Post

        

もしかして、栄養不足??

category - 健康
2019/ 07/ 29
                 
私は、毎月献血に行っているのですが、先日も大阪で献血してきて、そのときの血液検査の結果が自宅に届きました。

早速見てみると、総蛋白とアルブミンのところに「医療機関への受診をおすすめします」のマークが!!
もちろん、自己判断は危険なんでしょうが、私が思うには、こうなったのは栄養不足が原因ではないかと、ピンときてしまいました(・_・;
体は正直なので、普段の節約生活のせいで、2つの項目の数値が低く出てしまったのかなという気がしていますね。
私は、一日2食しか食べない日が多いですし、しかも、お腹いっぱい食べるということはめったにないので、この結果は、当然かもしれません。
そんな状態なのに、ほぼ毎日ジョギングをしているので、本当はもっと栄養を摂らないといけないんでしょうね・・・・
先日の土用の丑の日も、もちろんうなぎを食べたかったのですが、高すぎて、お店でじっと眺めることしかできませんでした(><)

反対に、娘は、以前より少し肉付きが良くなったような気がしたので、最近食事の量を少し減らすようにしました。
今までも、食べる量がものすごく多かったわけではないのですが、運動をしていないので、消費カロリーが少なくなっているんだと思います。
体型が変わると、服を買い直すことになり、出費や収納スペースのことで悩まないといけないので、それはなんとか回避したいですね。
また、私についても、せっかく献血したのにお役に立てなかったら申し訳ないので、標準的な検査結果になるよう、食事を見直していきたいと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
あら(^^;) 安くても栄養価の高い食品はたくさんあるので、いっぱい摂って下さいね。
意志が弱いので、我が家では食の節約はないないです。
その代わり、一泊以上の旅行行かないとか車はコンパクトとか、他の点でケチケチですが・・・

↓基本、パンツスタイルは動きやすくていいですよね。
客室乗務員さんのイメージとか、ちょっと戸惑うところはあるけど、動きやすいのがいちばんだと思います。
当時の勤務先でパンツタイルが許可された時、小さな頃からおデブ体型な私は戸惑いました。
おデブというより、純日本人体型といった方がピンとくるかな・・・
伸びがいまいちなパンツと丈が短い上着、逆に座るのが大変になり、バストサイズで選択できるワンピーススタイルを貫きました。
そのあたり、大手航空会社はちゃんと予算かけてくれてますよね。うんうん。
No title
今日も最高気温は全国的に30度を上回る。内陸では35度以上の猛暑日となる日も。熱中症対策をしてください。
Re: bibi様、コメントありがとうございます♫
現代人はカロリーをとりすぎているみたいなので、粗食を取り入れるのは悪くないんでしょうが、やはりたまにはしっかり食べないとと反省しました。
娘の大学の教授がおっしゃるには、せっかく献血しても、使わない血液もあるそうで・・・・
少しでも、誰かの役に立ちたいと思ってやっている献血なので、自分の栄養管理も気をつけないとですね。
暑いので食欲が落ちそうですが、頑張って食べたいと思います!

制服も、機能的で体型もカバーできるようなものが増えるといいですね。
去年までは、トイレのときが心配でガウチョパンツを持っていませんでしたが、今年はじめて買ったらすごく楽でした!
制服をガウチョパンツにするのは無理かもしれませんが、デザインを少しゆったりめにして、素材を同じようなものにすればいいかもしれないですね。
Re: kenji27jp様、コメントありがとうございます♫
本当に、急に暑くなりましたね。
体がついていけませんが、できる限りの対策をしていきたいですね。