Post

        

謝るのは難しい!

category - 心と精神
2019/ 07/ 21
                 
怒るのは簡単だが、謝るのは難しいといった内容の記事を読みました。

怒るのは、イライラしたときに感情に任せて怒鳴ればいいだけなので、子どもでも猿でもできる・・・・
まさにその通りかも!
一方で、謝るためにはプライドを捨てることが必要で、自分の過ちを認めて相手に頭を下げるのはかなり勇気がいりますよね。
しかも、口先だけではなく、誠意を込めて謝らないと相手には伝わりませんから、謝り方にも気をつけないといけないし・・・・

日本人の場合、こちらがへりくだる意味で謝ることも少なくないと思うのですが、度が過ぎると相手が傲慢になることもあるので、謝るタイミングにも気をつけたほうがいいかもしれないですね。

私が小学6年生のとき、日曜日に友達とクッキーを焼いて当時の担任の先生のお宅に届けに行ったのですが、あとで母から聞いたところによると、先生はデートの約束があったのに私たちが突然訪問したためデートをキャンセルして、その後交際が終わってしまったらしくて・・・・
たしか翌日おわびはしたと思うのですが、以後先生の態度がときどき不自然だったので、卒業の際もう一度おわびしたということがありました。
今思うと、先生が母にデートの話をするというのはちょっと考えにくいので、私をなぐさめようとして母が適当に言ったことかもしれないのですが、たぶん私たちの謝り方では誠意が伝わらず、先生も気持ちの整理がつかなかったんだろうと思います。
そんなことを振り返っていると、謝ることは本当に難しいなとしみじみ感じますね。

そうはいっても、自分が悪いと感じたときは真心こめて謝るのが大人の対応というもの。
辛い場合もあるでしょうが、素直に謝る勇気を持ちたいと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
難しいですよね。
だから些細な事での離婚が増えてるんでしょうね。
うちは夫に怒らなきゃいけない事が多く、いつもお小言言ってるけど、言い過ぎちゃったかなと思っても、私から謝った事はないです。
良くも悪くもスルーできる人なので、すごい怒られた後、しばらくすると普通に話しかけてきます。
それがムカつく事もあるけど、決定的なケンカに至る事がない、自分にとってはありがたい性格だと思います。
自分が歩み寄れない人は、そういう相手を選ぶと良いかもしれないですね。
話がちょっとそれちゃいました(^^;)
Re: bibi様、コメントありがとうございます♫
本当に、なんでもかんでもこちらが折れればいいというわけではないですしね・・・・
上下関係みたいなのができてしまうと、いろいろやり辛くなる場合もあるので、気をつけつつ判断していきたいですね。
私の職場には気が強い人もいて、面倒なときがあるのですが、そういう人はこちらの配慮が分からなかったりするので、謝るのも慎重になっています。

うちの夫も同じような感じですが、男性は、後に引きづらない人が多いんでしょうね。
気持ちの切り替えが早くできるのはうらやましいですし、私も見習うべき部分かなと思います。