Post

        

10連休うれしくない!

category - 話題
2019/ 04/ 25
                 
時事通信が実施した「10連休に関する世論調査」で、ゴールデンウィーク(GW)が新天皇の即位に伴い10日連続の休祝日となることについて、約4割が「うれしくない」と回答したという記事を読みました。

こんなに長い休日、私たち女性にとっては本当に困惑してしまいますよね。
カレンダー通りで休みの場合でも、専業主婦の方は休みなく家事や子育てに追われる方が多いでしょうし、GWも仕事という主婦の方は、保育園がお休みだとお子さんの世話をどうするか悩まれるかと思います。
また、これは男女問わずですが、たとえ仕事が休みだったとしても、GW明けにたまっていた仕事に明け暮れないといけないようでは、連休中もつい仕事のことが気になってしまいますよね。
春から新生活をスタートさせた方も多いかと思いますが、少しなれた頃にこれだけの大型連休だと、生活のリズムが崩れる可能性があり、体調への影響も心配です。
6月は祝日がないので、たとえば、休みを5月と6月に分散させるとかのほうが効率的かと思うのですが、今さらどうにもならないので、とりあえずやり過ごすしかないですよね・・・・

私も、せっかくの慶事に水を差して申し訳ないのですが、実は今からゆううつですね。
別の記事で、GW中は成田空港の一日あたりの旅客数は4年連続で過去最高を更新する見込みだということも載っていましたが、我が家はハイシーズンに旅行というのはあり得ないですし、かといって、せっかく気候の良い時期なのにずっと家にいるのがもったいないようにも思えてきて・・・・
でも、観光地はどこも激混みだろうし、行ったら行ったでお金を使ってしまうので、我が家のような貧乏家庭はやっぱり自宅待機しかないかもなと、半ばあきらめ気味です。
10連休の経済効果が約2兆1400億円になると見込まれているようですが、我が家はほとんど貢献できなさそうですね(>_<)
単身赴任中の夫が帰ってくる予定で、私の負担は増えてしまうのですが、せめて外食を増やすようにはしようかしら??
家族ではめったに外食しませんが、家事に疲れてきたらまた検討してみます。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
月給制の場合は良いですが、日給月給の場合の10日間は経済的にキツイと思いますね。

おめでたいことではありますが、いろいろな面を考えると違う月に回した方が良かったのでは?と私も思います。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
「即位の日」を6月にすれば良かったかもしれないですね。
5/1にしたことで、祝日と祝日の間の日も休みという決まりが適用されると、こんなに長いお休みになってしまって・・・・

とりあえず、娘とランチに行く予定だけはありますが、他は未定です(・_・;
でも、できるだけ有意義に過ごしたいと思います。
No title
この記事だけ読むと、日本人は
長期の休みが苦手だという感じも
しますけど、結局は「決まった
時期に長期休み」ってのが嫌だって
部分もあるのだと思います。
(高速道路や新幹線、観光地等は
激混みしますし(^_^;))

まぁ、私自身はあまり休みすぎると
仕事が気になって気になって怖すぎる
ので、ほどほどがいいなとは思います。

あ、あと、日本の株式市場が休み
なのが一応の投資家として一番嫌ですw
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
そうですね、祝日という形でなければ、ここまで不評にはならなかったでしょうね。
レジャーをするにしても、人だらけだと返って疲れますし、休日の意味がないみたいですよね。
私の仕事もほとんどが休みになるので、連休明けがちょっと心配です。

株もどうなるでしょうね。
今ごろ売っている方が多いみたいですが、連休明けにはまた株価が上がることを期待したいです。
クリレスや吉野家の優待がもうすぐ来るのも楽しみです(^O^)
No title
ヨーロッパの人たちは、同じ時期にバカンスを取るそうですが、それでうまく行くのかなあ?と思いますね。

これからは、機械やAIが仕事をやってくれるわけで、集中した休みを現役時代に取るっていうのは、いい事なんでしょうけどね。

若い人は、これからそういうのが当たり前になると思われ、うまく休日を楽しんで欲しいなあと思います。
寿命も長くなっている(定年までも長くなる)ので、休みながら働かないと持たないと思います。
私もうれしくなくて^^;
おはようございます^^
いつも楽しく読んでいます。

ほんと10連休は憂鬱でしかないですね〜
うちの会社は2日間出勤日となり、娘の預け先を探すか休むかの調整がありました。

あとはどこに行っても人が多いので、なるべくイベントを避けようと思ったら退屈、、、とか^^;

皆様がどう過ごされるのか、興味津々です☆
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
会社の業務は年中あるかと思うのですが、ヨーロッパの方達がバカンスを取っていても支障はないんでしょうかね・・・・
私は怠け者なので、休みが長すぎるとダラダラモードから抜け出すのが大変そうですが、なるべく用事を見つけて動きたいと思います。

お金があれば、過ごし方の選択肢も広がるので、貯金もしていきたいですね。
おっしゃるように、働く年数が長くなっていくので、息切れしないように休日を活用してほしいです。
Re: marimo様、コメントありがとうございます♫
こちらこそ、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます🎶

10連休の過ごし方についての記事もありましたが、人混みに行くのは疲れますよね・・・・
首都圏では番組観覧が多くあり、私も以前はよく行っていましたが、GW中は気に入ったものがなかったです。
特番は何時間も収録なので、つい避けてしまいますし・・・・

娘さんとの時間は楽しみですね(^O^)
お互い、できるだけ有意義に過ごしたいですね。