2022年06月19日

        

おいしいおにぎりの作り方は?&ルール作りのポイント&約束後のあるある

category - 話題&子育て・教育
2022/ 06/ 19
                 

私は,お米を1時間浸水させていますが,2時間にするのが良いのですね!
娘にお弁当を作ることがなくなり、今度おにぎりを作る機会はいつになるか分かりませんが、強く握らないようにすることは心得ておきます。




隠れている部分は
  
 5.ルール決めの様子を動画で撮影する
 6.お試しで1週間やってみる


となっています。

ペナルティについては、行動改善の効果はないとする考え方もあり、私の生徒さんでもその傾向があるのですが、子どもが自分で決めた約束を自分で守らせるということは、実行していきたいですね。
動画で撮影することまでは、しなくて良いのではないかと思いました。
子どもがルールを守れなかったときも、まずは子どもの話を良く聞いて、ルールを守ることで得られるメリットについて具体的に伝えるようにしています。




こういう理由でドタキャンすることはないですが、同じような心境になることはありますね(^_^;)
ストレスがたまるととても疲れるので,楽しく過ごせないだろうと考えられる約束事については,なるべくしないことにしています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加