Post

        

「マイナンバーカード」交付状況&脱臭の裏ワザ&高松空港の「出汁サーバー」

category - 話題&子育て・教育
2022/ 06/ 14
                 

隠れている部分は

 13位:福岡県 45.2% 14位:静岡県 45.2%
 15位:京都府 44.9% 16位:愛知県 44.5%
 26位:宮城県 43.4% 27位:長崎県 43.2%
 28位:埼玉県 43.1% 29位:鳥取県 42.9%
 45位:群馬県 38.0% 46位:高知県 36.6%
 47位:沖縄県 35.8%

となっています。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリットは、転職・結婚・引越ししても、新しい健康保険証の発行を待たずに、マイナンバーカードで医療機関・薬局を利用でき、薬剤情報、特定健診等情報、医療費通知情報を閲覧することも可能になることがあげられますが、利用できるのは、オンライン資格確認が導入されている医療機関・薬局に限られるのですね。
私は結局まだ作っていないのですが、本籍地が関西にあるので、戸籍謄本をすぐに取り寄せるために、マイナンバーカードはいずれ申請する予定です。
子どもも健康保険証として利用することが可能ですが、子ども本人が利用申込を行うことが難しい場合には、子どもに代わって保護者が子どものマイナンバーカードを読み取り、利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号を入力するなどにより、利用申込を行えるとのことです。




におい成分の分子は水蒸気と同じくらいの大きさなのですが、壁に吸着していたにおいのもとになる分子が水蒸気によって押し出され、室内に放出されるため、梅雨時はいやなにおいを感じやすくなるようです。
窓から換気することで水蒸気やにおいを室外へ逃したり、エアコンや除湿器を使用することで、脱臭効果を感じられるみたいですね。
私は、部屋干し用の洗濯用洗剤を使っていますが、いやなにおいは感じないので、これからも買っていきたいです。




高松空港には、珍しいものがあるのですね。
カップ付きのうどんも販売されていれば,うれしいです♫

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
マイナンバー~このカードと運転免許証更新の期間に体重-10kg減量しまして 両カードは顔の輪郭が違っています 本当にあなたですか?と疑われた経験があります(;'∀')
No title
マイナンバーカード、私持ってましたよ
でも、いまいち使い方がわかりませんねww

マイナンバーカードは身分証明書としか使ってませんよ。

マイナンバーカード、あまり意味があるのかな??笑



No title
あの手この手でマイナンバーカードの普及に向けた動きがありますね~ 
「お上のその手には乗らないぞ!」という思いと、「どうせやらざるを得ないのならおトクなものは活用した方がいいのか」という思いの狭間で悩んでいます。。。

出汁サーバーなんてあるんですね~
香川の方なら脳内でうどんを再生できるから持ち歩かなくても出汁だけで大丈夫だ・・・とか笑
No title
こんにちは。

マイナンバーカード、申請していません。
多分これからも申請する気にならないかもです。身分証明書なら、運転免許書でも大丈夫ですし・・

飲む天然おだしにおこげ、この組み合わせ、美味しいですよ~~

この頃、ホテルレストランで夕食は・・
コンビニとかで調達して、ゆっくりとテレビ観ながら・・・とっても楽です♪
マイナンバーカード!
無料の時に作ったのですが…
運転免許証と同じで顔写真付きで、今回めちゃくちゃ変な顔に写っているので、保険証に使いたくないです(´;Д;`)
後五年はこの写真だからどこにも使用せず封印したいーーー。

私は常に部屋干し派なのですが、梅雨時期は臭いもだし、乾きが悪くて困ります。
エアコンのドライ機能をそろそろ使おうと思っています。

出汁サーバーww
出汁だけ(´⊙ω⊙`)
需要あるのだろうか…。
No title
あ、以前、TVで香川県の方が、普通に「うどん」を
持ち歩いてる映像を観たことがあります笑

結局の所、そういったものがあれば、自然とそれが
当たり前になってくるのだと思います。他県でも
同じものがあれば、うどん持ち歩くようになるかも
しれませんよ?(^_^;)

余談ですが、大昔、職場のおばさまがなぜか
ナンを所持していました。文字通り、ナンで?と
思ってしまいました笑
No title
マイナンバーは既に持っていますが、プラスチックのカードはまだ申請していないので申請するとお得そうですね。
次帰国したときに作りたいと思います。


だしサーバーは、うどん用なんですね!?🤣🤣🤣
ただ普通に飲むだけのものだと思っていました。
さすがにうどんを持って飛行機に乗る人はいないように思いますが、面白いこと考えますね。
No title
マイナンバー 僕 結局作れないんですよね~~~~ なのに銀行には ナンバーを書くように義務付けられました って連絡来たし・・・・・・

じゃあ 作るつもりはあるので 作る方法教えてください って言って 銀行の方を撃退しましたが、 基本国の体制が・・・・・ です。

いつぞやの住基は どうなったんでしょう? また グダグダになりそうですね・・・・

  駐在おやじ
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます🎵
マイナンバーカード、お持ちなのですね🎵
ついつい先延ばしにしていますが、居住地で戸籍謄本が簡単に入手できるのはありがたいです。
健康保険証には写真がついておらず、なりすましもあるようなので、マイナンバーカードが安心かもしれませんね。

