Post

        

お土産の選び方例&最強の?ワニワニパニック&昔の “待ち合わせ”

category - 話題&子育て・教育
2022/ 05/ 07
                 


私も、埋木さんと同じ基準でお土産を選ぶことが多いので、こちらのツイートをお借りしました。
他には、相手との関係性に見合った金額のものにすることを心がけていますし、使ってなくなるものも、よく買いますね。

海外では、小分けされているものが日本ほど多くないので、お土産選びは迷います。
コロナ前、最後に行ったベトナム・ハノイでは、ベトナムコーヒーのインスタントパックになったものを買って、職場の同僚に渡しました(^^;;





娘も、ときどきゲームセンターでこの手のゲームをやっていましたが、勢い余って強い力で叩いてしまうと、やはり故障してしまうのですね・・・・
ゲームセンターは楽しいゲームがたくさんありますが、入り浸るときお金もたくさん使ってしまうので、娘を連れて行ったときは、短時間のみ滞在するようにしていました(^^;;




今は携帯電話を持っている方が多いので、待ち合わせ時間に遅れても相手の方と連絡を取りやすいですが、昔は、私も、手書きの電話帳を持ち歩いていましたね(^^;;
待ち合わせ場所も、今はそのときの都合で、相手の方と相談して変更できるようになり、携帯電話のありがたさを感じます。

それでも、約束の時間を守ることの大切さは、娘にもしっかり伝えてきました。
一度失った信用はなかなか取り戻せないので、時間厳守を心がけていきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
う~ん 来なかったら何分待つだろう ボクは30分かもしれないし1時間かもしれない でも1時間過ぎたら帰るかな 電話はしません 約束だから。約束はそういうものです
(●^o^●)
No title
お土産のツイートは僕のとこにも流れてきて、なるほど~と思いました♪
確かに赤福の地位は異常ですね(笑)

Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
お土産選び、迷いますね・・・・
コロナ禍で、試食できるところも減っていますし、どなたに差し上げるかなども、考えてしまいます(^_^;)

自宅の電話番号、私も??となることがあります(^_^;)
私は、たいてい待たされる側なので、あれこれ気をもみますね。

人形町界隈でのお散歩、いいですね♫
金運をいただけるように、自宅では毎日小網神社の御札に祈願していますが、なかなかです(^_^;)
お見かけしたら、ぜひお声掛けいたします\(^o^)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
あまりに来ないと、何かトラブルがあったのだろうかと思って、今はメールなどをしますが、お書きになっている対応も良いですね(^o^)
待たされることが圧倒的に多いので、約束するのも面倒になり、このごろはビデオ通話をすることが多いですね。
懐かしいですね
ばらまき土産は、面倒くさくないように個別包装と、日持ちのするものを選んでいますが、あんこは気付かなかった。

ワニワニパニックっていうんですか?名前なんか知らなくても、みんな一度はしたことのあるゲーム。
類似のものにもぐらたたきもあります。長年叩かれているうちに最強のワニ出現!とは、うまいことを言うものです。
No title
携帯電話がなかった頃は、待ち合わせの時間に遅れそうなとき、連絡手段がないわけですが、どうしてたんでしょうね。
自分は遅れないように早めに行ってたように思います。
No title
こんにちは。

昨日、九州から帰ってきました。
お土産、困りますね。
今回LCCでしたし、6泊7日の荷物だけでも多くて、10Kで押えるのが大変でした。だから、お土産は自分のお腹の中に・・
まぁ、お取り寄せも出来る時代ですし、
働いてないので、ムリして買うお土産がなかったのが楽ですね。

昭和人なので、ひたすら待つ方ですね。
かえって、心配しておりますが・・
何かあったのかと・・・5分前の習合を心がけてます。
一番イヤなのは、団体行動(ツアーバス)での時間に遅れる事でしょうか。
朝の集合時間、一応余裕があるはずだから、遅れんなよと言いたいですね。
集合場所と時間の確認は、ちゃんとしとけよ!!ってね。
お土産の選び方w
これはめちゃくちゃ納得!
赤福は個包装じゃないから、食べきらなきゃだし☆
取っておくと固くなるし…
私もお土産は個包装の日持ちするものを買ってます^_^

