Post

        

「金」がつく地名&「いいとこ探し」をする&ココアの効果

category - 健康&子育て・教育
2021/ 12/ 18
                 


関西は、京都府以外はとても少ないですね。
「金」が選ばれた年はいずれも夏季五輪が開催された年であるそうで、2024年の漢字も「金」で決まりでしょうか(^^;;




私も、これは自分や娘にやってきましたが、効果があると感じています。
自分はなかなかほめられる機会がなく、それにも慣れましたが、ほめてもらえるとやはりうれしいので、仕事でも生徒さんが帰るときにほめ言葉をかけています。




ココアは、我が家でも常備していますが、牛乳をしっかり温めてから溶かしています。
一時期「ミロ」が不足していましたが、今は以前のように販売されているので、ココアがなくなったら買おうと思っています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます♫

今年の言葉は「金」でしたよね!!

ココアは不安な心や良い睡眠効果を発揮しますか。
私も不安な時はココアを飲んで就寝することにしますよ♪

No title
おはようございます。

確かに金がつく地名ありますね。
白き冬の世界では
輝くものに憧れがあるからではと
妄想してます  笑)

昨夜から風雪の津軽
本日は暖かい部屋で股関節のリハビリ中です  笑)
No title
こんにちは。

「金」でしたね。
金の付く地名、愛知と京都と東北なんですね。あれ~そんなに多かったかなぁ~~
郵便番号一覧にも「金」の地区はなかったし・・・また詳しく調べてみたいものですね。

以前はバンホーテン ピュアココアでしたが、今はミロとアーモンドミルクが愛飲しています。美味しいですよ~~
No title
なぜ東北に金が多いのか?発信者は理解していないようです(;'∀')

東北は「金キンが取れた」からです 金(砂金)が大量に在ったのです それで庶民は豊かな暮らしが出来たのです 奥州藤原氏の建てた平泉「金色堂」は有名でしょう?

源頼朝は奥州藤原氏+義経を滅ぼしますが彼らを討つ目的と共に東北の金が目的だったのではないか?との話があります(;'∀')


金がつく地名!
東北に多いのですね^ - ^
黄金の国ジパング☆
ロマンがあります〜

いいとこ探し♡
utokyo318様は優しいし、賢いし、素晴らしい女性です。
お嬢様や生徒さんたち、私も!
みんなutokyo318様に感謝しておりますよ。
いつも有難うございます。

ココア♪
冬になるとたまに飲みます。
安心効果があるんですね!
ミロは子供の頃、よく飲んでました〜
美味しいですよね。
No title
今年の漢字は”金”でしたか!
そういえば、台湾でランタンを飛ばしたときに”金”と書きました。爆爆

自己重要感半端なし人間なので、自分褒めは四六時中やってます。(^_-)-☆
人が褒めてくれない分、自分は自分でほめてあげないとね!です。


No title
金がつく地名も意外と、
東北の方が多いのですね~。
地名にも由来があるはずなので、
そこも気になるところです(´∀`)

ココアの効果は良いものが多いですね^^
最近は飲むこともすっかりなくなりましたが、
定期的に飲みたいですね~。
No title
utokyo318さん
 『今日は何かほめましたか?まだの人は「いいとこ探し」をして、寝るまでに一つはほめましょう。「ありがとう」「大好きだよ」の言葉も、ぜひ!そして、忘れていけないのは自分です。自分にも「今日も大変だったね」「がんばったね」「一生懸命やってるじゃん」「大丈夫、大丈夫」と言ってあげましょう。』
 そして、『褒めてもらえると嬉しいものです。』
 本当にその通りですね。教員生活を40年近くやって退職しましたが、どれだけ生徒を褒め、励ますことができたか,,,,
 まだ、中学生・高校生と接する毎日の中で、改めて褒めることを積極的にしていきたいです。
 
No title
 東北地方の『金』は・・・。
 奈良・東大寺の大仏建立のとき、東北から金が発見・献上されて、金メッキが出来たということが。
 あと義経伝説にもかかわるかもしれませんね。

 清水さまの今年の漢字はねぇ。
 あれ、なんか意味あるの?と思ってるのは私だけかなぁ・・・。
こんばんは
ココアも飲みますが、寝る前には飲みません。
体を温める場合にも効果的ですが、持続時間
は紅茶のほうが長いと感じています。
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
こうしてリストを見ると、「金」が多いですね(^_^;)

ココアは、さまざまな効果がありますね。
子どもはお酒を飲むわけにはいかないので、ココアでほっこりするのも良さそうですね♫
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
太宰の故郷も金木ですが、金がつく地名が多いのはおっしゃるような理由もあるのかもしれませんね。
一方で、関西には、私の知る限りではほとんどないですね・・・・

お体、お大事になさってください。
寒いときは、体を温めるのが一番ですね(^ ^)
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
愛知県、多いことになっていますが、どうなのでしょうね・・・・
子どもの頃に乗った名鉄で「金山橋」のアナウンスを聞いたことがあり、真っ先に思い浮かびました(^ ^)
京都についても、地元の方でないと分からないかもしれませんね。

アーモンドミルク、私も買ってみます!
牛乳にプロテインを入れて飲むことが多いですが、他の味も楽しみたいと思います♫
Re: aozoratenki=waravino様、コメントありがとうございます♫
私も、たぶんそうだろうなと思っていました。
アイヌ語の地名も多いみたいですが、地名の由来を調べることでその地域の歴史を学ぶことができ、興味深いです。

