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春はダイエットの季節?

category - 健康
2019/ 04/ 24
                 
春にダイエットを成功させるための心がけについて、解説してくださっている記事を読みました。

4月は一年で最も基礎代謝が活発になる時期で、ダイエット効果が表れやすいみたいですね。
しかし、記事によると、減量目標は一ヶ月に2~3kgくらいにしておいたほうが良いそうです。
急激に減量することで体が危機を感じてしまい、適量の食べ物を口にしただけでリバウンドを起こしやすいそうなので、あまり無謀なことはしないのが理想的ですね。
また、朝食は12時間の断食後が望ましいということなのですが、これは、消化器官を休め、細胞内でエネルギーを作るミトコンドリアの活動が効率的になるなどの現象が起こり、脂肪が燃焼しやすい体になるからだそうです。
さらに、麺類や丼ものなど、急激に血糖値を上げる食べ物を食べる前には食物繊維を摂ることや、バランスの良い朝食をしっかり食べて夕食は質素にすること、摂取エネルギーは週単位で調整すること、睡眠を十分に取り休日は寝だめしないことなど、ダイエットが必要ない方でも取り入れたほうがいいかなと思える内容が書いてありましたが、これは私も気をつけていきたいと思いました。

私は身長が高いので、体重だけをみると痩せているような印象なのですが、体重が増えると、なぜか足のほうに先に肉がつく感じなんですよね(>_<)
今より10kg以上重かったときも、足が異様に太くて、スカートを履くときは本当に困りました。
そんなに大食いしていた記憶はないのですが、いつのまにかそんな状態になってしまっていて・・・・
濃く煮出したウーロン茶を大量に飲んだり、にがりをたくさん飲んだりして、今の体重になりましたが、今も下半身は気になっています。
私は冷え性で、結局のところ、体の冷えから足にセルライトができているのだと思い、年明けからジョギングを始めましたが、ようやく少し効果を感じるようになりましたね。
こうして考えてみると、記事に書いてあった以外にも、特に中高年の方の場合は、筋トレや有酸素運動もしたほうがいいかと思います。
いろいろやったからといって、比例のグラフのように効果が出るわけではないでしょうが、私も飽きない程度に対策していきたいですね。

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コメント

非公開コメント
        

No title
多分ですねー
どの季節もダイエットの季節なの
だと思います(^_^;)

若い内は比較的理論通りに痩せそう
な印象ですけど、年をとってくると
なかなか難しいな、というのが
万年ダイエッターの私の感想ですw

軽いジョギングは、凄くいいと思いますよ!
ランをぜひぜひ楽しんで下さいね~^^
No title
体重だけを見るよりも、見た目のバランスが大事かな?と思い、筋トレを中心にしています。

重さよりも締まりの方を重視しているんですが、ダンスをやめて筋肉がなくなっていたんですが、だいぶ筋肉がついてきました。
体重は変わらないですが、見た目はずいぶん変わって来たのでこれでいいかな?と思っています。(;^_^A

Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
私は、むしろ夏のほうが痩せやすいのかなと思っていたのですが、心がけ次第ではいつでも効果を実感できる可能性があるでしょうね(^O^)

年齢とともに痩せにくいというのはあると思います。
私は、摂取カロリーが結構少ないのに体重が減ることはないので、代謝は落ちている気がしますね。
でも、晩御飯を抜いたり軽くすることで、眠りの質が上がることも期待できるので、それは続けていきたいと思います。
ジョギングも、お互い頑張りましょう!
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ミコリーさんは元々運動をされてきたので、それを体が覚えている感じなんでしょうね(^O^)
私も、若い頃もっと体を動かしておけば良かったです。

効果を実感できると、がぜんやる気が出てきますよね。
私は、楽しいとまではまだ思えませんが、「継続は力なり」と信じてやっていきたいです。