Post

        

「おむすび」と「おにぎり」の違い&子どもの忘れ物防止策&辛辣すぎるおみくじ

category - 話題&子育て・教育
2022/ 01/ 20
                 

1/17は「おむすびの日」だったのですが、私は、普段は「おむすび」という言葉は使わないですね・・・・
一般社団法人おにぎり協会は「おにぎりとおむすびに明確な違いはない」という見解を示しているようですが、コンビニでは、ファミリーマートの商品名は主におむすびで、ローソンの商品名は主におにぎり、デイリーヤマザキではおむすび、ミニストップではおにぎりという商品名で売られていて、セブンイレブンでは、食べる直前で海苔を巻くものをおにぎり、それ以外の商品はおむすびという名前がついているとのことです。




忘れ物が多い子どもへの対応についても、お子様の実態と必要性に合わせて判断するのが望ましいのですが、上の写真のような「お支度ボード」のように、準備するべき物事をリスト化するのも効果的だと考えています。
忘れることで周囲に迷惑をかける可能性のあるものについては、特に気をつけなけばいけないということを教えていきたいですね。




こちらのおみくじは「中吉」だったそうですが、できればオブラートに包んだ書き方にしていただきたかったですね(^_^;)
高望みしすぎないほうが良いというのは、娘にも伝えておきたいと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
まあ、身の程を知って成就する恋なんか恋じゃないんじゃないでしょうか・・・v-411
No title
おみくじは引かない派のボクからすれば「他の文言と見合わせれば同じ文言」のように感じます 「転居 確認せよ」ですよ?「失くし物 家の中を探せ」ですよ?非常に明快端的です(苦笑
No title
三角おにぎりとは言いますが、三角おむすびとは言わない訳ですね😁おにぎりとおむすび、コンビニによってこんなに違うとは驚きです。

今年のおみくじで中吉でしたけど・・・言い方次第で随分感じ方が変わりますね~(笑)
No title
おはようございます🎵
おにぎりとおむすび!

意味は少し違うのですね(笑)
私は「おにぎり」と、言いましたよ
おむすびはよく、昔話で「おむすび」と言いますよね(笑)

No title
こんにちは。

おにぎりとおむすび。
コンビニでも呼び方が違うのですね。
気にした事なかったわぁ~~
塩だけなら、塩むすびって言うけど、他はおにぎりだわ、

今日は、大寒。
寒い冬のピークは過ぎるのかしら?
ご自愛くださいませね。
No title
おむすぎとおにぎりの違い、知りませんでした。(;^_^A

△の方が握りやすいですよね?
俵型をきれいに作るのは難しい気がします。

子供時代、忘れ物の女王だった私ですが、ある程度大きくなった子に「忘れ物を届ける」など、親があまりかまいすぎるのもどうかな?と思いますね。

そうやっていると、危機感がなく甘えてしまうので、いつまでたっても直らないこと、義理の子を見ていて思いました。

【身の程を知れ】
たしかに言いたい人いるんですよね~笑
言わないけど。(;^_^A
Re: ピオの父ちゃんさま、コメントありがとうございます♫
さすが父ちゃん様、深いですね〜\(^o^)/
たしかに、恋愛には大胆さも必要ですね。
Re: waravino様、コメントありがとうございます♫
たしかに、分かりやすいおみくじですね(^_^;)
ヨダタケシさんは独身で、複雑な心境になられたみたいですが、無茶しすぎないのは大切かなと思いました。
Re: takabone様、コメントありがとうございます♫
今では、「おむすび」というと「天むす」くらいしか使わないのかなという印象でしたが、コンビニでは商品名に採用されているのですね(^ ^)
今度、コンビニのおにぎりを買うときは意識してみたいと思います♫

おみくじは長い間引いていませんが、こういう命令口調だと、内容によっては素直に受け入れられないかもしれません(^^;;
No title
へ~~~~ おむすびって そんな切り分け方だったんですね
僕 普段どっちを使ってるだろう?
自分でわからないくらい 意識してなかったです
縁談で その言い方は いくら神様でも ひどくないですか wwwww
金儲けとかなら まだわかりますが ><

 駐在おやじ
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
2つに明確な違いはないのかもしれませんが、昔話ではたいてい「おむすび」ですよね♫

「おむすび」だと、特別感があってよりおいしそうな感じもします(^^)
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
今日も、特に朝は寒かったです(^_^;)
体調を崩さないように、気をつけていきたいですね。

塩むすびは、私も使います♫
天むすも、「おむすび」から取った名前かなと思いますが、デパートなどでは、こちらも使われているような気がしたので、またチェックしたいと思います(^^)
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
おにぎりとおむすびの違いについては諸説あるようですが、私も全然意識していませんでした(^_^;)

俵型は、握りにくいですね。
家族以外に作るときは、どちらの形もダイソーで買った型を利用しています。

忘れ物も、ずっと手助けしていたら子どもが自覚できないですね。
前日に一緒に確認するなどの方法もありますが、最終的には自分で管理できるようにならなければいけないですね。

相手に高望みしている人、多そうですね(^_^;)
自分のことを知ることは、とても大切だと思います。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
おむすびとおにぎりの違いについては、はっきりしたことは分からないみたいですが、なぜかおむすびはほとんど使っていないですね・・・・

