Post

        

みかんチャート&我慢しすぎないように&スマホ水没対処法

category - 話題&子育て・教育
2021/ 12/ 19
                 


「みかん」とは、皮をむきやすい小型のかんきつ類の総称で、一般的には圧倒的に収穫量の多い「温州(うんしゅう)みかん」を指す言葉として用いられており、日本の柑橘類の生産量の約70%を温州みかんが占めているとのことなのですが、上のチャートを見ると、食べたことのない「みかん」がたくさんありました。
「デコポン」はおいしかったですが、柑橘類の中ではとても甘い果物なのですね(^ ^)




私も、家では娘がゆったりできるようにはしてきたつもりです。
私の子どもの頃よりもかなり努力をしていたので、家事手伝いは最小限で良いと割り切って手伝わせてきましたが、お子様の様子を見ながら、家族の一員としての役目をどの程度行うのか決めていくのが良さそうですね(^ ^)
子どもがストレス発散しにくいというのは、その通りだと思いました。





この他、カバー、キャップ、ケースを外し、バッテリー、SIMカード、microSDなどを取り出し風通しのよい直射日光に当たらない場所に置いて乾燥させると良いという情報もありましたが、機種によって対処法が違うかもしれませんね。
以前、娘がスマホを水没させて数時間放置してしまったのですが、修理店に問い合わせの電話をしたときにも米を乾燥剤がわりにする方法を教えていただき、実行してから翌日修理に出しました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
そのうちふやけた脳みそもこんなふうに修理できるようになるといいのですが・・・v-221
No title
おはようございます。

雪面にスマホを落とした場合も
同様にやってみます!

お日様が心地いい
日曜の津軽です。
No title
こんにちは。

柑橘類って種類が多いですね。
知多半島の「みはまっこ」もとっても甘くて中の薄皮も薄くて、毎年何10kも買ってます。
からマンダリンって言う品種も甘いくて美味しいですよ~~

スマホの水没、あります~~
足湯に入っていてボッチャ~~ンと・・・
拭いて乾かし(簡単に)電源オン、ダメでした~~

子供も大人もこのストレスと向き合う事は難しいですよね。
だから色々な事が出始てめますね。
コロナ禍で人生がひっくり返った人もいるでしょうね。大変です。
心の中の事は・・・
No title
凸ポンはなぜ凸になっているのか?考えています(;'∀')他の蜜柑類にも似たような凸があり未だに解明できていません(;'∀')

洋ナシだって凸です( *´艸`)
No title
ストレスの発散は大事ですね。
大人はストレス社会でとても負荷がかかっていますが、
子供も子供で大変ですしね~。
上手く発散させてあげたいですね(´∀`)

スマホも水没したら、
お米と一緒に入れておけばいいのですね~。
もし水没したら試したいです^^
ありがとうございます❗
子どものストレス発散!
とても重要ですね!
普段からストレスと捉えてしまう考え方と、ストレスにならない捉え方がありますね!ストレスを溜めないように後者の捉え方を練習したいと思います!ありがとうございました!
No title
私のイチオシ柑橘はわが故郷のタンカンです!
なんでチャート表に載ってないの〜?(T_T)
あの甘さが大好きなんです♡
皆さん、見つけたらお試しあれ〜。

水没スマホ復活法、覚えておこうと思います!
No title
utokyoさま

柑橘類も種類が多くなって、覚えきれませんね。

年が明けると温州みかんは終わった、と思うことが多く、デコポンや、せとか、など、他の物を求めるようになります。

毎年頂戴する四万十川流域の「文旦」や、先日出産祝いの返礼品で戴いた「紅まどんな」なども、とても美味しい柑橘だと思います。

みかんチャート!!!
みかん大好きです♪
冬と言ったらみかん〜
種類も沢山ありますね。

我慢しすぎないように☆
その通りですね。
私はお喋りしたり、友達に愚痴吐いたりする事でストレス発散してます!
息抜きは大切でーす。

スマホ水没対処方法(^^)
私は水没させた事ないですが、水没やっちゃったらお米を試してみます!
今日もタメになる情報有難うございます♡
No title
こんにちは♫

スマホは幸い、水没はしてないですが部屋で落として画面を割りましたよ。
保険にも入ってなかったたので泣く泣く修理!!

