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病院数が多い国&休憩を挟んで学習する&心を落ち着かせる食べ物

category - 話題&子育て・教育
2022/ 05/ 24
                 

海外、特に欧州では公立、公的病院が多いとされる中、日本では医療法人や個人などによる民間病院が多く、全体の8割を占めるとも言われています。
また、日本は中小規模の病院が多いため、ベッド数や人手、ゾーニング(感染病棟と他病棟の区分け)などの点から、コロナ患者の受け入れがなかなか進まないことが指摘されていますが、コロナ禍も2年以上続いていますし、早く流れが変わってほしいです。




娘も、自宅ではわりとこまめに休憩を取っていたような気がします。
また、私も、職場ではトイレ休憩くらいしか取らずに仕事をしていますが、勉強に関しては集中力が続かないので、③のやり方が向いていると感じています。
人によって集中できる時間は違うので、③のやり方が合わない方もいらっしゃると思いますが、疲れを感じたら、やはり休憩するほうが効率が良いですね。




私は、ジャスミンティーやカモミールティーを飲んでいますが、みかんなどの果物も、手軽に食べられていいですね(^^)
紅茶を入れた後にシナモンパウダーを振りかけた「シナモン紅茶」も、また飲むことにします。

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コメント

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No title
好きなモノには集中できる自信がありますあとは適当です(`・ω・´)ゞ
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No title
記事も拝見しました😊
私も今、1級土木の学科試験暗記してます
繰り返し10分ほどしては休み。
そんな仕方をしてますね

やはり繰り返し、頭を休める勉強は大事でもありました☆


No title
集中力は人によっても様々、気分や体調でも変わってくるので、こう!と決めないで柔軟に対応するのが良いんじゃないかな~って思っています(^^)

ストレスというと食べる量で解決しがちですけど笑・・・気持ちを落ち着けたり、好みの香りで癒やされたり、そんな解消方法もあるんですね~

No title
ジャスミンティを飲むと気持ちが安らぐ感じがしますね。
ひと昔前、シナモンスティックが添えられたウインナーコーヒーを時々飲んでましたが今は見られなくなりました。
No title
韓国頑張ったんですね~~~~
まあ すごい数の検査してましたから 企業も考えたんでしょうね
休憩を取りながら 暗記するのは良いかもしれませんね。 やはり集中するのは 疲れるので そういうやり方が効率的なのかもしれませんね

  駐在おやじ
No title
記憶力の大小なんて、そこまできっと差はなくて
こういった工夫によって、どれだけでも補える
と思うんですよね^^

シナモンパウダーは、未だ愛用してます(ストレス
軽減目的ではないですが…)。ちょっとした工夫で
いろんな効果を得られるのは嬉しいですね♪
No title
こんにちは。

病院の数、日本はかかりつけ医さんが要れば、どうにか・・・何かあっても紹介状で大丈夫ですから。
ただ、海外で何かあったら・・考えるとコワイです。旅行保険で費用はどうにかなっても・・・

ストレスになった時、甘い物が一番かなぁ~~香りならば、スイートオレンジ!!
とーーー深呼吸だね。

集中力に関しては、この頃記事を書きだすと、直ぐに眠たくなってしまって・・・困ったものです。
病院数!
日本は世界的に見たら病院が多いのですね!
コロナ禍では病床数足りないみたいに言われていたので、ちょっと意外に感じてしまいました。

勉強法☆
暗記苦手です。
15分で区切るやり方を試してみます。

私もジャスミンティーをよく飲んでいます♪
花の香りに癒されるーーー♡
No title
utokyo318さん
 15分ずつ3回、間に7分半の休憩を2回挟んでの学習は、暗記には向いているのでしょうね。
 ただ、集中して勉強していると、時間が経つのを忘れてしまうことがよくあるかと思います。
 自分に合った勉強法で、なおかつ学習効果がよりあればいいですね。
No title
こんにちは!

