Post

        

勝手に約束を取りつけるのは・・・・

category - 心と精神
2019/ 06/ 26
                 
来月帰省するときに、友人3人とランチをしようということになり、一緒にお店を決めようとしていたのですが・・・・
友人の1人であるAさんが、私に確認せず、Bさんという、私が一度ちらっとお会いしたことがあるというだけの方を勝手に誘っていたことが判明!!
私を除く4人は関西在住で、あるサークルで毎週顔を合わせているので、ランチが盛り上がるだろうと思ったのでしょうが、LINEで事前に私に確認するくらいはすぐできるはずなのに、いったいどうなってるの??と、びっくりするやらあきれるやらでした。

Aさんは、そのサークルを主宰されている方でもあり、サークルの最中にテンションが上がってしまってBさんに声をかけたのでしょうが、信じられないのが、Bさんもあっさり参加を決めてしまったこと!!
普通ならば「私の参加がOKかutokyo318さんに確認してみて」となるはずだと思うんですけどね・・・・
結局、私のほうからランチ日の変更を申し出たのですが、他の4人はもともと予定していた日にランチをするつもりのようで、ちょっとモヤモヤしてしまいました(ー ー;)
ただ、もしかすると、Bさんも、私に誘われていると勘違いをされているかもしれないので、一応そのことは確認しようと思っています。

Aさんは、気さくですてきな方ですし、今回のことも悪気はなかったと思うのですが、やはりこういうことはよくないですよね。
でも、更年期は体の不調も起こりやすく、Aさんもとっさの判断力が鈍ってしまったのかもしれないと思うと、きつく責めるのもためらわれます。
私自身、今のところ更年期障害の症状は感じていませんが、決して人ごとではないので、精神的に安定させることには気配りしていかないとと思いました。
自分が軽く見られているような気がして嫌な気持ちにはなりましたが、今回のことを今後の自分の戒めとしてとらえていくことにします。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
なんだかお気持ち共感してしまったのでコメしてしまいました・・・
あっしもそうゆうの嫌なのよねぇ~・・・
そして抜け駆け的な寂しさもあって、もやもやしてしまいますね・・・
あっしは良くそうゆうのやられるのでなんか嫌だから、決め事はあっしがいつも指示や決めてます。

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/
Re: ぽん様、コメントありがとうございます♫
共感していただいてうれしいです!

Aさんという方が、どうやらあまり反省してないようで、それもモヤモヤしているところです。
こちらも怒った態度はしていないので、ちゃんと対応してほしいんですが・・・・
こういうときに、人間力が問われますよね。
「人のふり見て我がふり直せ」ということを肝に命じて、人間関係を作っていきたいと思います。
No title
「え~4人で会いたかったわ~」
くらい言ってみても良かったと思います。

Aさんのような性格ならば、いっぱいだと楽しい!?と思われたのかもしれないですしね。(;^_^A

次からは4人だけで~ということは伝えておくとよいと思います。


No title
参加者が違うと、話題も雰囲気も変わりますよね。我が家の場合、親戚が夕食の時間でもやってくるのですが、私は違和感一杯なのですが、母は大喜びなのです。

最近は、やってきたら適当に夕食をご馳走するくらいはできるようになりましたけど、そうなるまでは時間がかかりましたよ。慣れ親しんだ関係に新しい人を入れるのは、よく考えて、相談してほしいですよね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
一応、そういう風にお伝えしました(^O^)
私だけではなく、Bさんも、5人だと気を使うと思うので、そのあたりを配慮されると良かったと思います。

うっかり言ってしまうことは誰でもあるのですが、その数時間後、私が指摘するまでなんとも思わなかったというのは、ちょっと不思議でしたね・・・・
私も、常に自分を省みるようにしていきたいと思います。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
本当に、おっしゃるとおりです。
少しお茶するくらいならまだしも、数時間一緒にいるとなると、お互いに気を使いますよね。
相手の気持ちを推察できない人だとは思わなかったのですが、更年期のせいか、元々の性格なのか・・・・

親戚の方は、ずっと関係が続くわけですから、ぱあるさんもご苦労が多いですね。
夕食を一緒というのは、私も勘弁してほしいです。