12500円かかりましたよ!
それからはポケットに入れないよーにしてます(笑)


Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
私の場合は、脳みそが化石になっていそうです(^^;;
スマホは水没させないように気をつけていきたいです。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
そうですね、応急処置をしておくことで、修理もスムーズに行く可能性があるので、よろしければお試しくださいませ♫

こちらも朝はとても良いお天気で、富士山がくっきり見えました(^O^)
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
みはまっこやからマンダリン、ぜひ食べてみたいです♫
やはり酸っぱいより甘いほうが、食べやすいと感じます。
グレープフルーツのように酸味が強いものは、長らく食べていないですね・・・・

スマホ、落ちやすいですよね・・・・
娘の場合は、数時間放置していたのでたしか2万円くらい修理代がかかりましたが、応急処置をしていたのは良かったようです。

神田沙也加さんの訃報に接しましたが、コロナ禍も関係あるのだろうかと思ってしまいました。
頑張り過ぎると、精神面のコントロールが難しくなるのかもしれないですね・・・・
私も、ストレスをためないようにしていきたいです。
Re: aozoratenki=waravino様、コメントありがとうございます♫
先に名乗ったもの勝ちという感じなんでしょうか(^^;;
由来が謎の名前も、まだまだたくさんありそうですね。

以前記事にしましたが、ラ・フランスもフランスでは作られていないですね(^_^;)
でも、今さら変更できないですね・・・・
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
子どもは、行動も制限されますし、ストレスをうまく発散できないというのは分かりますね・・・・・
私の場合、昔はストレスのせいで酒量が増えていましたが、依存症防止のためにかなり減らしました。

シリカゲルは100円ショップにも行っていますが、お米で代用できるのは便利ですね(^ ^)
私はiPhoneではなくXperiaで、修理店で対応しているか分からないので、くれぐれも気をつけたいです。
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
小さいお子様の場合は、自分の気持ちをうまく伝えられないことも多いので、話し合ったり様子をよく見てあげるのが良さそうですね。
ストレスもある程度は必要と言われていますが、心身の健康を保つためには、なるべくため込まないようにしていきたいですね。
No title
 デコポンが不知火の選抜部隊とは初めて知りました。似てるなぁと思っていたけど、そうなんですね・・・。

 スマホの水没対策にお米と一緒にジップロックというのはよく聞きますが、できればそういう場面に遭遇したくないですね。知恵としてのキープですんでもらいたい。
No title
スマホって水没させたら電源を入れるなとは知っておりましたが
米とは驚きましたw
確かに入り込んだ水は日光干しでは無理そうに思われるから
乾燥剤の方が合理的かもしれませんね。
ちなみに当方は日干しで事なきを得ました。
No title
 今は水没しても大丈夫な機種も出てるようですが、こういうマメ知識は覚えておいて損はないですね。 スマホだけじゃなくて他に使えるかもしれないし。 
No title
オーストラリアの柑橘系はたしかに酸っぱいです。
フルーツはすべて、あまり改良されていない自然な感じというのかしら???苦笑
そういえば、トマトも青臭いにおいがします。

水没は今までさせたことがありませんが、覚えておきたいと思います。😉
No title
こんばんわ♪

みかんは大好きで、よく食べます。
特にネーブルオレンジが好きです。
デコポンはまだ食べたことないですね。
食べてみたいですね。

子どもたちのストレス発散の場って意外と家庭の中でも盲点で あまりないかもしれないですね。
一緒にテレビや映画を観たりはしてましたけどね。
スマホの水没
米を乾燥材代わりにする これは知らなかったです。
いいですね。
Re: さとちん様、コメントありがとうございます🎵
タンカンは知らなかったのですが、甘いということで、ぜひ食べてみたいです! 
スーパーでも販売してほしいです。
酸味の強いものは、ちょっと食べにくいなと感じてしまうので、デコポンみたいなものがうれしいです(^O^)

スマホは高いものなので、長く使えるように対策しておきたいですね🎵


Re: ばーばむらさき様、コメントありがとうございます🎵
柑橘類、どんどん品種改良されているのでしょうね。
品種ごとに特徴があると思いますが、私の場合は甘いほうが好きなので、酸味の強くないのを買ってしまいます(^^;;

スーパーでも、さまざまな種類が販売されているのですね🎵
今度、しっかりチェックしたいと思います。
こんばんは
みかんチャートを見ましたが、自分もたべた
ことの無いものが多かったです。
みかんは温州みかんのイメージが強いです。
炬燵でみかん、昔は多かったです。
Re: こちこ様、コメントありがとうございます🎵
みかん、おいしいですよね(^ ^)
今はさまざま品種のものがあるみたいなので、甘さの強いものを食べ比べてみたいです。

辛くても頑張ってしまう方も多いようですが、やはり息抜きは必要ですね。
自分を追い詰めないようにもしていきたいです。
おしゃべりは、とても良いストレス解消法ですね🎵

私も、スマホの水没は未経験なのですが、娘の体験でいろいろリサーチしました(^ ^)
応急処置の方法は、ぜひ試したいと思います!
Re: がちょー様、コメントありがとうございます🎵
スマホ、壊れたら修理代が高いですよね(O_O)
娘の場合も、たしか2万円くらいはしたような気がします。

今の機種は防水にはなっていますが、完全なものではないので、気をつけていきたいですね。
Re: まっちゃん様、コメントありがとうございます🎵
デコポンのこと、私も初耳でした(^^;;
今はたくさんの柑橘類があるみたいなので、旅先などで食べられたらと思っています。

スマホの水没、絶対に避けたいですよね。
あとは、紛失しないようにも気をつけなければと思っています。
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます🎵
お使いのスマホが無事で良かったですね(^ ^)
修理代もばかにならないですし、良好な状態で長く使えるようにしていきたいですね。

シリカゲルは100円ショップにもありましたが、お米で代用できるのは便利だと思いました。
でも、この裏ワザが役に立つことがないように祈ります(^^;;
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます🎵
そうですね、防水機能付きの機種も多いですが、絶対ということはないでしょうし、もしやらかしてしまったときはこちらの方法を試してみます。
高額なものなので、できる限り長く使いたいですね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます🎵
オーストラリアのは、酸味の強いものが多いのですね・・・・ 
ケアンズで食べる機会がなかったですが、現地の方はそういう味を好まれるのかもしれませんね。

スマホの水没、絶対に避けたいですよね(^_^;)
まさかのときは、この方法をやってみたいと思います。
Re: ももPAPA様、コメントありがとうございます🎵
デコポン、甘くておいしかったです🎵
ネーブルオレンジも、良さそうですね(^ ^)
甘いもので未体験のものは、ぜひ食べてみたいと思いました。

今は人間関係も複雑になっていて、子どもも気疲れしているのではないかと思うので、家でゆったりさせてあげることは必要だと考えています。
親子で何かを楽しむのも、良いですね🎵

お米をシリカゲルの代わりに使うというのは、便利ですよね(^^)
万が一のときには、そのようにしたいと思います。
No title
「家の中では自分らしく」

ほんと、これ大事だと思います。家は、外でのストレスから
守るいわば城。大人もそうですけど、逃げ場がない子供は
特に家の中の環境は大事だと思うんですよね。
No title
子供は自分の気持ちを上手くコントロール出来ず、自分で自分を追い詰めてしまうこともよくあるので、大人がうまくガイドしてあげるのが大切ですよね。
大人の知らず知らずの不用意な一言が追い詰めてしまったりすることもあるので、気をつけるようにしています。
No title
デコポンが大好きですが甘い方に入るんですね。土佐文担も好きで今年の始めに2回取り寄せました。忘れていましたが,さっそく文旦を調べてみようと思います。
No title
うちは夫がみかん大好きで箱買いしています。
私は甘いやつしか食べられない^^;
ネーブルとかのほうが好きですw

スマホ、水没する事はないですが
ジップロックで乾燥剤に入れると良いのは
知ってましたが、お米でも良いのですねー
( ..)φメモメモ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
みかんの品種、きっと増えたのでしょうね。

食べ過ぎると腸が冷えて便秘がひどくなるのですが、昔はダンボール箱にみかんが入っていて、こたつに入りながら食べていましたね(^^;;
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
今はSNSがあって学校以外でも友達とつながっているので、家でくつろげないと息が詰まってしまうでしょうね・・・・

ご家庭の事情もあると思いますが、義務が多いと子どもの負担が大きくなってしまいますし、家事は大きくなったらそれなりにやると思うので、ほどほどで良いのではないかと考えてきました。
Re: takabone様、コメントありがとうございます♫
今は放課後もSNSで友達とやり取りをするようになって、オンとオフの境目があいまいになっているような気がします。
家庭でのしつけも大切ですが、厳格にしすぎると子どもが疲弊してしまいますね。
子どものストレス発散法は選択肢が少ないので、おっしゃるように、周囲の大人が気配りしていきたいですね。
Re: せつ子さんシニア一人旅様、コメントありがとうございます♫
土佐文担は食べたことがないのですが、きっとおいしいのでしょうね(^ ^)
今スーパーに行きましたが、温州みかんとデコポンしかありませんでした。 
他の種類も、販売してくれたらうれしいです。
Re: チョコレーゼ様、コメントありがとうございます♫
私も、酸味の強いものは食べにくいと感じてしまって・・・・
昔は、箱で購入するご家庭が多かったですね。
こたつに入って食べるのが、楽しみでした♫

お米は必ず家にあるので、いざというときにはこういう使い方もできそうですね。
水没はさせたくないので、持ち運びには気をつけたいと思っています。
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
ご連絡いただきまして、ありがとうございました♫
先ほど、コメントいたしました。