集中力ってその日のコンディションでかなり変わりますよね。
私も個人的には3番のこまめ休憩があってると思うんですが、時々コンディションが良いとき学校の24時間自習室で勉強してるといつの間にか3時間くらい経ってる??何てときもあります。
まわりからはやる気の問題と言われますがコンディションで の問題かなぁと思ってます笑
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
好きなことについては、時間の経つのも忘れるくらい没頭できますね(^^)
勉強は、ついおっくうになりますが、少しずつでもやっていきたいです。
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
コロナ禍でストレスがたまりがちになるので、これらはぜひとも飲食していきたいですね🎵

仕事中は、つい時間を忘れてしまいますよね(^_^;)
お茶を飲むタイミングも逃すことがあるのですが、なるべくひと息つく時間も作りたいですね。
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
1級とは、すごいですね\(^o^)/
試験、がんばってくださいね。

合格されたら、お仕事の幅も広がりそうですね🎵
Re: takabone様、コメントありがとうございます♫
そうですね、人それぞれ集中力は違いますので、疲れているときには休憩するなど、いろいろな方法を試して診ると良いかもしれませんね🎵

ジャスミン茶はコンビニにもあるので、気持ちがしんどいときに飲んだりします。
こちらも、好みに合わせて選ぶと良いかもですね(^^)
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
コーヒーにシナモンを入れるのも、ぜひやってみます\(^o^)
パウダーはスーパーにもあるので、手軽にできそうですね。
ゆっくりと味わうのも、良さそうだと思いました。
記憶力悪し
そうだったのか、15分ずつ区切って記憶するようにすればいいのですね。
私の場合、認知症がもうそこまで来ているように思います。これで少しは食い止められるかな?それとこれとは別?
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
韓国のコロナ検査数、かなりすごかったみたいですね。
病院数が多いということで、ウィズコロナの流れも加速しているのかなとも思いました。
 
疲れているのに無理やり勉強しても、効果はあまりなさそうですね。
私の場合は、もっと集中しなければいけないですが^^;
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
やみくもに時間ばかりかけても、効果は期待できないのでしょうね・・・・
私の場合は、もっと集中しなけれぱいけないくらいですが、疲れたときは休憩を取りたいと思っています。

シナモンパウダー、スーパーでも買えるのが便利ですね♫
即効性はないかもしれないですが、じわじわ効いてくるような気がします(^ ^)

Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
気軽に受診できるかかりつけ医の方がいらっしゃると、心強いですね。
海外では、医療のレベルも心配ですし、言葉が通じないので、不安が大きいですね・・・・

柑橘類は、リラックス効果がかなりありそうですね♫
無料でどこででもできる深呼吸は、積極的にやっていきたいです。

集中力の維持、大変ですよね(^^;;
疲れたときは、なるべく休憩時間を取りたいですね。
No title
日本て病院が多いんですね?!
歯科医院はものすごく多いとは思っていましたが
病院もでしたか〜。

休憩の大切さ、わかります。
ほんの10分仮眠しただけで頭への入り方が違うなぁ〜と
この歳でも感じますもの。
あ、この歳だから余計に感じるのか?(^_^;)
No title
 家のハムスターの額ガーデンにミントが植えてあるんですが、ストレスたまっているときに葉っぱを摘んで嗅ぐとすごくすっきりしますね。アルコールまで行かなくても、キンキンに冷たい水とかでも、刺激の代替になって、ちょっとやり過ごせたりします。
こんばんは
日本の病院数・病院の設備はトップクラス。
ですが、医師会の力が強すぎるのか否かは
不明ですが、公立病院を廃止してきたツケが
コロナ禍での医療逼迫の原因となったこと。
何かと忖度の多い日本です。
Re: こちこ様、コメントありがとうございます♫
日本は民間病院が多いということで、経営面を優先させてしまうのでしょうね・・・・
数が多いことは、やはり便利だなと思いました(^ ^)

そんなに興味がないことについては、なかなか覚えられないですよね(^_^;)
集中もできないので、私もこまめに休憩しています。

ジャスミンティー、コンビニにもあるので飲みやすくていいですね♫
Re: 温泉三昧様、コメントありがとうございます♫
集中力には個人差がありますが、集中しにくい方の場合は、③がいいかもしれませんね。
試験はまとまった時間集中しなければならないですが、少しずつ時間を伸ばしていくのも一つの方法だなと思いました。