おみくじはこのごろ引いていませんでしたが、結構手厳しいですね(^_^;)
No title
こんばんは。

おむすびが神様のお供えとは知りませんでした。
縁談が身の程をしれ、とはなんと厳しいね。
中吉は全部同じ内容なのかな?
No title
 身の程を知れ(笑) でもここまでバッサリ言ってくれた方が諦めが付きますよw
こんばんは
おにぎりとおむすび、深く考えたことが
ありませんでした。
山形のおむすびを指すことが多いですね。
コンビニで買うときも意識しないで買って
いるので気付きませんでした。
No title
おむすびはお供え物だったのですね。
むすび、三角・・
そう言えば結界やピラミッドなども三角形に結ぶことに何か神聖な意味があるのでは?
Re: シナモン様、コメントありがとうございます♫
おむすびのことは、もしかしたら地域によっても違うかもしれませんが、神様のお供えというのはあり得るなと思いました。

おみくじ、どうなのでしょうね・・・・
最近引いていませんが、良いことが書いてあればやはりうれしいです♫
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
たしかに、断言してくれるほうが方向性が分かりやすいかもですね(^^;;
結婚してはいけないという意味ではないとは思うので、あまり気にしないのもアリですね。
ありがとうございます❗
おむすびとおにぎりに違いがあるとは知りませんでした!
子どもも喜びそうなので自慢気に話したいと思います!
ありがとうございました!
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
私も、あまり意識はしていなかったのですが、おむすびはなんとなく特別感がありますね(^ ^)

コンビニ間の違いも、興味深いです。
チェーン店ごとのこだわりが、あるのでしょうね。
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
おむすびとおにぎりについてはさまざまな説があるようですが、おむすびがお供え物にされていた地域もあるのかもしれませんね。

三角形、たしかにそうですよね。
四角錐はエジプト人好みだという情報がありましたが、何か惹かれるものがあるのだろうなと思いました。
No title
「おむすび」と「おにぎり」の違いは、
コンビニでも色々と別れていて、
なかなかに興味深いですね~。
ご飯を握ったものなら何でもおにぎりと呼んで、
僕もおむすびは使わないですね(´∀`)

身の程を知れとは、
なかなかに強烈な一言ですね(笑)
おみくじも最近は引きませんが、
これが出たらショックです^^;
No title
>私は、普段は「おむすび」という言葉は使わないですね・・・・

使う人は、裸の大将以外で、私も知りません(^_^;)
余談ですが、数年前、妻に「おにぎらず」をよく作って
もらっていた時期がありました^^

身の程・・・自分の身の程なんて、客観的に見るのは
難しいものだと思いますし、縁談に関しては無視して、
突撃あるのみ・・・ではないでしょうか笑
No title
おむすびって普段なかなか言わないですねー
おにぎりって言っちゃってます。
言われてみるとなるほど~って思いますが
そこまでこだわってる人、そんなにいないような気がしますね^^;

お仕度ボート、可愛いしよく出来てますね~💛
でも毎日の事で時間に追われて支度させると
ボードを見ながら準備して~♪って
なかなかいかないような気がします(ノ∀`)
No title
おむすびとおにぎりの違いって、なるほどでした。子供の頃って、忘れ物対策が大変でしたね・・教科書とかの忘れ物を、隣のクラスの友人に借りたりとか・・思い出すときりがないです。
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます🎵
おむすびとおにぎりの違いについては諸説あるようですが、こちらもその一つなのでしょうね(^O^)

子どもの忘れ物についても、こちらの方法は一例ですが、リストにすると可視化できて確認しやすいとは思いました。
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
コンビニごとのこだわりがあるのでしょうが、全然意識していませんでした(^^;;
おむすびというと、なんだか特別な感じがするのですが、私もおにぎりというほうが多いですね。

私も、長い間おみくじは引いていませんでしたが、命令するような形の表現もあるのですね。
自分に合った方を選ぶのが良いということなのかもしれませんが、これは結構辛辣ですね(^_^;)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
おにぎらず、流行りましたね♫
私は作ったことがありませんが、商品にもあるのかもしれません。
手軽に食べることができるものは、便利ですね。

自分を客観視すること、なかなか難しいですよね。
失敗してようやく気づくということも、多いと思います。
恋愛に関しては、相手のことも考えつつ、多少は大胆に行動するほうが良いのかもしれませんね(^^;;
Re: チョコレーゼ様、コメントありがとうございます♫
おにぎりとおむすびの違いについては諸説あるので、明確な違いはないのかもしれませんが、コンビニごとのこだわりがあるのは興味深かったです。
普段は意識することもなかったようなことがネットで解説されていて、便利な時代になったなと思いました♫

子どもの忘れ物対策については、こちらは一例ですが、小さいうちは親御さんのサポートが必要だと思うので、時間を捻出するしかないでしょうね・・・・
5人のお子様がいらっしゃる方に「時間は作るものよ」と言われたことがあり、ときどき思い出しています(^^;;
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
おむすびとおにぎりの違いは断定的なものではないようですが、地域によっては、ツイートにあるような捉え方がされているのかもしれませんね。

子どもの頃は注意力も高くないですし、忘れ物しやすい子もいますね・・・・
子どもが自ら改善できたら一番良いですが、必要に応じてご家庭でサポートしていただければと思いました。
No title
こんにちは^^

おむすびって…なんだか懐かしい響きですね
今…あまり聞かないような…
コンビニのおにぎりも丸形が多くなっていて…
納得の面白い話でした♪

先日の凶のおみくじにも驚きましたが…
こちらもギョッとする一言ですね(^-^;
恋愛も結婚も相手を尊重する事が大切ですね^^
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
コンビニのおにぎり、そうなのですね(^^)
もしかすると、デパートなどでも「おむすび」頑張ってね使われることが多いかもしれないなと思いました。

恋愛したいと思われている方には、このおみくじは辛いかもですね・・・・
相手の選び方についてのことかもしれないですが、おっしゃる通り、相手の方への配慮も必要ですね。