Post

        

職場の幼児さん

category - 子育て
2017/ 03/ 24
                 
昨日は仕事でした。
幼児さんの学習指導をすることもあるのですが、毎回泣いてしまう子がいて、昨日はさすがにちょっとブルーになってしまいました。
私もこの仕事の経験はそれなりに長いのですが、ここまでよく泣く子は初めてで‥‥

その子の場合はまだお母さんが横についている状態なのでつい甘えてしまうというのもあるでしょうし、教室に来るのがお昼寝したくなる時間帯なのでどうしても不機嫌になってしまうのだとは思うのですが、この状態は他の生徒さんの学習の妨げにもなりかねないので、毎回いろいろ考えて指導しています。
にもかかわらず、事態は好転せず(>_<)
同じ指導をしてもその日によって気分が変わってしまう子で、もう何ヶ月も私とやっているのに私が横に座ると泣く‼️
泣くたびにお母さんが理由を解説してくれて、悪気はないと思うのですが私にはなんだかダメ出しのように聞こえてしまいます。

お母さんの口から「他の人も勉強しているから静かにしようね」といった言葉が聞かれないのは少し気になるところです。
お子さんの方も、泣けば思い通りになると思うようになっては大変ですよね。
娘は外で大泣きするようなことはなくとても育てやすい子どもだったのでこのお母さんに同情しますが、やはり公共の場でのマナーは教える必要があると思います。
昨日は私の方から「みんながお勉強しているから泣くのはやめようね」と言いました。
それで泣きやんだわけではありませんが(ToT)

こういったお子さんの場合、その子の個性もあるので仕方がない部分もあると思いますが、今はyoutubeなどでリラクゼーションミュージックがたくさん配信されているので、家で日常的に聴かせてあげたりすれば少しは気持ちも落ち着くのではないかと思います。
うちも妊娠中や娘が小さいときはゆったりとした曲調のクラシックを聴かせていましたね。
幼少期は脳がどんどん発達する時期なので、脳に良い栄養を与えてあげてほしいと思います。
今後外で感情的になってぱっと走り出してしまい事故になるといけないので、このお母さんも対策していただけたらと願っています。

とりあえず次回も頑張ります(^o^)/
                         
                                  

コメント

非公開コメント