今調べたら、モラクセラ菌というようですが、厄介ですね(-。-;
部屋干し用の洗剤を使っていますが、とりあえず、においはしないようです。
浴室乾燥機も、便利ですね(^^)

出汁サーバー、私もいただいてみたいです🎵
うどんも近くで販売していたら、買ってしまいそうです。

明日、時間があれば小網神社に行きたいと思います。
やはり、何か惹きつけるものがあるのでしょうね(^ ^)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます🎵
10kg減量とは、すごいです!!
私も痩せていますが、上半身の肉ばかり落ちていきます・・・・ 
健康保険証はなりすましもあるので、マイナンバーカードと紐付けしてほしいということなのでしょうね(^^;;
Re: がちょー様、コメントありがとうございます🎵
健康保険証にする場合は、記事に書いたようなメリットがあるようですが、普段はあまり良さを感じないかもしれませんね(^_^;)
私も、戸籍謄本を取るために必要かなというくらいで、申請が伸び伸びになっています。

運転免許が身分証になりますし、申請しない方もまだまだ多いですね(^^;;
Re: takabone様、コメントありがとうございます🎵
国の思惑、いろいろ考えてしまいますね(^_^;)
一度作れば終わりではなく、更新も必要ということで、少々面倒にも感じています。
健康保険証としても、今のところはあまり活用できそうもないですね・・・・

出汁サーバー、さすがだなと思いました🎵
近くにうどん玉が販売されているのかもしれませんが、お茶がわりに出汁も飲んでいらっしゃるのでしょうか(^^;;
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます🎵
マイナンバーカード、さまざまなものを紐付けされるかもという不安は、ありますね・・・・
更新も必要みたいですし、メリットを感じなければ申請しようとはならないですよね。

こちらとお出汁におこげ、絶対おいしいですね\(^o^)/
この近くで販売してほしいです。

海外でも、コンビニやスーパーが近くにあるホテルは安心感がありますね。
飲み物も、ホテルのものは高いですし、できれば買わないようにしたいです(^^;;
Re: こちこ様、コメントありがとうございます🎵
私も、証明写真は特にうまく撮れないですね(^_^;)
健康保険証として使える医療機関はまだ少ないようですし、今後もこちらの数字はそんなに上がらないかもしれませんね。

部屋干しは、乾きにくいですよね・・・・
できるだけ風通しを良くすることや除湿は、心がけていきたいですね。

出汁だけというのは、どういう意図なのでしょうか(^^;;
すまし汁のような感じで飲む方も、多いかもしれませんね。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます🎵
やはり、そうなのですね!
すまし汁のような感覚で飲む方もいらっしゃると思いますが、私はうどんも食べたくなりそうです(^^;;
ゆでなくても、この手の出汁を入れるだけで食べられるうどんもあるのでしょうね。

香川の方は、引越の際もうどんを召し上がるということだったと思いますが、うどん愛がすばらしいなと、感心します🎵

ナンを持ち歩いていらっしゃるのですか? 
スーパーにもありますが、加熱しないと食べにくいと思うのですが・・・・ 
パン屋さんにあるものなら、そのまま食べられそうですね。
ナンの場合は、カレーもほしくなりそうです(^^;;
No title
出汁サーバー!やるなぁ。
和歌山だっけかは、蛇口からミカンジュースが出るってとこがあったような・・・。
No title
こんばんは。
私の場合、確定申告をe-taxで完結させるためにマイナンバーカードを作りました。つい先日、電子証明書を更新してきたばかりです。健康保険証などと一体化するようですが、便利になる反面、紛失したときの影響が大きくなりそうで心配です。。
No title
マイナンバーカードは導入初期に取得しましたがメリットがあった記憶がありません(笑)
まあ、最終的には国民管理のツールとしてメリットは国税庁をはじめ国が得るのでしょうけど今のところ全く無意味のような。

だし汁があるなら…って
麺を持って行っても湯掛けませんがなw
こんばんは
マイナンバーカードは作成していません。
日本の役所のセキュリティーレベルに
不安しか感じられません。
デジタル庁がアナログ庁と揶揄される一因
です。
No title
マイナンバーカードは持っていますが、
保険証にまでなるというのなら設定したいですね(´∀`)
引っ越してもすぐに使えるのはいいですね~。

出汁サーバーは気になります!
こういうものが置いてあるのもいいですね^^
No title
出汁サーバーのパンチ力は、なかなかですね😆
麺類はもちろんですが、
ご飯を使っての出汁茶漬けもいけそうですよ👍
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
こちらのポイントはいつまでもらえるのか分かりませんが、私も、いつかはカードも持つほうが良いかなと思っています。
個人情報が紐付けされるのを嫌がる方は多そうですし、私もそれは困りますが・・・・

