Post

        

捨てるまでがタピ活

category - 話題
2019/ 09/ 22
                 
タピオカ容器のごみ問題についての記事を読みました。

タピオカドリンクの飲み残しが、ポイ捨てされているケースが増えているみたいですね。
大きめの容器に入っていて飲みきれないことが多く、防犯のために街中にもごみ箱が減ってもいるので、こういった現象が起きてしまうんでしょうが、歩きながら飲むということの弊害だなと思います。
本来は、残った液体を流してタピオカは燃えるゴミに入れ、残りのプラスチック容器やストローを捨てるようにしなければいけないのですが、徹底できていないですよね。
売る側も、もう少し小さな容器で販売してくれたら、かなり改善できるような気がするのですが・・・・

先日旅行したブルネイにも、タピオカドリンクで有名な「ゴンチャ」のお店がいくつかあったのですが、ポイ捨てごみは見かけませんでしたね。
ブルネイではお酒が販売されておらず、そのかわりにスイーツが人気があるようなので、飲み残しというのがほとんどないからかもしれませんが、私たちもマナーは守らないといけないですよね。
カロリーが気になるので、私や娘は一度しか飲んだことがありませんが、娘にも、この記事のことはぜひ伝えたいと思いました。
値段が高いので、たぶん今後も買うことはないかと思いますが、もし買うことがあったら、お店の前で飲みきるようにしたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
たしかに、あれ全部飲むのは大変ですよね。
私も水分を一気に取れる方ではないので、自分で買うことはなく、娘の買ったものを飲ませてもらいます。(⌒-⌒; )

ほんと、値段的にも量的にも半分くらいのものができればいいですね。
ブームはいいけれど
中華街にはもう十年以上前、いや二十年かなぁ?随分昔からあるんですが、当時200円台だった飲み物がまぁ高い高い!
量も少なかったように思います、肉まんやごま団子頬張りながら飲めましたから。今は入れ過ぎなんでしょうね。
先日沖縄のニュースで見ましたが、キャッサバは沖縄で昔栽培してて、巨大な工場を作ろうとしたがサトウキビほどうまく行かなかったとか。
なんの因果でしょう。

とにかく、残すような売り方、買い方はどうかと思うアラフィフです。

…ちなみに私は外食で冷たい飲み物の氷すら残すのをためらう人間で、自宅シンクに捨ててある氷を見ると戦慄をおぼえるドケチBBAです(そんなことする人は一人しかいません、毎日居ないからとかろうじて許せています)。
MOTTAINAI、最近このフレーズ見聞きしませんね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
私も、今の量は2人で飲むくらいでちょうどいいくらいだと思いますね。
シロップを相当使っていてカロリーが気になるので、私はよほど珍しいものが出ないと買わないと思いますが、タピオカを保存するにはシロップ漬けもやむを得ないみたいで・・・・
興味はあるけど、太りたくないという人も、結構いるような気がしますね。
Re: lai様、コメントありがとうございます♫
たぶん、原価は安いと思うので、量を増やして高く売ろうということなんでしょうね。
私は、外出のときはマイ水筒を持って行くので、ペットボトルのお茶でさえも買わないくらいで、飲み物に数百円も払うなんて!という感じです。
インスタ映えするからという理由もあるのでしょうが、しょっちゅうタピ活している若い人もいるみたいで、そのたびに飲み残しているとしたら、本当にもったいないですよね。

外食、私もほとんど残しませんが、そのかわり次の食事を抜くなどしてカロリー調整しています。
健康が第一ではありますが、こちらも、なるべく廃棄する食べ物が出ないようにはしたいですよね。
恵方巻きやクリスマスケーキのことも報道されていましたが、大量の売れ残りがないように、ぜひ調整していただきたいです。
No title
少し前にも大須のタピオカ問題を取り上げていて、ポイ捨てだけじゃなく、捨てる場所の問題がある事も紹介してました。
買ったお店のゴミ箱に捨ててほしい店側の言い分と、歩きながら散策したい観光客が他の店が用意したゴミ箱に捨てる事、考え方の違いみたいな点を問題にしてました。
食べながら歩く事はだらしないと言われて育ったので、買い食いはもっぱら店先で食べるものばかりだけど・・・そもそも、食べながら散策する事を売りにしている大須で、買ったお店のゴミ箱に戻って捨てるのは趣旨が違うと思います。
歩み寄るためには、やはりゴミは持ち帰るようにしないといけないのかなと思いました。
それに、いくらプラゴミを減らすためにレジ袋を叩いても、ポイ捨てする人がいなくならない限り、問題は解決しないと思います。
防犯のためとはいえ、美化のためにはゴミ箱ほしいですよね。
No title
こんなにタピオカ店ができる前には飲んでいたが、ノンシュガーのミルクティーにタピオカにしないと甘くて飲めなかった記憶がある。相当量の砂糖が入っているらしい。
No title
誰かが片付けてくれる、それから不快に思う人がいる。
そういう人の「顔」が見えないことに問題があるのかなと思う事があります。
お米は精製されてお肉は食べやすいようにカットされて
スーパーで売られるまでの過程で
どれだけの人と手間がかかっているのか。
世の中が便利になるという事は
ありがたみを忘れるというリスクもあると思います。

ここまでくるとマイごみ袋が必須の時代ですね。
Re: bibi様、コメントありがとうございます♫
ごみ箱、ある程度は設置してほしいですよね。
量を減らして売ったとしても、容器の処分の問題があるので、ごみ箱があれば、ポイ捨てする人はかなり減ると思います。

それにしても、タピオカブーム、結構長続きしていますよね。
近所でも、数か月前にお店ができたのに、最近また別のお店ができましたし、東京でも、相変わらず買っている人が多いです。

私も、歩きながら飲食というのはしないですが、今の若い人は感覚が違うんでしょうね・・・・
他の人の服を汚したりしないか心配で、落ち着いて楽しめないので、私はこれからもしないと思いますし、娘にも気をつけるように言い聞かせたいと思います。
Re: kaol Supple様、コメントありがとうございます♫
たしか、タピオカがシワシワにならないようにするために、シロップに漬けて保存していると聞いた気がします。
全部飲んだら、軽く一食分のカロリーはありそうですよね。
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
私にはポイ捨てするという発想がないので、街のごみ箱が減っている昨今、こういうお店で買おうという気にはなれないのですが、インスタ映えするからとか、自分のことしか考えていない人が増えているのかもしれないですね。
こんなにブームが長続きするとは思いませんでしたが、お店側も、なんらかの対応を急ぐ必要がありますよね。

便利になったということは、そのために尽力してくださっている方がいらっしゃるということ。
常に、感謝の気持ちを持って、日々過ごしていきたいですね。