおんぶは体が大きくなっていたので少し恥ずかしかったです(#^^#)
No title
こうやって見ると、日本語化してる言葉って結構ありますね。
オクラは英語というのは数年前知って結構意外でした。

日光を適度に浴びるのは気分転換や運動にもなりますね。ワンコがいなくなって散歩できなくなったので努めて朝夕近くを散歩したり公園に行ったりしています。

スペースインベーダー
隠岐の喫茶に行ったときやってました。
名古屋打ちとか練習してクリアーしたときは感動でした。
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
アレルギー、どうぞお大事になさってくださいね。
体調の許す範囲で、日光浴をしていきたいですね。
UVケアもできる限りやりつつ、骨粗鬆症防止もやっていこうと思います♫

こちらのゲーム、本当に人気がありましたね!
わたしも、大好きでした。
単純なものはやりやすいですが,今のゲームはついていけないかもです(^^;;


Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
そうですよね、老化は紫外線によるものが多いと聞きますし、目への影響も心配です。

長時間日にあたることは極力避けたいですが、毎日わずかな時間の日光浴は、やっていこうと思いました。
骨粗鬆症になることも、予防していきたいですね。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
天気が悪いと、出かけにくくなりますよね・・・・ 
観光地はすいていましたが、傘をさしながらの移動は、なかなか面倒でした。

紫外線の悪影響も気になるので、日光浴は良いと分かっていても、長時間は無理ですね・・・・
骨密度は,なんとか維持していきたいです。

悪徳な業者がいるので、いろいろ制限がかかっていて、お客様もホテル側も困りますね。
宿泊されている方が不自由な思いをされることのないように、なんとか良い方法を考えていただきたいと思いました。
No title
インベーダー有りましたね~~~
僕らは あれは不良がやるものだ みたいな学校の方針で 近寄れませんでした ><
初めてやったのが 中学生になってからだったと思います。 ← 子供のころから流行りものには乗れないんです・・・・

これが外来語???? っていうものが沢山ありますね。
背広 だって漢字じゃん って思いますが、 そういう事なんですね~~~~
誰かが 当て字を上手に作ったんですね ^^

  駐在おやじ
No title
こんにちは!

外来語って意外なものが多いんですね。
今でも日本語で海外に通じる言葉もありますが、背広なんて多分通じないですよね💦
ふむふむ!
こんにちは。
15日に梅雨入りしたのですが、16日は日照時間がかなりありました。
そこで、日本一の白樺並木=平庭高原までドライブしてきました。
記事は後日UPします。

今回の記事は3つともコメントします。
◎外来語だったかもしれない言葉
「おんぶ」と「じょうろ」がポルトガル語が由来というのは意外ですね。

◎日光浴の効果
これは日常生活でも有効ですね。
妻はドライブの時、室内に日光が差し込むと「日光浴、日光浴。」と言っていつも助手席で手の平日光浴をしています。
ビタミンDは大切ですね。

◎スペースインベーダーの日
懐かしいです、スペースインベーダー。
どんどんインベーダーが近づいてくるとパニックになってきますよね。
あ~、どうしよう~。
そして、数秒~10秒後侵略されて負けとなります。
ちょうど大学生の頃でした。
1ゲーム100円の時代でした。何千円使ったことでしょう。

最近、小学校では「プログラミング教育」ですからね。道徳の教科化、英語の指導、そして、プログラミング教育。次から次へと新しい指導内容が加わります。英語ができないと小学校教諭になりにくい時代なのかもしれません。
教育現場がブラック過ぎて、教師を目指す学生が激減している現状があります。
いつか「教師不足のため70歳を過ぎた男性が再び教団に立つ」というニュースをやっていました。

教師はやることが多すぎるのです。
文科省職員や国会議員たちよ。
現場で仕事をしてみなさい!!
どれほどハードで大変な仕事なのかを知りなさい!!
教師1年目で体を壊して辞めていく若き情熱ある教師がたくさんいるのです。心を病んで病休の教師がいるのです。過労死で亡くなっている教師がいるのです。こんな現場に誰がした!!


教師はやりがいのある仕事から心や体を壊すブラックな職業へと転落してしまっています。
抜本的な改革が必要です。
それは、教師の人数を増やして仕事の負担を減らすことです。

Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
宗教関係では、外来語は多そうな気がしますね。
こちらの表ではじめて知ったものもいくつかありました(^_^;)
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
卓上ゲーム機、ありましたね\(^o^)/
私は、こういうシンプルなものが結構好きです。

また、復活してくれたらうれしいですね♫
今のゲームは、なんだか難しそうです・・・・
No title
Mottainai…素晴らしいですよね。日本が誇れる言葉だと
思います。それにひきかえ…
Zangyo…さすがワーカホリック・ニッポンジン!という
所でしょうか(;´Д`)

-------

ビタミンDは、自らのブログでも何度も取り上げていますし、
過去utokyo318さんのブログでも、よく取り上げてましたよね。
でも、ホント大事なビタミンだと思います。

-------

スペースインベーダー、シンプルでいいですよね。
単純かつ、今でも十分に楽しめるゲームだと
思います(^o^)
Re: takabone様、コメントありがとうございます♫
諸説あるみたいですが、外来語から来たとしたら、私も、きっとそうなのだろうなと思いました。
「背広」「瓦」は、意外でした!

