Post

        

十分な熱中症対策を

category - 健康
2019/ 07/ 31
                 
大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」で、着ぐるみショーの予行演習をしていたアルバイト社員の男性が、熱中症で倒れ、死亡したという内容の記事を読みました。

通称「ひらパー」と呼ばれているこの遊園地。
私たちは、以前わりと近くに住んでいたことがあり、娘は友達と何回か行ったことがあるようです。
長年「ひらかた大菊人形」の会場でもあったこの遊園地は、関西人なら知らない人はいないのではないでしょうか。
最近では、V6の岡田准一さんが「ひらパー兄さん」に就任され、全国的な認知度も上がってきたかなという感じの遊園地ですね。
関西の遊園地は昔より減ってきていますが、ひらパーは頑張っているなと、感心していた矢先に、この事故が起こってしまって・・・・

今回の事故、予行演習は午後7時半から約20分間やっただけのようですし、死亡した男性も、水分補給はされていたとのことなのですが、それでもこんな大変なことになってしまうなんて、着ぐるみ内部の温度はいったいどれだけ高かったんでしょうね。
ディズニーランドなど、他の施設も大丈夫かしら・・・・
子どもたちが着ぐるみを楽しみにしているのは分かりますが、人命が大切なのはいうまでもないことなので、運営側でしっかりと対策をしていただきたいですね。
観客のほうも危険な場合があるので、そういう場合は、勇気を持って中止にしていただきたいと思いました。

我が家は、基本的にエアコンはつけませんが、そのかわり、扇風機は2台使っていますし、水分補給もこまめにしていますね。
風通しがいい部屋なので助かっていますが、耐えられないときはもちろんエアコンを使おうと思っています。
急に暑くなったので、なかなか体が順応できませんが、これから猛暑の日も増えるようですし、皆様もくれぐれもお気をつけくださいね。
食欲もなくなりがちですが、栄養補給もしっかりしていきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは、
毎日暑い日が続いておりますが、ひらかたパークの事故は残念で仕方ありません。
真夏にぬいぐるみを着る仕事に対し、管理が十分ではなかったようです。
私も週4回もグラウンドゴルフに興じておりますが、ゲーム中の水分補給はもちろんのこと、家を出る前に十分に水分を摂るように話し合っております。
No title
久しぶりに夏に帰国しましたが、日本の暑さは異常ですね。(--)
ひらパーの事故は残念なことでしたが、あの暑さの中着ぐるみを着ること自体、自殺行為であるかも・・・

最近の暑さは異常です。
以前は大丈夫でも今は違うかも?という視点で考え直さなければいけないことがたくさんありそうです。
No title
ふだん大丈夫だとしても、前夜の睡眠不足などちょっとした体調が影響してしまうので、酷暑の中の管理は難しいかもしれないですね。
真夏の着ぐるみショー、必要なのかなと思うけど、もしもネズミーにミッキーがいなかったら悲しいし、子供向けのショーだとしても・・・難しいところでしょうね。

地方は、震災のあとの節電推奨で、ぬるい冷房になったのも辛いです。(東京在住の知人にびっくりされます。)
外出先で熱中症になりかけ、やっと涼める~と思って入った公共施設やデパートがぬるい冷房・・・
これだけ暑い国になった今、そこにいる人だけじゃなく、外から来た人を冷やす場所であってほしいなと思います。
Re: 春駒様、コメントありがとうございます♫
アルバイトの方、体の異変に気づいても、立場上言い出せなかったんでしょうね・・・・
たった20分の練習で最悪の事態になってしまうとは、熱中症は本当に怖いと思いました。
水分補給は手軽にできるものですから、私たちも意識してやっていきたいですね。
グランドゴルフ、楽しんでくださいね(^O^)
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
今年よりも暑さが強烈な年もありましたが、今年は急に暑さが増したので、余計に身体に負担がかかっているのかもしれませんね・・・・
私も、昨日夜7時ごろからジョギングしましたが、いつもより体の負担を感じたので、距離を短くしました。
暑いと食欲がなくなってしまいますが、献血結果のこともあるので、栄養は足りているようにしておかなければ!

Kindleの件、もしやることになったらアドバイスをよろしくお願いいたします🎶
Re: bibi様、コメントありがとうございます♫
着ぐるみを着ているだけでも相当暑いでしょうが、ダンスまでやっていたということで、最悪の事態になってしまったんでしょうね・・・・
他の施設のことも気になりますよね。
こういったことが起きる前に、しっかりと対策していただきたいものです。

節電は大切ですが、やはり健康が第一ですよね。
100均でも、ミニ扇風機がいろいろ売られていますが、私も扇子を持ち歩かないとと思いました。
街中で倒れたりしたら大変なので、細心の注意を払いたいですね。