Post

        

緑内障の恐怖

category - 健康
2019/ 11/ 16
                 
緑内障について書かれている記事を読みました。

発症すると、徐々に視野が欠けていき、最悪の場合失明に至る、緑内障。
視力検査をしただけでは不十分で、早期発見のためには、眼底カメラ検査をする必要があるそうです。
目の病気は、初期では自覚症状が表れにくいらしく、異常を感じたときにはすでに病気がかなり進行していることがあるということなので、早めに検査することが必要ですよね。
40歳以上の20人に1人は発症しているという情報もあるので、記事を読んで、私も一度検査に行ってみようと思いました。
検査費用を調べてみたら、どうやら数千円ですみそうな感じ。
普段、健康診断といえば献血での血液検査くらいしかしていませんが、失明すると困るので、眼底カメラ検査は定期的にしたほうがよさそうですね。

以前、義母の白内障の手術に付き添ったことがありますが、手術前に何回か目薬をさしたり、手術中はむやみに動かないように言われていたりと、日帰りできる手術でも大変だなと思ったことを覚えています。
局所麻酔だったので、義母も怖かったでしょうし、私も、できれば目の手術はしたくないですね。
血行を良くすることも大切で、私は目をドライヤーで温めるようにしているのですが、これからも続けていこうと思います。
毎日酷使している目なので、できる限りいたわってあげたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは、
緑内障は点眼をして進行させない治療法が一般的のようです。

白内障は5年ぐらい前に手術をしましたが、安全で簡単な手術ですが80歳台で100%罹る病のため、検査し悪かったら出来るだけ早く行った方が宜しいですよ。
一人で通院でき点眼が出来るうちに手術をお勧めします。

免許更新で視力が悪くなると、月末と月初めの2ケ月にわたる場合は夫々の手術代が必要ですが、月内に左右を手術すれば1回分の手術代で済みます。

なお、私の場合のように手術後に紫外線が気になり薄い色付きのUVカットのサングラスを用いております。
それと、昨年になり左目が少し見えづらくなり眼科へ行くと後遺症と説明され、レザーで焼けば元のように良く見えるようになりました。
Re: 春駒様、コメントありがとうございます♫
いろいろ情報を教えていただき、ありがとうございます🎶
緑内障、改善させることが困難なようですが、有効な治療法ができるといいですよね。

白内障は、日帰り手術ができて治しやすいみたいですが、目にメスが入るのを間近で見るというのが怖いですね。
近い将来、手術以外の治療法が確立されるといいのですが・・・・
手術代、私も安く済むようにしていきたいです。

手術後の後遺症のリスクは心配ですが、春駒さんは、症状がなくなって良かったですね。
紫外線はさまざまな悪影響があるので、私もできるだけ対策していきたいです。
No title
私もすでに緑内障なので、怖さはわかります。

>初期では自覚症状が表れにくいらしく

これが全てですね。人間って本当にすごい
生き物で、片方が異常があっても脳で映像を
補正して、普通に見えちゃうんです。
なので、おかしいと気づいたときにはもう
手遅れでしたね…

検査に行かれるのは、大賛成です。何事も
早期発見が大切ですね^^
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
初期には自覚症状が現れにくいということで、自分で気づくのは困難なので、定期的な検診は不可欠ですよね。
白内障も、できれば避けたいのですが、どうなることやら・・・・

緑内障の進行を、できる限り遅らせたいですね。
医学がもっと進歩して、有効な薬が開発されてほしいです。
失明するととても危険なので、なんとしても防ぎたいですよね。