Post

        

手取り額が減っていく&さつまいもの効果&珍しい道路標識

category - 話題
2021/ 10/ 21
                 


ぼやいてばかりいてもしかたがないのですが、やはりため息が出てしまいますね。
消費税増税は、もうやめてほしいのですが・・・・

私は非正規雇用で仕事をしていますが、今回も時給はアップしないような気がしてきました。
最低賃金の引き上げは失業や政府のサービス低下につながるという意見もありますが、私としては、もう少し時給が上がってほしいです。





私の場合は、さつまいもを食べすぎると便秘がひどくなってしまうのですが、ご飯がわりにときどき食べていますね。
クリームチーズは、焼き柿をするために先日買ったので、こちらも作ってみることにします!




こちらは、博多湾に面した箱崎ふ頭(福岡県福岡市)で撮影された写真だそうです。
景色に見とれて一直線に進んでしまうと、ガードレールに激突してしまう恐れがあるとのことなので、注意しつつ走行する必要がありますね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ワーキングプアとは違いますが、私も仕事して社員でもあります。
ですが、、手取りが涙涙、、

固定給なので残業してもお金発生しません
働けど働けど、、

なのでアルバイトをしておりましたよ(笑)


No title
実質手取り減るって これよく見ますよね >< 韓国に来ていて 周りの人の給料の上がり方を見たら びっくりしますもん。
そんなに・・・・ 僕は・・・・ ってなります。
日本だけ というのは本当だと思います。

リュウジだ(呼び捨てすいません)
youtubeよく見てます。 簡単に作れたり 面白いものが有ったり 飲兵衛つながりだったり かなり好きなyoutuberさんです

  駐在おやじ
No title
物価のことを考えても、日本はすでに貧困国です。(ーー)

中国人観光客が爆買いするの、わかります。
私も日本に行くと手当たり次第に買って帰りますから。苦笑

うちの夫もよくわかっているので、あるときは運動靴を8足買っていました。
足は2本しかないし、下駄箱が夫の靴だらけなのに・・・苦笑

これ、日本人全体で本当に考えないと大変なことになると思います。
値上げも必要だし、それに合わせて年収アップも必要!
どちらもしていかないと国が立ち行かなくなります。



No title
こんばんは^^

本当に…給料も年金も心配になります
貯金をして安心したくても…それも出来ず…💧
やっぱり家で韓流ドラマを見ているのが一番です^^
仰るように…賃金とやる気は比例しますね!

家庭菜園の方から…さつまいもを沢山いただくので…
こちらのレシピで作ってみたいと思います^^

海が目の前に開ける風景って素敵ですね☆彡
江の電の踏切がある名所が大人気なのも頷けます^^
No title
こんばんは。

日本の最大の問題点は所得が上がらないことだと思います。仮に上がっても税金や社会保険費などで手取りが少なくなる。。これが解決しない限り日本経済が浮上するこのは難しいでしょうね。次の政権ではこのあたりを改善してほしいですよね。
No title
賃金は上がりませんねえ。
政商竹中平蔵が小泉とつるんで中流家庭をぶち壊して以降は、日本は儲けたって利益の分配は株主優先になりましたからねえ(o_o ;)
自民党に代われる政党が存在すれば政策を戦わして政治の目が国民に向くのでしょうけど…
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
そうですね、オリパラやコロナ関係でもさまざまな利権がからんでいそうです。
職場で、五輪観戦チケットが当選した方がいらっしゃるのですが、どうやら返金がされていないようで、他人事ながら、いったいどうなっているんだろうと思いましたね。

将来への不安が大きく、途方にくれていますが、娘の世代はもっと大変になるので、今からしっかり備えてほしいと思っています。

さつまいもや栗は、食べすぎるとお腹にガスがたまってしまって‥‥
特に栗はたくさん食べたくなるので、気をつけなければと思っています(^_^;)
Re: がちょー様、コメントありがとうございます♫
残業代は、しっかり出してほしいですよね!
天引きされる金額が多くて、本当にうんざりします。

