Post

        

子育てを通して自分を知る

category - 子育て
2019/ 06/ 28
                 
子育てを通して、本当の自分を知ることができるといった内容の記事を読みました。

子どもが分からないことを質問したとき、親でも答えられない場合があるかもしれませんね。
親の威厳を保つために、思わず「まだ知らなくてもいいよ」と言ってしまいますが、勉強不足を痛感して落ち込んだり反省したり・・・・
また、自分の底力に驚かされる場合もあるでしょうね。
子どものためなら、勇敢になれたり頑張れたりします。
自分が若いときにこのパワーが出せていたらもっと人生充実しただろうなと、後悔することもありますね。

結局、若い頃はやはり人生経験が足りないので、私も将来設計がきちんとできていなかったんだと思います。
だから十分な努力ができなかった・・・・
そして今、そのことをとても後悔しているからこそ、娘には同じようになってほしくないと思い、いろいろな努力をすることができました。
こんな私でも、やればできるんだ。
最近になって、ほんの少しですが自信がついた部分もありますね。

私は都内で仕事をしているのですが、塾に行かせているものの進捗状況に全く関心がない方がいらっしゃいます。
そういうことが伝わってしまうせいか、お子さんの態度も非常に悪くて(>_<)
東京は生活するにもとても便利ですし、選り好みしなければ仕事もたくさんあり、危機感を感じにくいかもしれませんが、その親御さんにもきっと素晴らしい能力が備わっていらっしゃるはずなので、お子さんが塾に通われている間はぜひ私たちと一緒に頑張っていただけれたらと思い、できる限り働きかけをしています。
もちろん、今後塾を辞められて他の分野に進まれる場合でも応援したいです!
たとえよそのお子さんであっても私にとっては大切な生徒さんですから、持てる能力を発揮できるよう、これからも精進しようと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント