Post

        

パスポートを郵送交付??

category - 話題
2019/ 09/ 30
                 
ビザ(査証)なしで入国できる国・地域の数に基づき、世界各国のパスポート(旅券)を比較したランキングが毎年発表されているようですが、日本は、シンガポールと並び首位になったそうです。
トップ10を見ていると、2位以下とは僅差ではあるのですが、それでもこの結果はうれしいですね(^O^)

ただ、先日、政府がパスポートを郵送で受け取れるようにする制度改正の検討に入ったいう記事を読んで、なんとなく心配になってしまいました。
たしかに、自宅で受け取れるのは便利なのですが、窓口で受け取ることで本人確認の意味もあったと思うので・・・・
日本の郵便制度はとてもすばらしいものですが、それでも、配送の途中でトラブルがないとは限らないですしね。
パスポートは、受け取れる場所の数が限られているのが難点ですが、運転免許証やマイナンバーカードも手渡しなのですから、やはり今のままのほうがいいのではないかなと思いました。

一方、発行手数料をクレジットカードで払えるようにするとか、インターネットで発行申請できるようにするということも検討されているそうですが、これはうれしいですね。
10年有効のパスポートの手数料が16000円もするので、もっと安くなればなおありがたいですが(^^;;
利便性も大切ですが、身分証明証の役割も兼ねているパスポートなので、安全性を第一に考えて、改正していただければと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
簡略化を急ぐあまり、安全性に疑問を持たれるような変更は気になりますよね。
郵送受け取りだと、本人確認を郵便局に任せるという事になりますが、配達員はバイトが多いというし、受け取る側としても、トラブルの際の対応を誰がどうしてくれるのかという心配が出てきます。
家を建てた時、郵送で送られてくるはずの書類が届かなくて困った事があったので、たとえ書留であったとしても信用していません。
その際は、再発行に関して3000円以上の損失が出ました。
アバウトな配達予定日だった事も配達ミスに気づくまでの日数がかかってしまった原因だったので、身分証明を兼ねた書類などを配達する際は、配達日が指定される事が必須かなと思います。

軽減税率を説明する番組で、高齢者はカード発行ができないが・・・という話が出ていました。
これから年を重ねていくうえで心配が多く、国がカード社会に進めたいなら、そのあたりもちょっと考えてほしいなと思います。
マイナンバーカードとクレジット機能の連携はしたくないですが・・・
No title
最短でも5年に一度なのに、窓口で良いと思いますね。

郵送で失くすかも?と言う可能性を考えないのが、すごいと言えばすごいですが・・・苦笑
Re: bibi様、コメントありがとうございます♫
それは、不快な思いをされましたね。
郵便制度も万能ではないですし、やはり過信は禁物ですよね。
娘の大学受験のときも、願書は書留の郵送だったので追跡はできましたが、受験票が届くまでは不安でした。

先日、クレジットカードが郵送されてきましたが、もちろん手渡しだったものの、何かの手違いが起こらないとも限らないので、確実な配達方法でやってくれたらと思いました。
夫宛に家族全員の分が送られてきたのですが、夫は単身赴任中で不在のため、本人確認はされなかったので、結構アバウトだなと心配にはなりましたね。

世の中の仕組みがどんどん変わっていって、私はあまりついていけていませんが、改悪にはならないでほしいですね。
マイナンバーカード、今は持っていませんが、一応作ろうかなとは思っています。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
別人になりすましてパスポートを作ったという事例もありましたしね・・・・
私は、比較的受け取りしやすい場所に住んでいるので問題ないのですが、フルタイムで仕事をしている方が受け取りしやすいよう、窓口が開いている時間を増やしてもらえるといいなと思います。