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子どもの睡眠不足

category - 健康
2019/ 10/ 24
                 
「幼児の4人に1人は夜10時でも起きている」という内容の記事を読みました。

骨や筋肉を作ったり免疫力を高めたりするのに必要な成長ホルモンや、思春期が来るまで第二次性徴を抑える働きをもつメラトニンは、夜や就寝時に大量に出されるそうです。
寝不足になるとこうした物質の分泌や記憶の整理・定着などに悪影響を及ぼすので、3〜5歳時なら午後9時には就寝し、できれば10時間ほど寝た方が良いと書いてありました。

保育園での昼寝は4〜5歳児ではあまり必要なく、無理やり昼寝させることが子どものストレスになったり夜遅くまで起きてしまう原因になったりするみたいですね。
でも、両親が共働きのご家庭は夕食の時間も遅くなりがちだと思うので、保育園で昼寝をしておいてくれれば夕食の時間にちゃんと起きていてくれて助かる場合も多いですよね。

娘は幼児の頃は午後8時には寝ていました。
私もついでにビールを飲んでウトウトしたりしていました(^_^;)
多分娘は10時間くらいは寝ていたと思います。
職場の生徒さんもしょっちゅうあくびをして集中できずすぐにキレたりする子がいるので、やはり睡眠不足は学習に影響すると実感しています。

しかし、ご家庭の都合で理想通りにいかないこともありますよね。
そんなとき、私なら子どもにマッサージをしてやったりアロマテラピーをしたり、熟睡しやすい寝具に変えたりして、質の良い睡眠を取らせることを目指します。
途中でほんの少しだけ仮眠をとるのも良いかもしれませんね。
子どもの健全な成長のためにも、しっかりと睡眠が確保できるようにしてあげたいものです。

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コメント

非公開コメント
        

No title
子供が8時以降に起きているのは、子供の成長とともに親にとってもよくないです。

夜8時以降は親の時間でもあるので、出来れば8時には子供を寝かせ、後は親のセルフケアの時間として欲しいと思いますね。

私もそうしてきたので、完全ワンオペ育児でもストレスを感じることなくやれたと思っています。
No title
>メラトニンは、夜や就寝時に大量に
>出されるそうです。

つけ加えるなら、朝、太陽の光をちゃんと
浴びることで、メラトニンの量が増えるそう
なので、カーテンを開けてしっかり日差しを
浴びたいところです。

私自身は、そもそもそんな時間まで起きている
ことすら出来なかった幼児だったので、
不謹慎ながら、関心してしまいます(^_^;)

なんせ、幼い頃は、紅白歌合戦を最後まで
観ることが目標・・・でしたから
(眠くて起きていられないw)
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
子どもが寝てくれると、正直親もほっとできますしね(^_−)−☆

生徒さんにも睡眠不足の子がいるので、早く寝るようにということは言っているのですが、そのためには親御さんの協力が不可欠なんですよね。
そのご家庭は、親子で夜通しゲームをしているようなのですが、子どもの成長のためにも、ぜひ生活を変えていただきたいと思います。



Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
紫外線も心配ですが、健康のためにも、太陽の下で活動することはしていきたいですね。

私も、子どもの頃は遅くまでは起きていられないタイプでしたが、紅白はたしか最後まで観ていた気がします(^O^)
今よりも、年末年始には特別感があって、それなりに楽しめていましたね。
でも、子どものときから日常的に夜更かしするのは良くないので、親御さんが配慮していただきたいと思います。
寝だめもあまり効果がないみたいですし、やはり早寝早起きの習慣をつけることが望ましいですね。