Post

        

使命を全うする

category - 心と精神
2019/ 10/ 19
                 
使命を全うするために才能を生かそうといった内容の記事を読みました。

自分の才能を、使命を全うするために活用する。
私もこれが一番理想的だと思います。
もちろん、自分を高めるために才能が与えられたのだとも思うのですが、幸せや喜びにあふれた世の中を築いていくためにも、才能が生かされるべきだと考えています。
ニュースを見ていても、悪知恵を働かせた犯罪が多い気がしていますが、その能力をもっと良い方向に使ってくれたらいいのに・・・・
私はIT関係とかは全くの素人ですが、ハッキングとかの犯罪ができる人はある意味頭がいいんでしょうから、その才能を変な形で使うのは本当にもったいないです。
自分だけが良ければいいという考え方には、やはり私は賛同できないですね。
因果応報という言葉があるように、きっといつか自分に跳ね返ってくるのではないかという気がしています。

私には特別な才能がないので、いろいろ辛い思いもしてきましたが、教育についてのアイデアはいろいろと持っているほうだと思うので、それを少しでも生徒さんたちに還元していきたいです。
それが私の使命なのかも・・・・
最近とくにそう感じています。
娘は英語が大好きで留学生の通訳のボランティアをしていましたが、そんな娘の行動は親としてもとてもうれしいですね。
これからも、親子とも、微力ながら社会貢献ができればと考えています。

人生を終えるときに「使命を全うした」と感じることができれば最高ですよね。
そんな生き方を目指して、これからも精進していこうと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
働く使命…。
就業で得た私見を家族の仕事選びに活かせたらいいなと思って臨んでいます。

私自身は就職氷河期の時勢と職業観の甘さと子供3人が居るので家計の補助がやっとです。
(幸いにも夫と子供が家事に重きを置かないので働く方に比重を置ける)
今から夫並みに稼ぐのは無理だろう。
可能なのは扶養に入らないで実働時間を増やす程度。
薄給だけどお金以外の価値を生み出せたらなーと思います。

やりたいと思うのは自分自身は非正規雇用の補助業務でもいいから採用関連の仕事です。
選ばれる人とそうでない人の違いを眺めたい。
その結果を子供が将来に就職活動する時に役立てる事が出来たらいいなと思います。
Re: ソプラニー様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます🎶
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

貴重な時間を使って働くのですから、なんらかの使命感を持てたらいいですね。
ただ、私もささやかながら社会貢献できればと思いながら働いていますが、雇われの身であるため、納得できかねる指示にも従わないといけないのは辛いですが・・・・

私も、数年後の娘の就活は心配ですね。
東大卒だからといってすべてうまくいくとは限らないので、娘にもそのことをしっかりと自覚してほしいです。
短い面接時間で、能力などを見極めることが本当にできるのか、私も興味があります!
No title
林先生の初耳学が好きで見ていますが、
いつも高学歴ニートたちの考え方に唖然としてしまいます。

今回の橋本さんの話が腑に落ちると良いな~と思ってしまいました。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
私も、橋下さんの違う一面を見た気がしました。
林先生も橋下さんも、至近距離でお話を聴いたことがありますが、とても引き込まれて、人間力を感じましたね。

日本は閉鎖的なところがありますし、和を重んじて言いたいことを我慢することも多いので、この若者たちも苦しんでいるんだろうなとは思いますが、甘えていると言われてもしかたがないかもですよね。
家族間で無理してほしくはないですが、最低限のルールは守ったうえで、今後のことをしっかりと考えてほしいですね。