Post

        

格安スマホ、通話料値下げへ

category - 話題
2019/ 10/ 29
                 
総務省が、格安スマートフォン業者が通話サービスの料金を安く提供できる仕組みを作る方針を固めたという内容の記事を読みました。

格安スマホ業者は自前の通信設備を持っておらず、通話サービスを提供するために大手から30秒あたり14円の回線利用料を支払っているため、通話料が割高になっているみたいですね。
親しい人とは、LINEなどで無料通話ができますが、やはり通話料は安く設定していただいたほうが便利だなと思うので、こういう変更は庶民にはとてもありがたいです!
ただ、その分基本料金が高くなるのは困りますが(・・;)

我が家は、auからワイモバイルに変えて、年間20万円ほど節約できたのですが、ワイモバイルは、1回10分以内の国内通話は何回でも無料なので、たいていの通話は無料でできています。
通信費をもっと安くしたいとは思うのですが、近所にワイモバイルのショップがあるという安心感もあり、迷っているところですね。
格安スマホは災害時につながらないかもという心配があって、大手での契約を続けている方も周囲にはいらっしゃいますが、そこは私も気になっています。
災害が起こらないように願いますが、いざというときに混乱しないような仕組み作りも、ぜひやっていただきたいですね。

そういえば、ワイモバイルに変えたときに、夫と娘のiPhoneはau時代のものがそのまま使えたのですが、私が使っていたXperiaはなぜか使えなくて、新しい機種を買い直したのはもったいなかったですね・・・・
あと半年で、機種代金の支払いが終わるので、支払いも少なくなりますが、これからも格安スマホの情報はチェックするようにして、良いのがあればまた乗り換えたいと思います(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
通話料が安くなるのは喜ばしい事ですね(*^-^*)
ただ・・・と書かれているように、どこかにしわ寄せがきそうですね。
それに、通話料の値下げは通話放題を利用していない人だけが喜ぶサービスなので、これまでの経緯から想像すると、我が家は損が増えるのではないかと心配しています。
以前のシステムの方が、ショップも潤っていたそうだし、利益が少ないからとどんどんサービスが低下しているし、普通に契約している利用者の負担も少なかったので、元にもどしてほしいくらいです。
Re: bibi様、コメントありがとうございます♫
携帯電話、あるととても便利ですが、その分費用もかかるので、私も、いかにその費用を抑えるかは常に考えています。
ワイモバイルは、今のところ快適に使えていますし、すぐ近くにショップがあるので安心なのですが、記事に書いたように、災害のときだけは心配ですね・・・・

お店に何もかも求めるのは無理でしょうが、お客様の立場に立った運営はしてほしいですよね。
通話が安くなるのはありがたいですが、サービスの質が低下しないように、企業努力をしてほしいです。
何年か前に格安スマホの業務をしました
【当時の仕組み?】

ドコモ・au・ソフトバンクで買った端末を格安スマホで使う場合はSIMロック解除が必要。
(iPhoneは7より後の端末だとSIMロック解除が不要)
iPhoneは現状ではSIMカードサイズが統一されているので機種交換しても挿し替えが可能なので支障がない。
Androidは端末によってSIMカードサイズが異なるので機種交換時にコールセンターに電話をして新しい物を手配する場合がある。
又、Android端末はOSのVerによっては動作補償の対象外になる場合がある。
そしてAndroid端末によっては電波の周波数?の対応具合が厳しい場合もある。

【所感】

端末代金の問題はあるけど煩わしさ無しで格安スマホを使うならiPhoneが無難だと思います。
SIMカードのサイズやOSのVerに左右されずに使えるのは便利だなと…。

【私自身】

auからBiglobeSIM(au回線タイプ)へ変えて1年になります。
平日の昼休み時でも少し待てばネットを見れるので満足度高い使用感です。
通話品質もそんなに悪くないです。

不満なのは困った際に電話をかけるコールセンター位です。
電話番号は同一でも格安スマホとインターネットでは窓口が異なるので話が跨る場合は対応履歴の把握が出来ない様子。
(我が家はauひかりでプロバイダをBiglobeにしている)
(夫は通話放題が必要なのでauを使用)

窓口は残念でも回線自体は申し分ないのでまだまだBiglobeSIMを使う見込みです。
金銭的に見ると楽天のSIMも気になります。
月々の支払いで楽天のポイントを貯めて旅行に使えるといいなーって思う為です。
Re: ソブラニー様、コメントありがとうございます♫
情報を教えていただき、ありがとうございます🎶
今後ともよろしくお願いいたします。

格安スマホも、新しい会社がたくさんあって、選択肢が増える分、どれがいいか迷ってしまうこともあり・・・・
iPadを持っているので、スマホはAndroidにしていますが、これからもリスクはありそうですね。
ワイモバイルのSIMカードは入ったのですが、なぜかうまくいかなかったので、しかたがなく新しいスマホを買いました。

私も楽天ユーザーなので、楽天系も注目したいですね。
情報をこまめに入手して、通信費の節約に努めていきたいです。