オープンキャンパス

2017/ 06/ 12
                 
東大は今日の10時からオープンキャンパスの参加登録が開始されるそうですが、この時期に参加受付開始される大学は結構多いのではないかと思います。
企画ものに参加ご希望の場合は、たぶんこうして申し込みしないといけないんでしょうね・・・・
人気のある大学だとすぐに定員に達してしまうので、娘の高校時代のママ友も、平日の早朝にHPから急いで登録したとおっしゃっていました。

オープンキャンパスは、キャンパス内を自由に見学できるだけではなく、実際に授業を体験したり、、学校関係者に直接質問できる絶好の機会なので、ご都合が良ければ参加された方がいいと思います。
資料を読んだだけでは分からない学校の雰囲気を味わうことができ、その体験が受験勉強に疲れたときにもお子さんを鼓舞してくれると思うからです。
ついでに、学校周辺も散策されるといいですね。
お子さんが、その学校でどのような生活を送るのかイメージしやすくなりますし、親御さんも学校界隈を確認しておくと安心だと思います。

娘のときは、中学のオープンキャンパスには参加したのですが、大学は1校も参加できませんでした💦
東大のは、予定が合えば行きたかったのですが・・・・
できれば普段の授業などの様子も見学したかったのですが、学校側も不審者侵入を警戒しているので、なかなか難しそうですね。
そんな感じで、学校見学については後悔もありますが、娘は今のところ満足そうに通っているので、とりあえずは良かったです。

東大オープンキャンパスHPには、遠方で参加できない方のためにインターネットでも多少情報を観れるようになっています。
他にもそういった取り組みをされている学校はあると思いますので、オープンキャンパスに参加しない方は一度確認していただき、受験校決定に役立てていただければと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







スポンサーサイト
                 

コメント

        

入れないかも
うちの近くのKGUでも、先日オープンキャンパスやってました。所々で誘導している先輩のお兄ちゃん達に、私も中に入っていいの?て聞いたら、首をかしげてました。欣ちゃんだってあの年で大学に入ったたろーが。と心の中で叫んでやった。やっぱり見かけが悪いおっさんは、損をするようです。
Re: コメントありがとうございます♫
それは嫌な思いをされましたね。
きちんと案内していただきたいですよね。
忙しい受験生の代わりに親御さんだけで来るというケースもあるでしょうし、おっしゃる通り、受験生の年齢も限定されているわけではないので、黙って入場してもたぶん問題ないと思うのですが・・・・

私も大学の雰囲気が好きなので、できたらこの夏オープンキャンパスに行きたいです。