時間を忘れるほど集中できることがあるというのは、幸せなことでもありますね(^ ^)
Re: tkmtrip様、コメントありがとうございます♫
3時間集中されることがあるのは、すばらしいですね\(^o^)/
あまり興味のないことについては集中力が欠如しがちになるので、③のような方法もいいだろうと思いました。

体調の影響も、たしかにありますね。
また、ストレスがたまっているときも、やる気にならないですね(^_^;)
そうでしたか!
長く勉強すればいいというものでもないのですね!勉強になりました!
色々なパターンをやってみて、自分に合ったやり方を探すのが良さそうですね!ありがとうございました!
No title
日本では公立病院は少ないですもんね。
個人や地域密着型というのもいいですが、
国家主導で再編・運用していかないともう持たないところまで来ている気がします^^;

最近はストレスが凄いので、
食べ物からストレス発散に繋げていきたいですね~。
Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
私も、以前にも増して、物事を覚えられないですね(^_^;)

認知症も、とても心配です。
器用にテキパキとこなしていた方がなられている話も聞きますが、ストレスもかなり関係しているのかもしれないですね。
なんとしても防ぎたいので、できることはやっていきたいです。
Re: さとちん様、コメントありがとうございます♫
病院数、地域によって偏りがありそうですが、近所でも個人医院はたくさんありますね。
個人経営の病院は経営のことも考える必要があり、コロナ患者の受け入れにも消極的なのでしょうね・・・・

本当に、体のあちこちが老化していると感じます。
長時間集中することがほぼできなくなったので、こまめに休憩を入れたいと思っています。
ずっと座っていること自体、苦痛なことも多くなりました(^^;;
Re: まっちゃん様、コメントありがとうございます♫
ミントの香りも、癒し効果がありますね♫
ストレスの元がなくなることが一番楽になれますが、ちょっとしたことで気分転換するのも大切だと思いました。
「オリビアを聴きながら」の歌詞にもあるので、ジャスミンティーは安眠効果があると信じております(^^;;
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
個人経営の病院の場合は、経営面を優先してしまいますよね・・・・
風評被害を恐れて、コロナ患者を受け入れたくないところも多そうです。
コロナ禍で、問題が浮き彫りになった印象もありますね。
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
勉強についての集中力に欠けるタイプなので、③で良いと割り切ることにしました(^_^;)
疲れたときには、迷わず休憩を取っていきたいですね。
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
コロナ禍で、病院の問題もり表面化してしまいましたね・・・・
医師の数が少ない地域も多そうですし、おっしゃるように、国がもっと介入する必要がありますね。

悩みが解決することが一番効果的ですが、少しでもリラックスできるように、あらゆることをやっていきたいですね。
私も、イライラするときはコンビニでジャスミンティーを買いたいと思います♫
安神作用のある食べ物
こんばんは。
興味ある内容ですね。
最も興味あるのは「安神心作用のある食べ物」です。「安神」という言葉は変換では出て来ませんでしたね。造語か新語なのでしょうか?

あさり、竜眼、牡蠣、棗、ハスの実、ホタテの6つのうち、手に入りやすいのは海産物の3つ=あさり、牡蠣、ホタテでしょうか?
あさり、ホタテならスーパーで入手できますよね。
棗は手に入りにくいかもしれませんね。

あさり汁やあさり炒めなんかが手軽かもしれませんね。

Re: トリトン様、コメントありがとうございます♫
安神という言葉は,中医学で用いられているのかもしれませんね。
継続して食べ続けるということは難しいかもしれませんが,気が滅入っているときなどに取り入れることで、少し楽になれるような気がします(^^)

簡単に手に入るものだと、続けやすいですね。
嫌いなものを飲食しても効果は期待できないですが、あさり、牡蠣、ホタテは大好きなので,また買っていきたいと思います♫

ジャスミンティーはコンビニで買えるので、ときどき飲むようにしていますが、リラックス効果があると感じますね(^^)