Post

        

こいのぼりを見かけない理由

category - 話題
2019/ 04/ 28
                 
こいのぼりを見かけなくなった理由についての記事を読みました。

言われてみると、ここ数年は、私もこいのぼりをほとんど見ていないですね。
維持管理や飾る手間が大変というのもありますが、ご近所同士で大きさを競うようになってはいけないということで、条例でこいのぼり自粛を促している地域もあるようです。
また、外に飾るものなので、布で作られているこいのぼりは劣化もしてしまいますしね・・・・
他には、その家に幼い子がいるということを知られたくないからという理由もあげられていましたが、子どもが犠牲になる事件が定期的に起こっているので、たしかに個人情報保護も必要かもと思いました。
ただ、今は室内用のこいのぼりの置物もあるようなので、兜と一緒に置いて楽しむのもいいかもしれませんね。
これなら、片付けも簡単だし、上にあげた問題も解決できそうです。

我が家は娘なので、本来なら娘用に立派なひな人形を買ってあげたいところだったのですが、ここでも「もったいないモード」が発動してしまって・・・・
娘が生まれたら、自分のものを引き継がせるのではなく新しいのを買うというのが望ましいとも聞きましたが、正直場所もとりますし、こちらも維持管理が大変かなと思い、躊躇していました。
同じく貧乏家庭である私の実家からも、買ってあげるという提案は全くないという状況でしたが、今は小さなひな人形の置物がたくさん売っているんですよね。
これだ!と思い、3000円程のものを買って「我が家のひな人形」ということにしました(^_−)−☆
さらに、今住んでいるマンションでは、フロントに7段飾りのものを置いてくださるので、ありがたいですね。
居室にはこれだけのものは到底飾れないので、これはぜひ続けてほしいです。

10連休が始まりましたが、こいのぼりにペイントするイベントなどもあるかもしれませんね。
伝統を守るには大変なこともありますが、完全に廃れてしまうのは寂しいので、これからも可能な範囲で継承できればと思いました。
私も、孫が生まれたら、五月人形やひな人形を買ってあげる余裕が持てるように、貯金に励みます!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こいのぼり。
この時期に日本にいないのでわかりませんでしたが、そうなんですね?

実は、我が家にもほとんど飾っていないこいのぼりがあるんです。(;^_^A

たくさんのこいのぼりを川の上に掛けている街などに寄付をしようか?と思っています。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
それはいいアイデアですね!
こいのぼりも、広いスペースで仲間といられるのをきっと喜ぶと思います(^O^)
幼稚園などもいいかもしれませんが、強風のときなどは事故が心配ですよね・・・・
今は室内用のほうが売れていると聞き、時代の変化を感じさせられました。
こんばんは
utokyo318さん、こんばんは。
最近、少しご無沙汰しておりました。
最近のutokyo318さんの記事を拝見するに、utokyo318さんのお考えは僕の母親に似ていると思いました。
よいGWをお過ごしください。
Re: ST Rocker様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます🎶

お母様と私の考えが似ているんですね(^O^)
私は不器用な人間で、物事がうまくいかないと感じることも多いのですが、日々反省しつつ、与えられた人生を全うできたらと思います。
今年のGWは長いですが、お互いリフレッシュできたらいいですね(^_−)−☆
No title
私の実家は田舎ですので、昔は
よくみかけましたが、最近は帰省しても
全然みなくなりました。

田舎でこれでは都会の方なら
なおさら見ないのではと思いますね(^_^;)

もはや時代の流れとしか言いようが
ないと思います。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
昔とは子どもを取り巻く環境が変わってきたので、これも致し方ないことなのかもしれませんね・・・・
私は、人形よりも教育にお金をかけようと考えたクチですが、娘も将来日本にいるか分かりませんし、これで良かったかなと思っています。

今日、東京ドームの近くを通りましたが、たくさんの大きなこいのぼりがはためいていて、なんだかうれしくなりました(^O^)
商業施設などでもこういったはからいをしてくれるところが多くなりましたし、あえて自宅で飾る必要もなくなってきたのかもしれないですね。