Post

        

伊沢さんの講演会があったのですが・・・・

category - 大学生活
2019/ 11/ 26
                 
現在、TBS系列で放送されている「東大王」にレギュラー出演中の、伊沢拓司さん。
今春、東大大学院を中退されたあとも、YouTuber、起業家、タレントとして活動し、テレビ出演も多いようですが、11/23に、東大の駒場祭で講演をされるということで、夫が入場整理券をもらおうと、早めに家を出たところ・・・・
10時に東大に着いた時点で、すでに長蛇の列だったみたいで!!
残念ながら整理券はもらえなかったそうで、他の催しに行ってから帰宅していました。

私は、前日遅くまで仕事でしたし、多分こういうことになるだろうなと思って、行くのをあきらめていたのですが、伊沢さんのお話は聴いてみたかったですね。
大学院進学も、起業することも、ご両親には事後報告だったそうですが、そのぶん、自分の行動についての責任を自覚されていたんだろうなと思います。
ご両親はたしか共働きだったので、お金の援助もしようと思えばできたんでしょうが、伊沢さんは、できる限り自分でやりくりしようとされていたみたいで、月に100時間も塾のバイトを入れていたこともあったそうです。
娘も、年間100万円は稼いでいて、無駄使いはしないのですが、伊沢さんみたいに、バイトで貯めたお金で会社を作るみたいな行動力は、ぜひ見習ってほしいですね。
若いうちは体力も気力も充実しているので、娘も、いろいろなことにチャレンジしていってくれたらと思います。

それにしても、うちの夫は、給料が大幅に下がったというのに、本当にのんきで(><)
給料が上がることで自己肯定感も高まると思うので、もっと努力したらいいのにと思うのですが、全然そんな気配がなく、ほとほとまいっております(T_T)
今回は、伊沢さんに刺激を受けることもできずじまいでしたが、これからは、心を入れ替えて、娘に良い影響を与える父親になってくれるようにと願うばかりです。
私も、娘に恥じない生き方ができるように、日々精進していきます!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おお!あの伊沢さんですか!
番組は2、3回程度しか見たことは
ないのですが、彼のインパクトが強い
ので、よく覚えていますw

そして、今や彼はマルチに活躍されて
いるとは知りませんでした。まだまだ
やりたいこともあるでしょうし、今後が
楽しみですね~^^
No title
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該箇所へ飛びます。

【感想】

最近、大学生の起業をよく耳にします。
日常にあると少し便利なサービスの立ち上げが多い印象を受けます。
会社を立ち上げる資金、事業を思い立つ発想と叶える為の行動力。
今の若い人は凄いなーと思うこの頃です。

>給料が上がることで自己肯定感も高まると思うので、
>もっと努力したらいいのにと思うのですが、
>全然そんな気配がなく、ほとほとまいっております(T_T)

私の夫もノンビリしていて困ります。
今はIT業界で働いていて会社から資格取得の指示がある。
それなのに全く勉強せず消防団・自治会にうつつを抜かす。
(会社は地域活動に否定的)
(資格取得者多い事が会社としては商談を進め易い)

私自身は好きで住んでいる地域ではない。
そして育児で関わる人間がハズレクジ連打なので
地域への嫌悪感が募る一方なんですよね~。
夫は自分が育った町だから愛着を持っているけど…。
地域住民である前にサラリーマンなのだから仕事への
尽力を第一にして欲しいものです。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
今はクイズ番組が多くて、伊沢さんは東大王以外にも出演されていたり、芸能事務所所属のタレントさんでもあるので、たしかコメンテーターとかもされていたような気がします。
東大大学院に2年間在籍しながら中退というのは、もったいない気もしますが、これからさらにいろいろ挑戦して、飛躍されていくんでしょうね(^O^)
悪い噂も聞こえてこないですし、私も好感を持って拝見しています。
Re: ソブラニー様、コメントありがとうございます♫
ご主人様も、いろいろ考えてはいらっしゃるでしょうが、資格は取っていただいたほうが、会社での立場が良くなると思うので、勉強を進めていただけるといいですね。
お子さんが3人いらっしゃるということで、地域の方との関わりも多く、中には常識のない方もいらっしゃるでじょうし、お辛いこともおありだと思います。

私も、夫にあれもこれも求めるわけではなく、一番大切なことをしっかりやってほしいと思うだけなのですが、なかなかうまくいかないですね・・・・
文句などは言わないようにしていますが、悔しさをばねに頑張る姿を、娘に見せてくれるのを待っています。
給料が上がるということは、会社から能力を認められたということでもあるので、もっと貪欲になってほしいのですが・・・・
お互い、いろいろ大変ですね(T-T)