副業は、可能な方はやったほうがいいですね。
会社は責任取ってくれないので(@_@)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
私も、この棒グラフを見てびっくりしました!
韓国は、若者の就職難が顕著と聞いていましたが、賃金はしっかり上がっているのですね。

コロナ禍でますます経済が冷え込んでいるので、このままだととんでもないことになりそうです(@_@)

リュウジさんのレシピ、手間がかからないのが多そうですね\(^o^)/
また記事にするかもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。
No title
 投票に行こう!
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
靴を8足は、すごいですね(^O^;)
品質も気にいられたのかもしれませんが、価格もかなり安いのですね。

中国は貧富の差が激しいですが、ハンパないお金持ちも多いですね。
日本での不動産投資も活発に行われていたようですし、爆買いする人もとても多かったですね。

日本は、将来どうなってしまうのか‥‥
娘がいるので心配になりますが、娘自身でもしっかり対策するようには伝えているところです。

値上げは辛いですが、賃金がアップすればそんなに痛手ではないかもですね。
私の時給も、上がってほしいです!
No title
いつかボクが記事にUPした夕焼けそっくりです(;'∀') ぼくはむかし 夕焼けに照らされて「ピンク」に染まった大地を見たことがあります(;'∀') 見渡す限りピンクだったんです 見たのは1回だけです(;'∀')
No title
 今度の選挙ではほとんどの政党が賃金アップを謳ってるんですが、具体策も無くこんな事言ってるのは人参ぶら下げてるのと何にも変わらないですね。 

 賃金アップなんてどうせできないんだから、副業を法的に認めるようにしてほしいです。 働き方改革だったら余計な金掛けずにいろんな事できそうですもんね。 
こんばんは
正社員でも可処分所得が増加しているのは一部
の方でしょう。
アベノミクスにより二極化したことだけは確かな
ようです。
衆議院選挙での国民の選択、どうなるのでしょう?
言うだけはご立派、実行力は?でもいけないかと。
No title
賃金が上昇しないのなら、
本当なら大規模な減税政策を取るべきですが、
それをやらなかった結果の失われた20年ですしね~。
日本国民の一番の敵は自国の政治家なのかもしれません^^;

この先海、何かドラマが始まりそうな標識ですね~。
Re: Comodo様、コメントありがとうございます♫
楽しいこともたくさんやりたいですが、そのためにはお金が要りますし、悩ましいですよね・・・・
将来の不安は高まるばかりで、もっと若い頃に努力しておけば良かったと悔やんでいます。
コロナ禍が追い討ちをかけている感じですが、経済が回復するのはいったいいつになるのでしょうね・・・・

さつまいもをいただけるのは、うらやましいです!
こちらのレシピ、手間要らずでいいなと思いました(^ ^)

目の前が海という光景、癒されますね♫
神戸にも海沿いを走る電車があるので、また乗りたいです。
No title
さつまいもは、コレステロールの高い人に効果があると聞いたので、なるべく食べるようにしています。クリームチーズは万能ですね。チーズケーキが好きなので、さつまいもと混ぜて冷やしたら、美味しいと思います。柿もそうですが、試してみたいと思っています。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
手取り額も減っていますし、コロナ禍で職を失った方も多いので、この問題は早く解決しなければいけないですよね。
一時的に給付金を支給しても、根本的な解決にはならないです。
将来への不安は大きくなるばかりで、ため息ばかりついています(O_O)
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
企業が内部留保を貯め込んでいるとも聞きますが、賃金が上がらなければ従業員の士気も下がると思うのですが・・・・
今後は増税も必至でしょうし、ますます貯金がしにくくなってしまいます(><)
国民のための政治、ぜひぜひお願いしたいものです。
Re: まっちゃん様、コメントありがとうございます♫
投票用紙、届きました!
昔より期日前投票がしやすくなりましたし、ぜひ投票しに行きたいと思います。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
ピンク色の大地、貴重な光景ですね!
いろいろな偶然が重なるのでしょうが、私も見てみたいです。
時間ができたら、また海辺でのんびりしたいなと思いました。
No title
一人一人のお給料としてはドンドン下がっている訳ではないんでしょうけど、税金や控除等々、負担が増していって実感として苦しくなっていますよね。更に正社員が減らされて派遣社員などに置き換えられたり・・・
この実態、会社員はみんな何となく分かっているんでしょうけど、可視化されると辛いですね。。。
No title
選挙前になって各党の経済対策の猛アピールが始まりましたね。
国民民主党の玉木代表などは割と具体的な案を出してますが、野党の言うことはどこまで信用できるのやら・・
とにもかくにも経済に重点を置いた全体的なムードになっている事自体がより良いベクトルになりつつあると感じているのは私だけでしょうか?
No title
私の子供の職業は、世間一般的には高収入と言われてますが、最近は業界全体でやや減ってるようです。30代あたりで、年収が減るってどうなんだろう?とは思います。年功序列で収入が確実に上がる仕事なんて、どんどん少なくなっているような気がします。それでは生活もままならず、やる気も出ないかなあ?とは思います。

