Post

        

お年玉は誰が管理?&イチゴの効果&一年の理想と現実(^_^;)

category - 話題&子育て・教育
2022/ 01/ 04
                 


我が家の場合は、娘と相談して娘名義の銀行口座に預けていましたが、お子様のタイプによって対応を決めていかれたら良いかと思います。
キャッシュレス決済の普及により、子どもの金銭感覚が身につきにくくなっているので、使い方については親子で話し合っておかれるのが望ましいですね。

子どもから預かったお年玉を、親が自分の遊興費や買い物の代金として勝手に使った場合、本来は窃盗罪や詐欺罪、横領罪に該当しますが、親族間での犯罪であり、刑が免除されるようです。
ただし、親のこうした行為は民法827条の『財産管理における注意義務』に反し、財産管理権の乱用に当たり、子どもから請求されれば、基本的に返還する義務があるので、親子のわだかまり解消のためにも、つくねさんのお年玉の行方が判明してくれるといいですが(^^;;





イチゴはあまり日持ちしないため、購入後1~2日以内で食べきったほうがよいのですが、冷凍しても栄養価はほとんど変わらないため、冷凍保存することも可能だそうです。
その際、イチゴに砂糖をまぶしておくとくっつきにくいとのことなので、私もそのようにしたいと思いました。




新春早々ものすごく寒いので、私の場合は「今年は頑張るぞ」がすっ飛びそうです(^^;;
明後日から仕事なので、そろそろ休みモードから脱却しなければ・・・・

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
今後キャッシュレス化が進むと、
お年玉もpaypayで送る事が
出てくるのかもしれませんね。

んっ?ひょっとして、僕が知らないだけで
もうされてる方が多かったりして・・・😆
No title
地球寒冷化が始まった?v-276
No title
子供のお年玉は通帳を作って貯めていました。
最近はゲームなど金額が張るものも多いので、
初めのころは親と相談しながら使うという感じだったような記憶です~

韓国に住んでいた頃、いちごミルクに嵌まって
冷凍イチゴを使って年中いちごミルク作ってました(笑)
冷凍出来るのは嬉しいですよね♪

きちんとリア充すると疲れるので😅😅
気の向くままで良いんじゃないかな~って思います。
No title
おはようございます!

いちごは美味しいですよね
私はショートケーキのいちごは最後に食べますよ(笑)

いちごに練乳かけて食べるのも最高でありました。


ありがとうございます❗
イチゴは冷凍しても栄養は変わらないんですね!
ありがとうございます!
他にもいたみやすくて冷凍しても栄養が変わらないものも探してみたいと思います!
ありがとうございました!
No title
「親父利権」が無くなったのは給料が銀行口座に振り込まれるようになったからです そこから日本経済の没落が始まりました むかしむかしの話です ああ日本よ どこへ行く
No title
おはようございます^^

いちごも冷凍出来るのですね!
高価で早く悪くなるので…あまり購入しませんでしたが…
今年は…購入してみようと思いました^^

毎日寒いですね(>_<)
家が暖かいので…1歩も外へ出たくなくなります
でも…左のような生活をすると…
お金が無くなりそうな気もして…
違う意味で…右の生活をしないとです(^-^;
No title
こんにちは。

子供のお年玉、直ぐに郵便局で子供と一緒に通帳を作りまして、毎年この通帳に貯金してます。まずは子供に貯金するか聞いてますよ。大きくなってくると、いくらかは現金で欲しいらしいですから、家から独立するときに、通帳を返しました。
裏側に、何年に誰からいくら頂いて、合計金額を小さな字で書いております。
結構貯まっていて喜んでたハズですね。

イチゴもマンゴーも旬の時に冷凍しております。でーー正月には冷凍マンゴーを頂きました~~
No title
我が家でもお年玉は、子供名義の通帳に入れてました。

お年玉を使わせだしたのは小学校に入ってからです。
全額ではなく、いくらかをのけてあとは貯金させていました。
そのおかげで、独立の時にはお年玉貯金で全部賄えました。😉

子供にマネーリテラシーを教える格好の機会だと思っています。


いちごはこれから冷凍します。
安いと2パック買って、すぐに食べずにくたっとさせてしまったり、あまり食べないのにジャムにしたりしてました。(;^_^A

お年玉の管理ww
私が子供の頃は完全没収されてました(^^)
親から理由も話されました!
「貴方がお年玉を貰う分、親は他の子供たちにもっとあげてるんだから〜」ってwその時は納得いかなかったけど、今なら親の経済事情も理解できます♪