出身地の関西に多い地名もあると思うので、また調べてみます\(^o^)
Re: こちこ様、コメントありがとうございます♫
東北は砂金がたくさんあって砂金取り体験ができるところもあるみたいですが、そのあたりと関係あるかもしれませんね(^ ^)
今は金が高騰しているようですが、安いときに買っておけば良かったです(^_^;)

こちらこそ、お忙しい中お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます♫
こちこ様の文章がとても臨場感があり、いつも楽しみにしております。
お体のケアもしっかりなさっているので、私も少しは見習わなければいけないなと思いました。

ココアは、体が温まって気持ちが落ち着くのでしょうね(^ ^)
栄養価がアップするので、またミロも買いたいと思います♫
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
「金」良い響きですね\(^o^)/
大阪には金のつく地名は少ないみたいですが、そういえば、「金剛」くらいしか思い出せませんでした(^_^;)

反省することも大切かもしれませんが、自己否定ばかりしていると生きる気力がなくなりますよね・・・・
私は特に長生きしたいわけではないですが、寿命はちゃんとまっとうしたいので、自分褒めをやっていきます\(^o^)
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
金のつく地名が多いとなると、ちょっと紛らわしいですが、なんだか縁起が良い感じもします(^O^)
金の値段が高騰しているというニュースを見ましたが、また安いときに買おうかと思いました。

ココアを飲むと、一時的にではありますがリラックスできますね。
ストレス軽減の方法として、ココアを取り入れるのも良いかもしれませんね(^ ^)
Re: コメントありがとうございます♫
多くの生徒さんに慕われていらっしゃって、今も昔の生徒さんとの交流があるのは、すばらしいですね♫
私の場合はそういうことがしにくい立場ですが、昔の生徒さんの消息は気になります。

家庭で褒められることがほとんどない子もいるようなので、私も職場ではできる限り生徒さんを褒めるようにしています。
娘については、注意したあとは褒めるようにして、相殺?できたかなと考えているのですが、反省点も多いですね(^^;;



No title
「金」が多いなと思ったら、五輪の年なのですね!(納得)

それにしても、1年を漢字一文字で総括できるという
漢字の力。英語じゃこうはいきませんからね笑

東北に金がつく土地が多いのは不思議ですね~
No title
こんばんは^^

金が付く地名が…こんなに沢山あるのですね!
パッと思いついたのは「金沢」だけでした(^-^;
地の利ってありますね…たぶん2024年は……
でも頑張ってほしいです^^

自分を褒める…良い事ですね!
人にも優しくなれそうです^^

寒くなると…無性にホットココアを飲みたくなります
腸内環境と寝つきがよくなるのは嬉しい限りです♪
「ミロ」…また販売しているのですね!
早速探してみます^^
No title
金の地名、顕著に東北地方が多いのが
不思議というか何かあるのですかね??
面白いですね~

ココアは今月に入ってよく飲んでます
あの甘さがやっぱりほっこりできるんですよね~💛
No title
私も自分を褒めるようにしています。
昔、自分に自信がなかった頃、そういう事が書いてあった本を読みました。それから秘かに自分を褒めています。仕事で大変だった時とかです。ご褒美に、美味しい物を買ったりしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: まっちゃん様、コメントありがとうございます♫
私も、東北で砂金が多く取れるからかと思いましたが、似たような地名が多いとちょっと紛らわしいかもですね(^_^;)
地名の由来を調べてみると、その地域の歴史も知ることができそうです。

漢検の受験者が減っていると聞いた気がしますが、広報活動みたいなものなのでしょうか。
私も、あまり注目はしていないですね(^_^;)
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
私も、眠れないときには飲むこともありますが、普段の就寝時には飲まないですね・・・・

ココアは常備しているので、今日にでもまた作ろうと思いました。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
日本語は漢字・ひらがな・カタカナと使うので、便利ですね。
海外の文字だと、同音異義語が訳が分からなくなりそうです(^_^;)
五輪の際の日本選手の活躍が印象に残っていて「金」を選ばれる方が多いのだろうなと思いました。

東北は砂金がよく取れるみたいですが、それと関係あるのかもしれませんね。
大阪で少ないのは、不思議に思いました。
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
同じ漢字がつく地名が多いと紛らわしいですが、縁起が良い漢字というイメージがあって積極的につけられたのかもと思いました(^O^)
次回のオリンピックも、日本選手のご活躍が楽しみですね♫

自画自賛、私もやっていきたいです。
自己肯定感が高いほうが、楽に生きられるれような気がしますね(^^)

ミロ、栄養豊富でいいですね。
品不足のときに類似商品を買ったので、そちらを消費したあとに買おうと思います。
体が温まると、リラックスできそうですね♫
Re: チョコレーゼ様、コメントありがとうございます♫
東北地方では砂金取り体験もできるようですが、たくさん取れることと関係があるのかな?と思いました。
大阪には多そうなイメージがありましたが、かなり少ないですね(^_^;)

ココア、寒いときには特にほしくなりますね。
私も、今日はココアを飲みたいと思います♫
Re: せつ子さんシニア一人旅様、コメントありがとうございます♫
自画自賛することで、自己肯定感もアップしそうですね。
後悔や反省が多い人生ですが、正直環境も悪かったので、自分を責めすぎないようにしていきたいです。
年末ですし、私も自分へのご褒美として何か買いたいと思います♫
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中ご教示いただきまして、ありがとうございました。
あいかわらず、パスワードが設定されているため訪問させていただくことができていませんが、お差し支えなければ、今までコメントさせていただいていたブログにコメントいたします。

日本は、とんでもないことになっていますね。
嘘が真実のようにまかり通っているとなると、他のことも簡単には信用できないですね。
地名の由来についてはさまざまな情報がありそうですが、興味を持った地名についてまた調べていきたいです。