Post

        

「言い過ぎたかな」と思ったとき

category - 心と精神
2019/ 09/ 02
                 
「言い過ぎたかな」と思える人は、優しい思いやりがある人だという内容の記事を読みました。

コミュニケーションでは、うっかり言い過ぎてしまう場合がありますよね。
理性的に話そうとしていたのに、つい感情的になって余計な一言を言ってしまって後悔したこと、私にもあります。
とくに、娘に対しては何回もあったな・・・・
そんなときはすっかり自己嫌悪に陥ってしまいますが「言い過ぎたかな」と気づけるだけまだ救いがあるそうです。
記事には
「罪悪感が生まれるのは優しい思いやりを持っている証拠だから、自分を責めすぎないようにしなさい。」

と書いてあって、読んでいて私も少し心が軽くなりました。
当時は私も若くて勢いがあったせいで、娘にきついことも言ってしまっていて(>_<)
でも、今はだんだん気力がなくなってきたので、とりあえず助かっています(^O^)

他人に対してきつい言い方をしたことはほとんどないと思うのですが、皆でしゃべっていて私もテンションが上がり「しまった!」ということはありますね💦
だいたいは取り越し苦労で終わっているのですが、関西人気質で場を盛り上げようとしてしまうことが、心配を増やしている気がします。
もっと落ち着いて話したいんですが、間が空くのが苦手なんですよね・・・・

言い過ぎて相手を傷つけたと思ったときは、素直に謝る勇気も必要ですね。
これからも、言い過ぎの反省を繰り返しながら、言葉遣いを磨いていきたいと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
言い過ぎやりすぎ、あるよね。
今思うと恥ずかしくなったり申し訳なくなったり、
何事もいい塩梅で出来ればいいのにねえ。
まあそれだけ一生懸命だったってことで
許してもらいましょう。
No title
私も話を聞くのは苦手です。苦笑
ついしゃべりすぎてしまいます。とほほ

傾聴する。ことを心がけていますが、ふと気づくと・・・なので、本当に気をつけて治していかないとですね。(⌒-⌒; )
Re: タンムー様、コメントありがとうございます♫
人間、誰しも間違いはあるので、お互いが寛容になれたらいいですよね。
なかには「自分に甘く人には厳しく」という方もいらっしゃるので・・・・

私も、人間関係のストレスはありますが、できるだけためないようにしていきたいです。
体調に気をつけつつ、お互い頑張りましょうね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ミコリーさんは違うかもしれませんが、私は関西人特有??の早口の傾向もあるみたいなので、やはり気をつけるようにしています^_^;

話す側も、要領よく話すことを心がける必要がありますね。
また、聴きやすい声にもあこがれるので、お金があったらボイストレーニングに通いたいなと思います。