ワニワニパニック懐かしいーーー♪
久しくゲーセンに行ってないから、今もあるの知りませんでした!
当時から壊れてしまったのかノーカウントのワニがいた記憶ありますwww

昔の待ち合わせ♡
ドラマの世界みたいで、それはそれで素敵…。
便利になった今、約束してるのに平気で遅刻してくる人は人間性を疑ってしまいます!
No title
あんこは確かに好みが分かれますね~。
万人受けするお土産というは難しいですが、
配るのなら個包装のものがベストですね(´∀`)

ワニワニパニックはまだ稼働しているところがあるのですね。
できるだけ長く持って欲しいものですね~。
No title
お土産の選び方、笑いました!
たしかに赤福は、1回で食べられる1番小さい箱で十分ですね。

あんこもの。確かに多いですものね~
それ以外になると、クッキーやクリームの入ったスポンジケーキみたいなものになりますよね。苦笑


ワニワニパニック
こんなのが書いてあればもっと頑張りたくなりますね。笑

No title
ワニワニパニック懐かしいですね
私もあのワニをピコピコハンマーで叩きましたよww

懐かしいですね
ワニワニパニックは中学生の頃の思い出でありました。


Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
赤福、とてもおいしいですが、どこにでも持っていけるというわけではないですね(^^;;
焼き菓子やチョコレート、紅茶やコーヒーは日持ちがするので、そういうものを選ぶことが多いです。
Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
あんこが入ったものは、好みが分かれるかもしれませんね・・・・
チョコレートも、気候によっては溶けてしまうので、悩ましいです(^_^;)

もぐらたたきも、思いっきり叩かれることが多いような(^_^;)
最強にはなりましたが、故障しても修理できない可能性があるので、注意書きをするほうがいいかもしれませんね。
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます♫
昔の待ち合わせ、相手に連絡できないので、来なかったら待つしかなく、スマホもないので、退屈していたような気がします(^_^;)
今は、待ち時間もネットを見ることができますが、遅れてくる方は決まっていて、複雑な心境になりますね・・・・
私も、時間とお金にはルーズにならないように、細心の注意を払っています。
No title
東京バナナは関西から見たら地域性もへったくれもないお土産に思えますが、東京出張の折には無双の強さを誇りますね。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
ご旅行、楽しまれましたね♫
お土産も、かさばりますよね・・・・ 
国内のものでしたら おっしゃるように、後日ネットで購入するのが便利ですね。 
コロナ禍で、試食もしにくいですし、ネットの口コミなども参考にしたいです。

団体行動で遅れる方、いらっしゃいますよね・・・・
ツアーでも、いつも同じ方が集合時に遅れてこられたりします。

時間厳守ができない特性をお持ちの場合もあるようですが、特別な事情がない限りは、きちんとしていただきたいですね。
今はスマホがあるので、ストレスはかなり軽減されたのは幸いです(^^;;
Re: こちこ様、コメントありがとうございます♫
赤福はおいしいですが、差し上げることができる方は、限定的かもですね(^^;;
焼き菓子やコーヒー、紅茶などは日持ちして個包装のものもあるので、私もそういうものを選ぶことが多いですね。

ワニワニパニックやもぐらたたきは、ルールが簡単なのでやりたくなりますが、叩きすぎは禁物ですね。
ノーカウントのものは、やはり故障したのでしょうね(^_^;)
私も、ひさしぶりにやりたくなりました♫

待ち人が来るまでのドキドキする時間、たしかに貴重だったかもしれません(^ ^)
時間とお金にルーズな方は、困りますよね・・・・


Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
そうですね、相手の方の好みが分からないので、やはりこちらのツイートとのような基準で選んでしまいます。
個包装であれば、その方が好きではなくても、知り合いの方にあげることもできますね(^^)

ワニワニパニック、ストレス解消のために強く叩くのはダメですね(^_^;)
ていねいに遊んで、長持ちさせたいものです。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
赤福は、関西の小学校では修学旅行土産の定番ですが、差し上げる方は、限定的かもですね。
ひさしぶりに食べたいですが、私も、小さいサイズにしておこうと思います(^^;;

日持ちがするものとなると、焼き菓子やコーヒー、紅茶、チョコレートなども良さそうで、私も海外ではそういうものを買いまますね。
個包装は、海外にはあまりないのが悩みどころです(^_^;)

