Post

        

仕事を楽しくするためには

category - 仕事
2019/ 07/ 27
                 
仕事を楽しくするためには、「かっこいい自分」「自分の仕事に喜んでくれている人たち」の2つをイメージすると良いといった内容の記事を読みました。

かっこよく仕事をしている自分。
ほれぼれしますよね~~
仕事といっても、もちろん家事や育児、ボランティアなどもはいると思うのですが、テレビドラマに出てくるような輝いている自分をイメージすれば、自尊心が満たされ、次第にやる気が出てくるそうです。
そんな状態で取り組んだ仕事で自分がほめられている様子をイメージできれば、ますます意欲がわいてきそうですよね!
そして、自分の仕事の結果、誰かが助かったり喜んだりしている様子をイメージすることで、仕事が疲れにくくなり、仕事ができることの幸せを実感できるとも書いてありましたが、本当にこれは仕事の一番の目的ともいえると思うので、私も人の役に立つような行動を目指していきたいです。

私は塾で仕事をしていますが、生徒やその親御さんを見ているとついいろいろアドバイスしたくなってしまいます。
今までの子育てで後悔している部分も多いので、余計に力が入ってしまうんでしょうね💦
もちろん、私の考えがすべて正しいわけではないのですが、あくまでも一例として聞いていただければ、参考になったり反面教師になったりすると思うのです。
お礼を言われることを期待しているわけでは全くないのですが、たまに「先生のおかげです」と言っていただけることがあり、そのときはこの仕事をやっていて本当に良かったと思いますね。
まだまだ能力が足りない私ですが、おせっかいになりすぎないように、これからも私の考えをお話できればと考えています。

どうせしなければいけない仕事なら、できるだけ楽しくしたい。
私もそう思うので、これからも2つのイメージを持つようにして、仕事に励みたいと思います!


より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

                         
                                  

コメント

非公開コメント