Post

        

娘がやった習い事

category - 教育・受験勉強
2018/ 11/ 17
                 
昨日習い事について書いたので、今日は娘がやってきた習い事のことを書きたいと思います。

娘は今まで、ヤマハの音楽・スイミング・体操・ボーイスカウト・書道・速読の習い事を経験し、塾は公文と中学受験塾と東進に通っていました。
どれもとくにいやがったということはなく、数年間続けていましたね。
速読はあまり効果を感じませんでしたが、他は一定の効果があったのでやらせて良かったです。
私が習っていたのでピアノやそろばんもやらせたかったのですが、放課後友達と遊ぶ時間も大切にしたかったのであきらめました。

幼少期から机上の勉強をさせるのはよくないと言われがちですが、子どもにとっては勉強も遊びも区別なく楽しめると思っていたので、私はどちらとも仲良くさせてあげたいと考えていました。
「勉強を悪者にしない。」

こう言い聞かせながらいろいろ取り組んできましたね。
先取り学習すると学校の授業を聞かなくなるという意見もありますが、先生の説明の仕方やそれに対する友達の反応など、授業中に学べることはたくさんあると思っていたので、私はあまり心配していませんでした。
もし弊害が出てきたらやめるということにして、とりあえずやってみようという感じでしたね。

塾も必要以上に受講を勧められることはなかったので、こちらが無理ない範囲で通っていました。
授業というインプットが長すぎると、演習というアウトプットの時間があまり取れなくなってしまうので・・・・
塾は放課後に通うことになるので、体に支障ない範囲で受講できたらいいですね。
東進は映像授業がメインで自宅受講もできるので、睡眠時間の多い娘にはありがたかったです。
授業のラインナップが多すぎて迷うのと、映像が古いときがあるのが難点ですが💦

娘は自動車教習所にも行きたいようです。
運転する機会はほとんどなさそうですが・・・
また考えて決めたいと思います(^o^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
私の外資系の友人は、海外出張で宿泊地から仕事場まで遠いので、車移動だったという人がいます。ちょっとした地方なら、車は必需品だし、就職先によっては免許はあった方がいい所も多いと思いますよ。外資系の友人は、就職してから免許取ったので、急がなくてもいいかもしれませんが。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
そうですよね。
これから先、どこに住むか分かりませんし、痛い出費ですが、とりあえず取らせておこうかと思います。
事故のニュースを聞くと心配になりますが、やはり運転できると便利ですよね。