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慣れないジョギング

category - 健康
2019/ 07/ 25
                 
年明けからジョギングを始めて、半年以上たちましたが、あいかわらず慣れないですね。
週4回は外で、それ以外は家でテレビを観ながら、5kmを走るというパターンが多いのですが、走る前は気が重いですし、走り始めもしんどくて・・・・

呼吸は「2回吸って2回吐く」をやっているのですが、それでもスタートで辛くなってしまう原因としては

①筋力が高まっておらず、体の節々が痛くなる
②心肺機能が鍛えられていない


ということがあげられるみたいですね。
私は、体が痛くはなっていないので、たぶん②かなと思いますが、どうやら、最初から最後まで同じようなペースで走っていたのが原因のような気がしてきたので、ここ数日、走り始めたときのベースを落として走るようにしたら、かなり楽になってきました(^O^)
走り始めは、運動量に対して酸素量が不足しているため、体が苦しく感じられるのですが、5分くらいたつと体が慣れてくるらしいので、やはり始めは「スロージョギング」にしたほうが良さそうですね。
ジョギングをすると、仕事のストレスも少しやわらぐので、これからも長く続けることができるように、辛くない工夫をしていけたらと思っています。

娘も、ここ数年は運動不足なので、一緒に走れるといいのですが、私が夜走っているので、夜道はいやだと言って(・_・;
就職したら、自分のお金でジムにでも行くように、強く勧めたいと思います!

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コメント

非公開コメント
        

No title
半年もジョギングされているの、すごいです!\(^o^)/

そういえば、ブロ友さんが、半年間のスロージョギングで7キロやせたとか。
歩くよりも遅いようなスロジョグが、体にも良いそうですよ。
Re:ミコリー様、コメントありがとうございます♫
スマホに内蔵された歩数計に、目標達成日数がカウントされていて、それを更新したいというのがモチベーションになっていますね。
でも、それまでハードな運動はほとんどしていなかったので、スロージョギングも取り入れつつ頑張ります!

私は、Kindleを使っていないのですが、売れ行き好調になるといいですね。
No title
ジョギング、頑張っておられますね~

実はうちもまた家族全員での
ジョギングを再開しました。
子供がぶくぶく太っていくのを
このまま見過ごすわけにはいかない
ですしね(^_^;)

>やはり始めは「スロージョギング」に
>したほうが良さそうですね。

始めというより、ずっとスローで
いいと思うのです。ゆっくり走るのが
一番健康にいいような気がしますね
(大会に出ている私が言うのもなん
ですが、本格的にやりすぎると、怪我
も多くなりますしw)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
ご家族でジョギング、楽しそうですね(^O^)
減量にも効果があると思いますが、ストレス軽減にも脳トレにもなるので、私も長く続けたいです。

私は夜に走っていて、30分くらいしか時間が取れないのですが、距離を伸ばすためにはLSDが良さそうですよね。
今日は、夜も暑かったので、ペースを落としたのに距離も短くなってしまって・・・・
残念でしたが、無理をして病院行きになっては大変なので、体と相談しながらやっていきたいと思います。