今の子供は、昔のように親を養うとか、まず無理だと思いますね。私なんて、どう援助してあげようか?(孫が出来てからですけど・・子供産まないなら何もしないけど‥)と、考えてしまいますもの・・
No title
この標識やさしくていいです。酷道(国道)や険道(県道)よりいいな・・・( ̄▼ ̄*)
Re: マツケラ様!コメントありがとうございます♫
自己責任でということなら、副業もOKにしてくれないと困りますよね。

私も、コロナ禍が長引いているので賃金アップは無理だろうなと思っています。
頼りない同僚と同じ時給でいい気はしませんが、しかたがないですね・・・・
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
選挙のときだけ立派な公約を掲げられても、有言実行でないことが多いですよね(~_~;)

自分でなんとかするしかないのでしょうが、年金も期待できないですし、将来の不安は大きいです。
ピンピンコロリを目指していますが、どうなることやらです・・・・
Re: ツバサ様、コメントありがとうございます♫
減税、今後もコロナ禍で増税必至ですしね(~_~;)
年金も期待できないので、私の場合はゆとりある老後を送るのは無理そうです。
海外と比べると、よけいにがっかりしてしまいました・・・・

こちらの海辺、事故が多かったのかもしれませんが、海が近いと思うとちょっとテンションが上がります\(^o^)/
Re: せつ子さんシニア一人旅様、コメントありがとうございます♫
食物繊維をとることでコレステロール値の上昇が抑えられるみたいですし、さつまいもはお腹の足しにもなるのでありがたいです。

本当に、クリームチーズはいろいろな食材と合うのですね(^ ^)
焼き柿をするために買ったので、また活用したいと思います。
Re: takabone様、コメントありがとうございます♫
海外と比較すると、ますます愕然としますね。
韓国はかなり賃金が上がっているみたいですが、それに比べて日本は・・・・
今後さらに増税もされるでしょうし、年金支給額も減りそうなので、不安は尽きないです(><)
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
コロナ禍で生活が苦しい方がさらに増えたので、一時的な給付金でお茶を濁さず、根本的な対策をしてほしいですね。
時給についても述べられている政党もあり、本当にそうなったらうれしいですが、そのうちうやむやにならないことを願います。

今後も増税必至でしょうし、我が家はますます苦しくなりそうです(><)
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
年収が減るということは、労働意欲の低下にもつながっていきますよね・・・・
可処分所得も今後はさらに減りそうですし、娘たちのことも心配になります。

私も、自分の生活は自分でと考えていますが、娘の援助まではとてもできないですね。
今から、それははっきり伝えております(^^;;

賃金が上がらないなら、副業を認めるしかないでしょうね。
さまざまな収入源を持つことで、安心感が出てくると思います。
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
本当に、和みますね(^O^)
危険もあるということで、ゆっくり走行してほしいと思います。