暑くなってきたので、よけいに活動は疲れますよね・・・・
毎日ジョギングはしていますが、体力強化にはまだまだかかりそうです(^_^;)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
ポルトガル語で背中を意味する「ombro」が進化して生まれたのが「おんぶ」という情報がありましたが、ポルトガル語由来の日本語は結構ありそうですね。
たしかに、大きくなると、人に見られるのを意識してしまいますね(^_^;)
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
漢字のものは、てっきり純粋な日本語だと思っていましたが、本当に、意外な言葉も結構ありそうです。
なんとなく丸暗記してきましたが、語源も興味深いですね。

日光浴、メンタル面の効果が特にうれしいです♫
紫外線対策をしつつ、適度に行いたいですね。

こちらのゲーム、かなりお上手なのですね\(^o^)/
私は、全面クリアはできなかったかもしれません・・・・
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
そうですよね、ファミコンが登場するまでは、この手のゲームはお金を払ってするものだったので、トラブルに発展することもあっただろうなと思いました。
ひさしぶりに、やってみたくなりました♫

漢字のものは、純粋な日本語だと思いますよね(^_^;)
諸説あるみたいですが、外来語から来た言葉も結構使っているでしょうね。
Re: tkmtrip様、コメントありがとうございます♫
そうですよね、日本語のままで通じるものも増えていますが、和製英語もあるので、海外の方とのコミュニケーションでは戸惑うこともありそうです。
言葉の由来も、おもしろいですね♫
こんばんは
サプリメントに頼る方もいますが、
適度な日光浴をしたほうが良いと
感じていました。
強靭な肉体を維持する自衛隊の方の
発するメッセージは説得力があります。
No title
インベーダーゲーム、子どもの頃好きでした。
海外でも通じる日本語「zangyo」って・・・
本当ですか?なんか、通じるからって喜べない(ー ー;)
No title
ビタミンDの合成・・・

 手の平を1日に5分間ほど当たるだけででダイジョブだそうです。

 無理して日光浴しなくても、よかった~~。
No title
日本語になっている外来語は、現地のそのままの音になっていると聞いています。

最近は日本語が英語になっているものも多く、へぇ~と思います。
オクラは日本語から英語かと思っていましたが、反対だったんですね!


私は顔以外はいつもお日様に当たっているので、ビタミンDは大丈夫だと思います。(^_-)-☆
No title
日光浴は適度にしていきたいですよね~。
これからの季節は夏真っ盛りになるので、
紫外線には気を付けつつ浴びたいですね^^;

スペースインベーダーはちょっとやったことはありますが、
オーソドックスな面白さはあるので、
今でも愛されるのかもしれませんね~。
Re: トリトン様,コメントありがとうございます♫
諸説あるので確定しているわけではないかもしれませんが。ポルトガル語由来の言葉は、パンやカステラ,かるたなど,結構たくさんあるみたいですね。

日光浴、わずかな時間で良いのでやっていきたいですね。
精神面の効果があるのは,特にうれしいです♫

スペースインベーダー、時間との戦いでしたね(^^;;
当時は外でお金を払って電子ゲームをしていたので、ハマった方はたくさんお金を使われたことと思います。

学校の先生の激務については、改善しなければいけないですね。
部活動の指導を外注している学校もありますが、手当もろくに出さずに週末も顧問の先生を働かせているというのは、ありえないですね。
教育の質も悪くなりますし、先生の待遇をもっと良くしていくべきだと考えています。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
残業、海外ではどうなのか分かりませんが、夏休み期間がかなり長いなど、日本とは違う働き方が浸透しているイメージがありますね。
私は平日に休みがありますが、娘は土日祝休みなので、一緒に旅行しにくくなりました(^_^;)

ビタミンD、不足しないようにしていきたいですね。
今後も、記事で触れていきたいと思います♫

こちらのゲーム、私はたしかいつも途中終了していたと思いますが、再チャレンジしたいです。
今のゲームは、ルールが分かりにくいような気がします(^_^;)
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
そうですね、サプリは費用もかかりますが、日光は無料でありがたいです♫
自衛隊員は、体力強化のために細やかなケアをされていることと思います。
Re: さとちん様、コメントありがとうございます♫
日本人は勤勉というイメージがあるみたいですが、「zangyo」まで浸透しているとしたら、びっくりですね(@_@)

インベーダーゲーム、シンプルなのにスリルもあって、ハマった方は多そうです♫
Re: Anthony様、コメントありがとうございます♫
長時間の日光浴は、やはり危険ですし、気軽な方法外来語いいですね♫

中学生は、通学で15分程度は浴びていると思うのですが、食事や睡眠時間なども要改善かもしれませんね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
これらの言葉の由来については諸説あるようですが、外来語から来たものも結構ありそうです。
オクラは好きですが、英語圏でも好まれている可能性がありますね。

適度な日光浴、これからもしていきたいですね。
オーストラリアは、屋外のレジャーがたくさんあって、自然に日光浴できますね♫
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
そうですよね、日光浴には精神面の効果もあるようなので、適度に屋外で活動したいですね。
紫外線対策も、可能な限りやりたいです。

スペースインベーダー、ルールが簡単なのがありがたいです♫
再ブームが来て、ゲーム機が設置されてほしいです〜
No title
こんばんは^^

外来語のお話…意外な言葉が多く楽しく読ませて頂きました♪
外国でも通じる日本語…涙が出るほど嬉しいです(笑)
海外旅行へ行く時に…また読ませて頂きたいと思います^^

インベーダーゲーム…懐かしいです^^
そう言えば…小学校高学年の頃に流行りました!
温泉とかにあると良いな〜と思います(^-^;
Re: Comodo様、コメントありがとうございます🎵
外国でも通じる日本語、結構あるのですね!
親日国が多いですが、海外の方にも、日本により一層興味を持っていただけると、光栄です🎵
日本語の由来も諸説あるようで、興味深かったです。

温泉施設にインベーダーゲーム、良いですね\(^o^)/
当時もうまくクリアできなかったような気がしますが、今も自信はありません(^_^;)
でも、ひさしぶりにやってみたいです。