Post

        

三連休が多すぎて・・・・

category - 日常生活
2019/ 09/ 24
                 
今月2回目の三連休が終わりましたね。
でも、カレンダーを見ていると、今後しばらくは毎月のように三連休が!
ゆっくり休めるようにという政策なのかもしれませんが、私としては、ここまでは必要ないのではと思ってしまいます。

というのも、私は月曜日は仕事なのですが、祝日が多いので、振替授業ができないときもあるんですよね・・・・
学校でも、月曜日にしかない授業があった場合、その授業のコマ数が他の曜日のものよりより少なくなってしまいます。
また、我が家のように収入減で悩んでいるご家庭も少なくないと思うので、三連休だからといって旅行ばかりもしていられないでしょうしね・・・・
我が家も、来月の三連休こそドバイに行く予定ですが、他の三連休は、たいてい近所に買い物に行くくらいで終わってしまっています。
首都圏は、どこにいっても人だらけで余計に疲れるので、休日に電子に乗ることは、仕事以外ではめったにないですね。

やっぱり、以前みたいに「何月何日は◯◯の日」というのが、私にはしっくりくるなあという感じですね。
元に戻すのは難しいかもしれませんが、これ以上三連休はいらないなというのが本音です。
11月の三連休も、同じような過ごし方になりそうですが、うまくリフレッシュして、仕事の効率を上げるようにできたらと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
>これ以上三連休はいらないなと
>いうのが本音です。

この部分だけを諸外国から見たら、
「ヤスムノヲ イヤガルナンテ!」
と、なるのかもしれません(^_^;)
(まぁ、今の日本人をワーカホリックと
揶揄する人もいないでしょうが・・・)

とはいえ、その人の立場によって
感じ方が違うのはあるでしょうね。

ちなみに、私自身は単純に連休は
嬉しいですw (仕事になることが
多いですけどw)
No title
私も多すぎるかなと思ってました。
働きすぎはよくないけど、休みが多すぎてもだらだら過ごしてしまうだけ。
勤勉で働き者だと言われている日本人、少ない時間の中でやりくりする方がいい仕事ができるように思います。
欧米の人はゆとりと感じるようだけど、日本人の気質にあうのかなと、疑問にも思います。
まあ、イマドキ世代とは感じ方も違うので、ゆとりの中からいい仕事が生まれるのかもしれないですね。

休み増より、残業時間をなんとかしてあげてほしいなと思います。
休む事で逆にサービス含む残業時間が増えているので・・・どうなんでしょうね。
休み明けは、休憩時間も取れなくなりました。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
連休だと、道路は混んでいるかもしれませんが、電車通勤の方はゆったり通勤できそうですね(^O^)
首都圏の通勤ラッシュはすさまじいので、今から娘のことも心配しています。

とりあえず、土・日・月の組み合わせばかりというのは、記事に書いたような不都合が起こってくるので、あまりよろしくないように思います。
休みが増えて勤務時間が減るのはいいですが、給料も増えないというのは困るので、仕事の効率化を図る必要がありますね。
Re: bibi様、コメントありがとうございます♫
休日が集中してしまうというのは、やはりどこかにしわ寄せが来るでしょうね。
もともと日にちが決まっていたいくつもの祝日を、月曜日に集中させていますが、アンケートでもして満足度を調べてほしいです。
たぶん、私のような考えをお持ちの方は少なくないと思うのですが・・・・

先日、テレワークのことを書きましたが、休日のことに限らず、もっと働き方の融通がきけばいいのにと思います。
やはり、わざわざ祝日を操作しなくても、休みたいときに休めるようにできるのが望ましいですよね。

私の仕事も、決まった休憩時間というのがなくて・・・・
集中しすぎると時間を忘れてしまうので、各自で意識して休憩を取らなければと思います。