ワニワニパニック、簡単で楽しいので、もっと丈夫なものを開発してほしいですね♫
こんばんは
お土産選びの三原則は、ごもっとも。
自分もそうしています。
特に、職場向けのお土産はそれに
徹しますね。
No title
 このゲーム大得意だったけど、自分がやってたのにも叩いてるのにそのまま向かってくるワニが居ましたよ(;^ω^) 
No title
utokyo318さん
 携帯でいつでも連絡が取れるといっても、約束の時間を守ることは基本中の基本ですね。
 時間を守る、正しい言葉遣いで話す、相手の話をしっかり聞くなど、を実行して初めて信頼を得られますね。
 それにしても、携帯がない時代に家電で彼女の家に電話をした時のドキドキ感は忘れられません。
No title
こんばんは。

3原則のうち、特に個別包装、賞味期限が長いのは重要ですね。
私のバラマキみやげの定番は、
・ロイズのバトンクッキー(北海道)
・ファッションキャンディのチョコレートちんすこう(沖縄)
・ブラックサンダー(ご当地物)
です。どれも安くておいしい!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お土産三原則を意識したことはないですが、やはり自然に三原則に当てはまった物を選んでいる気はしました。
あと、パッケージ等に地名などが入った物を選びます。

懐かしいゲーム機ですね。
今のゲーム機は映像もとてもリアルで、楽しい反面、複雑になり過ぎていて、ついていけない事があります。
昔の様な単純で、説明を読まなくても感覚的に分かる様なものが、面白いなと思ったりもしますね。

ほとんどの方が携帯を持つ時代。
私が学生の時はポケベルが流行り出した頃。彼女の家に電話一つをかけるのも、精神的にかなりの労力でした。
親御さんが出られたら、まず一般的な挨拶をきちっとしてから、代わってもらいましたし、親からも、よく言われました。
不便だったけれども、自然に一般常識的な事が身につくと共に、親の目も届きやすかったと思います。
それはそれで、良かった面もあるんですよね。

反面、今は親の目が届きにくく、誰と
知り合いになっているのかさえ、分からない環境。
それでも、きちっと報告してくる子ならまだ安心できますが、そうさせる為には普段からの親子のコミュニケーションが重要な鍵になってきますね。
(=゚ω゚)ノぃょぅ
お土産選びは難しいですよね。
ボク、お金なかったから、海外のお土産はTシャツでした。たくさん買って、値引きしてもらって、旅行中に着るんですけど、気なかった分をお土産に。でも、全部Lサイズだから、迷惑だったかも(笑)

ワニワニパニック…哀愁漂ってますね。
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
ワニワニパニックやもぐらたたき、ルールが簡単でおもしろいですね♫

叩きすぎると良くないということで、気をつけて遊びたいですね。
Re: まっちゃん様、コメントありがとうございます♫
そうですね、関連商品もいつのまにか増えてきて、すっかり東京の定番土産になっている気がします。
私は、ちょっと食傷気味になってしまいましたが(^^;;
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
希望や好みが分からなければ、無難なお土産を選ぶのがいいですね(^^;;
コロナ禍で試食がしにくくなったので、味の想像がつくものを買うようにしています。
No title
お土産って難しいですよね。賞味期限が長いから大丈夫かと言うとそうでもなく、やはり出来立てに近い方が美味しいお菓子も多いですよね。

私の周囲には、あんこ好きが多いですよ。クリームよりはあんこって人多いです。地域性かなあ・・
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます🎵
やはり、叩きすぎると故障しやすくなってしまうのでしょうね(^^;;
もぐらたたきなどもおもしろいですが、力を入れすぎないようにしていきたいと思います🎵
Re: 温泉三昧様、コメントありがとうございます🎵
携帯電話が普及して、時間厳守の意識が希薄になってきたことは、残念ですね・・・・
時間に余裕を持って行動していますが、首都圏は電車の遅延も多いので、やむを得ず遅刻するときは早めに相手の方に連絡しています。

昔は、そうでしたよね。
今は、LINEのトークなどもあって、娘が誰とどんなやり取りをしているのかまったく分かりません(^_^;)
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
安いというのも、バラマキ土産選びの重要ポイントですね♫
あとは、あまりかさばらないほうが、持ち運びには便利だと思いました。

