Post

        

大学院合格しました

category - 大学生活
2019/ 09/ 23
                 
このたび、娘が東大大学院に合格しました。
卒論作成のためすでにお世話になっている研究室で、そのまま研究を続けるということのようですが、少なくともあと2年間は学生生活があるということで、親としては複雑な心境です・・・・
良縁があるよう、月2回東京大神宮にも参拝しているのですが、修了したらもう25歳!
結婚するかどうかは娘が決めることではありますが、とりあえず、母である私としては、これからも毎月参拝を続けていきたいと思います。

受験勉強ですが、内部からの受験ということで、定期試験の勉強が役に立ったようです。
大学受験のときと違い、あまりにも少ない勉強量だったので、大学院受験の経験がない私は拍子抜けでしたが、受験対策にお金がかからないというのはありがたかったですね。
大学受験のときも、我が家は教育費を多くかけることはできませんでしたが、今はさらに家計が厳しくなっているので、このことは正直助かりました。

早速、日本学生支援機構(JASSO)奨学金の予約採用の申込書類を作っていますが、娘自身の収入についての書類もいくつか用意しなくてはならないので、なにかと面倒ではありますね・・・・
保証人については、今回は機関保証制度を利用するので必要ないのですが、保証料は払わないといけません。
まあ、親戚づきあいがほぼない我が家なので、これもしかたがないですが、特に優れた業績を残せば奨学金の返済が免除になる可能性があるということなので、娘にはそれを目指して、しっかりと学んでほしいですね。
たぶん、研究する分野で就職するのは難しいかなと思うのですが、遊んで暮らすわけにもいかないので、今後の仕事に活かせるよう、娘なりに考えてくれたらと願っています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
大学院合格、おめでとうございます!!\(^o^)/

親が子供に与えられるのは『教育』のみです。
最高学府の最高学位まで行くという素晴らしさ。
自慢のお嬢さんですね。

卒業してもまだ25歳。
本当に焦らなければいけないのは30歳過ぎてからですから、この5年間でいい恋愛や結婚相手を見つけるようにすれば大丈夫です。(^_-)-☆
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
我が家は、教育という財産しか残せないと分かっていたため、今まで必死に子育てしてきましたが、東大生は大きく社会貢献することが使命だと思うので、これからも、謙虚さを忘れずに、努力を続けてほしいです。

娘の人生なので、親がとやかく言うわけにはいかないのですが、できれば結婚してほしいという気持ちは強いですね。
家族を持つことで成長できる部分もあると思うので、良縁があるよう願っています。

おめでとうございます
大学院合格おめでとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

うちには女の子はいませんが、
母としてのご心配は何となくわかります。

親って応援して見守る事しか出来ないんだなあ、と
最近身にしみてきました(*´꒳`*)
Re: ポルセラス様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
まだまだいろいろ心配ですが、これからも努力を続けてほしいです。

私は、早く家を出たかったので、結婚したいという気持ちがあったのですが、娘にとっての家は、居心地が良すぎるかもしれませんね・・・・
出産のこともあるので、気がかりではありますが、明日も東京大神宮に行ってきたいと思います!
おめでとうございます!
娘さん、大学院合格おめでとうございます!
なんと素晴らしいことでしょうか!
今までの学びの延長、更には躍進ですね、院でも頑張ってください。
娘さんはきちんと将来考えられる方だと思います。
親ができることはだいぶ少なくなっていくでしょうけれど、見守っていきましょう!
こんにちは
大学院合格おめでとうございます!

私は勉強があまり好きではなく、早く現場に
出たかったので、大学には専攻科という更に
勉強できる場もあったのですが、行きませんでした。
そのことは後悔してませんが、行ってもよかったかな?

No title
合格おめでとうございます。
私の娘の場合、大学が6年制なので、もう30歳になるのに、まだ同級生で結婚していない人も多いみたいです。

今は、「結婚」について色々言うのも、ハラスメントの時代なので、一体どうなる事やら…です。
こんばんは
お嬢様の合格、おめでとうございます。
今後のご活躍に期待しています。
Re: lai様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
ほとんど受験対策していないのに、いいのかしら?という感じですが、娘が成長できる機会ととらえるようにしたいです。

ただ、あと2年は長いですね・・・・
入学手続きはまだ先なので、娘の気持ちも変わるかもしれませんが、そのときはまたしっかり話し合いたいと思います。
Re: きのっぴい様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
私も、どうせなら就職に直結する勉強をしたほうがいい気がするのですが、娘の意思がかたくて、説得できませんでした(><)
また、仕事での学びもあると思いますし、娘の結婚や我が家の経済状況のこともあって、就職したほうがいいというのは、今でも思っています。
とりあえず、入学まではあと数か月あるので、もう一度よく考えて、結論を出してほしいですね。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
たしかに、晩婚化が進んでいますが、女性は出産のことがあり、悩ましいですよね。
私も、結婚について娘に直接は話せていませんが、祈願だけは続けていきたいです。
Re: ichan様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
東大生である以上、これからしっかり活躍してほしいです。
周囲でも、そういったご意見が多いので、娘には肝に命じてもらいたいですね。
No title
大学院合格、おめでとうございます!
本当に素晴らしいと思います。

たくさんの困難も、これからもきっと
あることでしょう。ですが、それらを
乗り越えていかれるのではと思います。

とにかくおめでとうございます!(^o^)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
就職するのを遅らせるためだけの進学であってはいけないので、懸命に努力して、結果を残してほしいです。
学部のときよりもさらに自主性が求められると思うので、2年間でしっかり成長してくれればと思いますが、娘はのんびりやでもあるので、心配ではありますね・・・・
No title
娘さんの大学院合格、おめでとうございます!!

愛情を注いで育ててらっしゃる様子がブログからも伝わってきますので、安堵されたことと思います。読者としても嬉しいです(*^^*)

実りある大学院生活を送れますよう、お祈り申し上げます。
Re: NekoUshi様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
せっかくすばらしい環境で学ばせていただくのですから、得た知識や経験を社会に還元していってほしいです。
教授の方も多忙を極めていらっしゃるようで、時間は限られていますが、いろいろご指導いただければと思います。