Post

        

卒業アルバム引換証

category - 大学生活
2019/ 10/ 16
                 
先日、夏に申し込んでいた卒業アルバムの引換証が届きました。
代金はすでに払っていたのですが、16000円もしまして(><)
1年生のときには、もし卒業できなかったらと思い、入学記念アルバムなるものも買ったのですが、こちらも同じくらい支払い、貧乏家庭の我が家には、引き続いて痛い出費となりました。

卒業アルバムには、希望すれば個人写真を掲載することもできたのですが、娘は断固拒否していたので、サークルや学科で集合した写真や、学園祭のときの写真などで、娘の姿を見ることになるかと思います。
どんな写真があるのか、楽しみなのですが、実は、入学記念アルバムのほうには、娘が大きく写っている写真があり、やはり無理して買ってよかったと思いましたね。
撮影場所は、他の学年の方も行き交うところで、娘たちも写真を撮られていたことにはまったく気づかなかったらしいのですが、カメラマンの方も、娘たちが1年生だとよく分かったなと・・・・
私服を着ている大学生の学年を見分けるのは難しいかと思うのですが、よっぽどあか抜けてなかったんでしょうかね??
大学側に、学生証に貼ってある写真のデータがあるのかもしれませんが、アルバム用に撮られた写真と照合する作業も、一学年3000人以上いる東大では結構大変でしょうね。

今では、大学に行く日数もずいぶんと減り、大学院も合格していて、娘の卒業が近づいていることは実感してきましたが、まだ卒論を書かなければならないので、今の時点では卒業決定ではないわけで・・・・
無事にここまで来られたことに感謝しつつ、残りの大学生活を、滞りなく進めていってほしいですね。
くれぐれも「留年決定」とならないよう、ラストスパートをしっかり頑張ってほしいです!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ふふふ。思い出はプライスレスですよ(^o^)

今は痛い出費ですが、のちのち
買ったよかったなと思えるはずです。

>カメラマンの方も、娘たちが1年生だとよく分かったなと・・・・

確かにそれは凄いですよね。
なにかやはり雰囲気が違うものが
あるのかもしれませんね~
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
そうですね、期間限定発売だと思いますし、後悔しないためにも、申し込んで良かったなと思うことにします。

カメラマンの方も、長年の感が働いているのかもしれないですね。
多分、こういった紛らわしい写真については、一応学生証の写真と照合しているのかなとも思いました。
普段、なかなか写真を撮らせてくれないので、卒業アルバムも楽しみです(^O^)
No title
デジカメやケータイのカメラを使うようなって、写真が手元になくなっているので、アルバムは高くても買っておくのが良いと思います。

卒業アルバム、楽しみですね。(^_-)-☆
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
東大の場合、親が子どもの大学に行く機会はほとんどないので、アルバムで娘の学生生活を垣間見ることができるのはうれしいですね(^O^)
あとは、卒業が確定してくれれば、安心なのですが・・・・
ドバイに行く計画もやり直しなので、早く大学の予定が決まってほしいです。