Post

        

仮免許を取得した娘

category - 大学生活
2019/ 08/ 20
                 
先日、自動車教習所に通っている娘が、無事に仮免許を取得することができました(^O^)

夏休み中にもかかわらず、比較的スムーズに技能講習の予約が取れて、2週間くらいで仮免許の試験を受けたのですが、どうやら、縦列駐車とかはまだ習っていないみたいで・・・・
私は、縦列駐車がとても苦手で、3回目にやっと合格したのですが、たしかそのあとで仮免の試験に受かって、それからは特に問題なく路上での技能講習を終えたんですよね。
カリキュラムが昔と違っていて少し驚きましたが、娘にとっても、たぶん縦列駐車は難関になると思うので、追加で講習をするハメになるかもしれないですね(><)
仮免の試験を受けた日は、第2段階のガイダンスなども受講したので、まさに一日がかりという感じでした。
お昼ご飯も、おにぎりを1つ食べただけだそうで、夕方からは塾のバイトも入っていたので、かなりハードな一日だったようですが、とりあえず、次の段階に進めるということで、娘もホッとしていましたね。

路上運転するルートを、一部受講生本人が決めるようになっているというのもびっくりしました!
私の頃は、あらかじめ決められたルートを走るという感じだったと思うので・・・・
高速道路を走るというのも、当時はなかったんじゃないかしら??
私は、車幅感覚がよく分からないという、車の運転にはまったく向いていない特性があるのですが、娘にそれが遺伝していないことを祈ります。
仮免を取ってからのほうが講習がたくさんあるようですが、このあとも慎重に運転していってもらいたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
仮免おめでとうございます。
私などは、地元の田舎での取得でした
のでよほどの下手な運転でない限り、
車の免許で苦労することはあまり
ないのですが、都会だと運転は大変
そうですよね~(^_^;)

>路上運転するルートを、一部受講生
>本人が決めるようになっていると
>いうのもびっくりしました!

私の頃も最終日のみ、自分の家に行って
みよう、という内容だったように覚えて
います。教習車で自分の家の前を通ったのは
なんとも恥ずかしかったですね~

無事、免許を取得した際には、いろんな
ところに遊びにいきたいものですね(^_-)-☆
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます🎶
娘の路上教習はやはり心配ですが、無事に免許取得までいってくれたらと思っています。

教習所によって、やり方が違う部分もあるんですね!
お家まで行く教習は、貴重な体験だと思います(^O^)
私もそうでしたが、自宅の近くに教習所があるのはやはり便利ですね。
娘も、教習所までは電車に乗れば近いので、助かっています。
No title
娘さん、仮免おめでとうございますm(__)m✨


都会と田舎での運転は……違いますね( ・`д・´)!!(笑)


…(私は田舎で取ったので「雪道、氷道教習」を受けましたよ💡✨)
Re:木穂子様、コメントありがとうございます♫
ありがとうございます!
このあとの教習のほうが大変かなと思うので、夏休みの今のうちに集中して取ってほしいですね。

教習も、地域によって違うんですね!
たしかに、いろいろな場面は想定しておいたほうがいいですよね。
いずれにしても、子どもが運転するのは、親としては心配です・・・・