Post

        

寝る直前の勉強

category - 教育・受験勉強
2019/ 04/ 26
                 
以前の記事で朝勉強するのは良いと書きましたが、寝る直前の勉強も効果があるという記事を読みました。

脳にある「海馬」という領域。
私たちの記憶力はこの海馬の大きさと関係していて、海馬が大きければ記憶力が良いということになるそうです。
そして、普段の十分な睡眠が海馬を大きくするらしいので、睡眠が不足しないようにすることが大切ですね。

ありがたいのは、たとえ今まで睡眠不足であっても、それを改善すればまた海馬は成長するそうです!
ですから、脳の健康のためにも、しっかりと睡眠を取りたいものですね。

こうしたことをふまえた上で、寝る直前に暗記物の勉強をすると、記憶が定着しやすいということが書いてありました。
医学部の学生は膨大な知識を頭にインプットしなければいけませんが、寝る直前の学習を取り入れることによって、効率的に暗記できている方が多いみたいですね。
朝はまだ脳が疲れていないので朝勉強ももちろんおすすめしたいですが、英単語の暗記は寝る直前にするのが理にかなっているそうです。
受験勉強は1分1秒が貴重なので、このような脳科学的に認められているやり方を試してみるのもいいかもしれませんね。

認知症の方は海馬が縮んでいるそうですが、私は毎日7時間くらいは寝るので、今のところ睡眠は足りているかな?
海馬の成長のためにも、これからぐっすり睡眠したいと思います(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

                         
                                  

コメント

非公開コメント