Post

        

学歴フィルター

category - 教育・受験勉強
2019/ 04/ 30
                 
学歴フィルターについて書かれている記事を読みました。

学歴フィルターとは、文字通り、学校名で選考対象を絞っていくものですが、特定の大学の学生にはインターンシップやセミナーの案内を送る一方で、それ以外の大学には情報を送らなかったり、特定の大学の学生以外は説明会の予約が取れなかったりしているという現状があるみたいで・・・・
こういった出来事が起こるのは、主に応募者が殺到している人気企業らしいのですが、人事の方もすべての学生のことをチェックする時間がないので、まずは学歴でふるいにかけることが多いみたいですね。
また、企業はこれまでの採用によって、どの大学の学生が入社後に活躍したのかのデータを持っており、その実績がある大学から採用したいという考えもあるそうです。

せっかく張り切って就活しようとしているのに、企業研究の段階で断られてしまうなんて困りますよね。
記事には、「就職四季報」や大学のキャリアセンターなどでその企業の採用実績校を調べてみて、自分の大学の学生が採用されているという実績があれば、チャレンジする価値はあると書いてありました。
また、人気企業だけでなく、知名度の低い企業でも候補に入れてみるのもいいかもしれませんね。
娘が今行っているインターンシップ先はベンチャー企業なのですが、社員の方には東大卒でいったん大企業に勤めてから転職してきた方も結構いらっしゃるみたいで、大企業でもやりがいがあるとは限らないようですし・・・・
そのあたりは入社してみないと分からないのが辛いところですが、いったん入ってしまうと辞めるのにはかなりの勇気がいると思うので、前もっていろいろとリサーチしておいたほうが良さそうですね。

今の就活は、3年次のサマーインターンシップから実質的に始まっているらしいです。
娘は大学院に行きたいみたいなので就職はまだ先になりそうですが、後悔しない就職をしてほしいですね。
なにせ、うちには何のコネもないので💦
自分で道を切り開いてくれることを願っています!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
池袋の事故。
この事故でお年寄りだけが標的になってるけど、
実際は年代問わず運転しちゃいけない人はゴロゴロいる。
未だに飲酒、煽り、諸々危険運転はそこらであるし
自分もちゃんと出来てるかと言えば、出来ていない。
本当にあの事故の被害者のご主人の会見。
ちゃんと自分の顔をさらして、丁寧な言葉で。
とても家族を愛していて強く優しい方なんだなと。
こんなに素敵な家族がなぜこんな悲しい目に
合わなきゃならないのかな。
自分も今一度気を付けようと思います。







Re: タンムー様、コメントありがとうございます♫
年齢にかかわらず、感情の起伏が激しい方とか、体の調子が悪い方とかは、やはり運転を控えたほうがいいでしょうね。
それと、昔は飲酒運転も結構ありましたが、考えてみると怖いことですよね。
今はずいぶん少なくなりましたが、警察の方には、取り締まりをさらに強化していただきたいです。

ご家族の方、お辛い中、勇気を出して会見されていましたね。
突然のことで、気持ちの整理もつかないと思いますが、亡くなったお二人のためにも、真相究明に協力いただければと思います。
私たちも、細心の注意を払って行動していきたいですね。
No title
人を見ずに大学名だけでみられるとは、なんともやりきれませんね。(--)

林先生の番組でやっていましたが、中小企業は求人をしても人材が集まらないとか・・・大企業一極集中もどうなのかな?と思います。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
採用活動の手間を省いてあるんでしょうが、断られたほうは傷つきますよね。
学生のほうも、自分に合った企業に出会えたらラッキーですが、必ずしもそうなるとは限らないし・・・・

娘には、一度は大企業の仕事を経験してほしい気もするのですが、出勤時刻など、融通が利かないのではないかと思ったりもして・・・・
新入社員が10時出勤とか、できないのでは?という不安があります。
こちらは尋常じゃない通勤ラッシュなので、意外とこれがネックですね。