おすましの感覚で飲むものなのかもしれませんが、さすが香川県だと思いました!
私も一度飲んでみたいです♫
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
マイナンバー自体は全員に付けられていて、その通知カードは自宅に届いているのですが、銀行でも書かないといけないというのは,なんだか嫌ですね・・・・
マイナンバーカードは写真付きで身分証にもなりますが,運転免許証やパスポートをお持ちの方は,あまり必要性を感じないのでかもしれません。

住基、ありましたね(^^;;
システムがきちんとされていないので、なんだか信用できないなとも思ってしまいます。
Re: まっちゃん様,コメントありがとうございます♫
みかんジュース、うらやましいです♫
静岡は、蛇口から緑茶が出る学校があるようです。
こちらの出汁は,飲むとほっこりできそうですね(^^)
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
ネットで確定申告する場合も、マイナンバーだけでなくマイナンバーカードも必要なのですね。
そうやって、徐々に必要な機会が増えていくのかもしれませんね・・・・
おっしゃるように,紛失したときに面倒なので、私も、取得したとしても、必要時以外は自宅に保管しておこうと思います(^_^;)
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
マイナンバーカード、普段はあまり使うことはないでしょうね・・・・
こちらの数字を見ていると、同じように考えている方が多いのだろうなと思いました。
これから、いろいろ紐付けされて、管理されていくのでしょうか(^_^;)

そうですよね、近くにうどん玉を湯がいてくれるところがないと、うどんは食べられないですね(^^;;
すまし汁の感覚で飲めるくらいの濃さなのかもしれません。
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
私も同感ですが、同じように考えている方が多いのが、こちらの数字にも表れていますね。
すでに,マイナンバーは全員に付けられており、記入しないといけない場面があるのもで,不安です・・・・
No title
おはようございます♪

マイナンバーカードは作ってるんですが、保険証として使う設定と公金受取口座設定をしたら、6/30以降から合計15,000円相当のポイントが貰えるのは魅力ですね。
時間をみて申請してみようかなぁ。

出汁サーバー 出汁だけっていうのがちょっと寂しいですね。
行きつけのスーパーの自販機で味噌汁を最近飲んでます。
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
他人になりすまして健康保険証を利用する場合があるようですが、マイナンバーカードなら写真付きで安心ですね(^^)

出汁サーバー、他の空港にもあったらうれしいです♫
リラックス効果も得られそうな気がします。
Re: 水津 浩志 様、コメントありがとうございます♫
そうですね、お茶漬けもおいしそうですね♫
伊丹空港とかにも設置してくれることを、切に願います。
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
そうですね、マイナンバーカードは写真付きですし、悪用されにくいと思います。
私はまだ迷っていますが,いずれはカードも作る予定です。
でも、おっしゃるように、ポイントは魅力的ですね(^^)

自販機の味噌汁、ときどき見かけますね。
こちらの出汁サーバーも、飲んでみたくなりました♫

No title
こんばんは^^

免許証が無い上にパスポートも切れていて…
写真付きの身分証明書として作らなくてはと思っていましたが…
ポイントも付与されて色々と便利ですね!

アイリスオーヤマさんの
扇風機?付きの除湿乾燥機を使用しています^^
室内用の洗剤というのがあるのですね!
更に効果がありそうです♪

高松空港の出汁屋台…良い雰囲気です☆彡
行く機会があったら…
出汁に合う持ち歩き可能な物を考えたいと思います^^
マイナンバーカード
本日3本目のコメントです。
utokyoさんは毎日更新なので、訪問期間が空くとあっという間に記事が溜まってしまいます。
それで、連日のコメント3連発です。(笑)

マイナンバーカード、2月に取得しました。確定申告の帰りに役場で作りました。
現時点では、病院等での使用は逆に高くつくのでマイナスですね。何のためのマイナンバーカード?
国の税金取得のための方策じゃないの?
と思ってしまいますね。

岩手県は43位なようです。

さあてと、梅雨の合間をうまく利用して過ごしていきたいですね。


Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
そうですね,写真付きの身分証は何かと重宝しますし、今の時期に申請するのが良いのだろうなと思いつつ、更新回数が増えてしまうなという理由で、躊躇しています(^_^;)
でも、私の場合は戸籍謄本のことがあるので、いずれは作らなければ・・・・

除湿や換気は,大切ですね。
部屋干し用の洗剤ばかり使っていますが、お使いの商品も良さそうですね♫

こちらの出汁サーバー、他の空港にも設置してほしいです。
出汁の自販機もありますが、出汁を飲むと気持ちが落ち着く感じがするので、味噌汁は毎日飲んでいますね(^^)
Re: トリトン様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます♫
記事更新は今後どうなるか分かりませんが、お時間あればお付き合いいただければ幸いです。

すでに他の写真付き身分証がある場合は、マイナンバーカードのメリットはあまりないかもしれませんね。
私のように、本籍地ではないところに居住している場合は、メリットがありそうです。

いつ申請するか迷っていますが、更新がわずらわしく、ついのびのびになっています(^_^;)