ご当地もののブラックサンダーは、お試し買いもしやすくていいですね\(^o^)/
私も、現地で探してみます!
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
あんこは甘さが強いので、好みが分かれるのかもしれませんね・・・・ 
私も、相手の方がお好きだと分かっている場合以外は、あんこのものは避けることが多いです。

個別包装、海外では少なくて、お土産選びに苦労することがあります。
コロナ禍でもありますし、個別包装のものを差し上げるのが無難ですね(^^)
Re: 森の端材工房様、コメントありがとうございます♫
地名が分かりやすいお菓子は、いいですね(^ ^)
相手の方の好みが分からない場合は、特にこちらの基準で選ぶことが多いですね。

私も、ルールが分かりやすいゲームのほうがやりたくなりますね。
今は無料のゲームも多いですが、まったく手を出していません(^^;;
ワニワニパニックも、ひさしぶりにやってみたくなりました!

今は、電話嫌いの若者が増えていると言われていますが、娘もそのようで、やはり電話で話す経験が不足しているのが理由ではないかと考えています。
娘が子どもだった頃も、不審者対策で電話には出ないようにさせていましたが、そういうことも、仇になってしまったのかもしれません・・・・

相手の方のご家族が電話に出られたときの緊張感も、今となっては懐かしいです♫
娘も、自分のスマホでやり取りをしているので、誰と何をやりとりしているのか、さっぱり分からないですね(^_^;)
Re: 焼き鳥おうじ様、コメントありがとうございます♫
Tシャツなら部屋着にもできますし、便利でいいですね。
相手の方の好みが分からないので、食べ物は、差し上げたあともちょっと心配になります^^;

ワニワニパニック、やはり力を込めて叩くのは良くないのですね・・・・
こういう簡単なゲームのほうが、私はやりやすいと思いました。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
そうですね、トラブルになりにくいということを優先して選んでいますが、相手の方の好みが分かっていれば、ぜひおいしさにこだわって選びたいです。

甘すぎるものが好きではないという方は、ときどきいらっしゃいますね。
あんこのお菓子も可能となると、選択肢が広がりますね♫
No title
ワニワニパニックは、レトロなゲームなのに、
今でも十分大人から子供まで楽しめるゲームだと
思いますね。

ないようで、意外とまだまだあるところには
あるんですね。実を言うと、私も数ヶ月前、
普段あまり行かないショッピングモールに
行ったら、ワニワニパニックが置いてあって
(しかも3台!)驚きました(って、コレ・・・
わかる人が見たら、特定されそう(^_^;))。

もちろん、プレイしました。なかなか楽しめましたよ笑
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
ワニワニパニック、されたのですね\(^o^)/
私も、見かけたら童心にかえって楽しみたいです。

今は無料のゲームも多いですが、ルールが分かりにくいような気がして、なかなかやる機会がないですね・・・・
叩く系のものは、なるべく穏やかにやっていきたいですが、だんだんヒートアップしないか心配でもあります(^o^;)
No title
・あんこは可能なら避ける →意外とあんこは人を選ぶ・・・

 僕は、人生の中で出会った、接した人で、「あんこ嫌いな人」がいなかったです。

 逆に、甘いものが苦手な人で、「あんこ」和菓子だけは食べるって人が、何人かいたくらいです。

 なんか、偏っているのかな?(笑)

Re: Anthony様、コメントありがとうございます♫
あんこは甘さが強いものが多いので、好みは分かれるかもしれませんね・・・・ 
私も、あんこがお好きだと分かっている場合以外は、あんこは避けるようにしています。

あんこがお好きな方には、可能であれば、ぜひあんこ入りのお菓子を差し上げたいと思います♫
No title
ベトナムコーヒー・・・

 大阪花博で初めて飲みましたが、超濃い~~くて、さらに練乳大量投入で、、、甘苦くてビックリしました。衝撃でした。
Re: Anthony様、コメントありがとうございます🎵
一応、個包装でブラックのインスタントコーヒーを買ったのですが、最初から砂糖や粉ミルクが入っているインスタントコーヒーもありましたね(^^;;
ハイランズというところが、ベトナムのスタバという感じのチェーン店になります。