Post

        

科学児童書がヒット

category - 教育・受験勉強
2019/ 06/ 23
                 
科学を扱った児童書の売れ行きが好調だという内容の記事を読みました。

今、出版業界は不況のようですが、科学を扱った児童書は健闘しているようですね。
大人は苦手意識を持ちがちな「科学」ですが、よく売れている作品は子どもの興味をそそるように工夫されていて、楽しみながら科学に親しむことができるようです。
科学児童書には、物語性を持たせた作品や学習図鑑などがありますが、昔よりもたくさんの種類が販売されていて、勉強させられている感を持たずに多くのことを学べるのがいいですよね。
ホリエモンこと堀江貴文さんも、子どもの頃は百科事典を熟読していらしたみたいですが、頭の回転がとても速いのは、そのおかげもあるのかなと思います。

我が家でも、娘に科学児童書はたくさん与えていましたね。
お金とスペースの節約のために、大半は図書館で借りていましたが、その後の娘の学習には良い影響を与えてくれたと思います。
大人の私も参考になる内容が多いので、親子で読まれることをぜひオススメしたいです!
分かりやすくて知的好奇心を満たしてくれる科学児童書が、これからもどんどん普及していってほしいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私の妹の場合ですが、妹は勉強は進学校に行ける程でもなく、熱心でもなかったのですよ。しかし、子供たちは頭のいい子に育ていたいと思ったらしく、児童書みたいなまとまった本を、ローンを組んでまで買って、一部屋本だらけにして子育てをしました。

妹の子供は、妹の子供にしては頭がいいのは、そのせいかなあとは思います。本は借りられるけど、家に本が並んでいる環境に出来たら、その方がいいと思いますからね。子供の頃は、繰り返し読んだ方がいいわけですし。

ただ、百科事典となると、頭が良く生まれたから読もうとするのか?読んだから頭が良くなったのか?と思いますね。どんな子供でも読もうと思うとは思えないなあ・・
No title
百科事典や家庭の医学は好きでよく読んでいました。
なので、雑学や医学の知識は一般的な人よりは知ってる方だと自負しています..

何事もいろいろな知識をいろいろなものがら知る。教科書に載っていないものも多いですしね。
これ一番大事なのではないでしょうか?
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
たしかに、本がすぐ手に取れる環境にあるほうが絶対いいと思います。
ただ、スペースや経済的な問題があるので、図書館もうまく活用していけたらいいですね。
実家から図書館は遠くて、気軽に行ける状況ではなかったので、個人的には、図書館の数がもっと増えてほしいです。

百科事典も、写真やイラストが多いようなものなら、小さい子でも抵抗なく見られるかもしれないですね。
また、親が手に取るようにすると、子どもも興味を持つかもしれません。
私も今、暇つぶしに便利なので、百科事典がほしいです。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ミコリーさん、すばらしいですね!
うちには百科事典はないのですが、もしあれば退屈しないし、教養が身についていいだろうなと思います。

学校の勉強も世界を広げてくれますが、それ以外にも学びはありますよね。
お子さんたちも、科学児童書を通じて楽しく学んでほしいと思います。
No title
>たしかに、本がすぐ手に取れる環境に
>あるほうが絶対いいと思います。

これは本当にあると思います。
なので、部屋には興味がわきそうな
本を近くに置いておいて、自発的に
読みたくなるような状況を作り出すのが
ベストですよね^^

また、図書館に行くのもやはりいいと
思います。それこそ、無数に本がある
わけですから、ひょんなことに興味を
持つかもしれませんしね~
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
本は本でも、できれば紙の本のほうが、いろいろなページを見やすくていいでしょうが、場所を取るのだけは困りますよね・・・・
家の中に本がたくさんあるのが理想ですが、それが無理な場合は、図書館を有効活用してほしいと思います。

我が家も、娘が小さいときは月2回は図書館に行っていましたが、電車か車で行くような場所にあったので、毎週は行けませんでした。
日本の教育水準をさらに上げるには、図書館の数を増やすことも1つの方法かなと思うので、ぜひ実現してほしいですね。