イチゴの効果☆
栄養価高いのですね!
私はイチゴは買ってきたら直ぐ食べちゃってます♡
冷凍保存できるとは知らなかったので勉強になりました。

一年の理想と現実^ - ^
四季を楽しめるようになりたいです。
Re: 水津 浩志様、コメントありがとうございます♫
コロナ禍で親戚同士の集まりを控えていらっしゃるご家族では、そういうこともあるかもしれませんね(^^;;
今や幼児さんでもスマホを持っているくらいですが、子どものほうが操作に慣れるのも早そうです。

私も、すっかり浦島太郎状態になっていますね(^◇^;)
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
本当に、そう考えたくなりますよね(^_^;)
長いスパンで考えたら、こういうことの繰り返しですよね。
Re: takabone様、コメントありがとうございます♫
お年玉を子ども自身が管理するのも良い経験にはなりますが、ものすごくかさばるものを買われたりすると、こちらの住環境にも影響してしまいますしね(^_^;)
娘の場合は、アルバイトをするようになってから自分で計画して使うようになった感じですね。

いちごミルク、おいしそうですね♫
サクマのあめも、大好きです。
冷凍テクは、どんどん使いたいですね。

時間の使い方は工夫できれば理想ですが、体力や気力のことを考えながらですね(^^)
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
いちごは高いので、我が家ではひんぱんには食べられないのですが、栄養価が高くて冷凍もできるのは、ありがたいです♫

練乳も おいしいですね(^O^)
お祭りのときのミルクせんべい、大好きでした!
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
いちごは、色もきれいで栄養価が高く、冷凍保存もできる果物なのですね♫

お年玉については、子ども自身が管理するというのもアリだと思いますが、場所を取るものを買われると家族にも影響するので、ある程度はあらかじめ話し合っておけるといいですね。
Re: waravino様、コメントありがとうございます♫
昔は給料が手渡しで、サザエさんにもその描写があったように思います。
これからは、お年玉もキャッシュレスでやり取りするのがメインになってくるかもしれませんね(^_^;)
No title
お年玉 あるあるですね
僕は 修学旅行 自分のお年玉で行ったそうです。 もちろん 後から聞きました
何とも言えない 微妙な気分でしたね wwww まあ 自分で使ったんだし・・・・ でも すっきりしない www

  駐在おやじ
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
いちご、うまく冷凍すれば長持ちしそうなので、私も今度はそうしたいと思いました(^ ^)
台湾パイナップルも、1個丸ごとで販売されていたので、冷凍して数日に分けて食べましたが、捨てるよりは良いですね。

お金を使って経済を動かしたい気持ちはあるのですが、先のことを考えると、湯水のようにというわけにはいかないですね・・・・
なるべく細切れ時間は意識して使うようにしていますが、もう少し改善させたいです。
日本は四季があるので、体が気候の変化についていけないというのもあるかもですね(^^;;
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
お年玉は、厳密に言えば子どもに所有権があるので、やはり親が勝手に管理するのは好ましくないですよね・・・・
親子の信頼関係も、悪くなってしまうような気がします。
ヒツジのとっとちゃん様がなさったような、お年玉についての記録を残しておくというのは、上のツイートの記事でも推奨されていましたが、お金の管理方法を学ぶことができるすばらしい方法だと思いました。

マンゴーも、冷凍後おいしく食べられるのですね♫
私は、台湾パイナップルを冷凍したことがありますが、くっついてしまったので、次は良い方法を探してやってみたいです。


Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
お年玉貯金、かなりの額になられたのですね\(^o^)/
ご親戚が多いと、そういうことも可能になりそうですね。
子どもに管理を任せるのも一つの方法ではありますが、かさばるものなど、買ってくるものによっては家族を影響が出る場合もあるので、やはりある程度は親子で方針を決めておくのが良いと考えています。

日本でも、ようやく家庭科で資産管理について学ぶようですが、お金の話は汚らわしいという風潮がまだまだありますね。

いちご、冷凍することで鮮度が保てるのは、いいですね♫
冷凍庫がもう一つほしいです(^^;;
Re: こちこ様、コメントありがとうございます♫
たしかに、ご親戚が多いとお年玉関連の出費は多くなりますよね(^^;;
他の部分でご両親がこちこ様にでしてくださっているお金もたくさんあると思うので、お年玉という名目でなくてもいいような気もします。
私も、親戚が少ないのでそんなにたまらなかったです(^_^;)

イチゴ、1パックならすぐに食べられますね(^ ^)
冷凍の仕方を工夫すれば、風味を損なわずにすみそうです☆
私も、今度やってみたいと思いました。

日本は季節の変化がすばらしいので、おっしゃるように、私も楽しみたいです♫
なんとか、体力や気力をつけなければ・・・・
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
前もってお聞きになっていれば、ご旅行中もそのことを意識されたかもしれませんが、昔はあまり厳密ではなかったですよね。

お金に色があるわけではないので、記録を取っておけば後から返してもらえるかもしれませんが、私も、自分が子どもの頃はそこまで考えが及びませんでした(^^;;
No title
 あんまりリア充でいようとすると疲れると思いますね・・・(笑)。
 「もう、こやつにお年玉はいらんやろ」と思いながら、『最後の』を強調して渡したヤツが約一名。
 
No title
 いちごは結構お高いんですよね(;^ω^) 好きなんだけどなかなか手が出せなくて。 

 今年は久々にいちごのムースを作ってみたいんですけどね。 自分が唯一作れるデザートなので(笑) 
こんばんは
お年玉もキャッシュレス、賛成派が
多いようですが、金銭感覚を身に着け
させるためには問題ですね。

現在、冷凍庫が閑散としてるので、
いちごの冷凍、良さそうです。
No title
お年玉も親が管理するということが多いですが、
子供にもちゃんと使わせて学ばせていきたいですね~。
使ってからこそ学ぶことも多いですしね(´∀`)

現実とのギャップは大きいですが、
リア充というのもなかなか難しいものですね^^;
No title
お年玉、親御さんが預かってちゃんとしている場合と
子供のお金をあてにしちゃってる親と
いるみたいですね。。。まぁこれは昔
からなのでしょうけどね。
デンシマネーとかであげると確かに子供は
使いやすい部分があるのかもですね。
でもなんだか昔のお年玉をあげるっていう
感覚っていうか雰囲気が随分と変わってきてますよね。
No title
今年は左の生活で行けたらいいですね。
ちょつとくらいは旅行もしたいです。
でも現実は厳しそうで、マスクは1年間はずせないかも知れませんね。

いつも年に1回は風邪をひきますが2年間、大丈夫でした。手洗いとマスクの効果かも知れません。
Re: まっちゃん様、コメントありがとうございます♫
そうですね、休養も取らないと、体がもたないですね(^_^;)

お年玉のやめ時も悩みどころですね。
義母は、今春娘が就職するので今年限りと言っていましたが、20歳越えた時点でも良いのではと思っていました。
でも、私の立場では言いにくかったですね(^_^;)
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
いちごのムース、いいですね♫
本当に、いちごはお高いですよね・・・・
あまおうだったか、見切り品を買って食べたことがありますが、普段はとても買えません(^^;;
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
キャッシュレス決済、弊害もありますよね・・・・
お金の話を汚らわしいという風潮もありますが、やはり家庭で話し合っておくべきだと思います。

いちご、私も今度買ったら冷凍保存を試してみます♫
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
お金の使い方も、実際に使っていくうちに身につくというのもありますよね(^ ^)
予算には限りがあるので、後悔する使い方をしないようにしていけたらいいですね。

リア充、なかなかできないですね(^^;;
気力と体力、お金が必要だなあと、しみじみ思います。

Re: チョコレーゼ様、コメントありがとうございます♫
ご家庭によってさまざまな方針がありますが、子どもが傷つかないようにはしてあげたいですね。
私も娘も、そんなにお年玉はもらえなかったので、トラブルにはならずにすんだのかなとも思いました(^^;;

今は、賽銭泥棒対策で電子マネーのお賽銭を受け付けている神社もあるくらいで、時代は変わりましたね・・・・
金銭感覚を養うための教育が、より一層必要だと思いました。
Re: せつ子さんシニア一人旅様、コメントありがとうございます♫
そうですね、旅行なども楽しめる体力や気力、経済力を持てることを願うばかりです。

ただ、コロナ禍なので、なにかと気は使いますよね・・・・
万が一感染したら、職場の消毒に多額の費用がかかると上司が話していて、強制されてるわけではないのですが、巣ごもりしていることが多いです。
体調を崩さないようにして、なんとかコロナ禍を乗り切りたいですね。