Post

        

1か月で東大合格??.

category - 教育・受験勉強
2018/ 11/ 18
                 
11/6より、若手タレントたちが東大合格を目指す受験ドキュメンタリー番組「ドラゴン堀江」(AbemaSPECIAL)がスタートしたみたいですね。

この番組は、ホリエモンこと堀江貴文さんが独自の“堀江メソッド”により半年の受験勉強で若手タレントたちを東大合格に導くというものらしいのですが、堀江さんは以前「自分なら1か月で東大に合格してみせる」ともおっしゃっていたそうで!!
すでに一度東大に合格している堀江さんだから自信があるのかもしれないですが、それからかなりのブランクがあるので、私は正直「それは無理なんじゃない?」と思ってしまいました。
今回、堀江さん自身も東大受験をされるみたいですが、たとえ合格しても行く気はないとのこと。
ここのところ、そういうの多いですよね。
今年は、オードリーの春日俊彰さんが、やはり番組の企画で東大受験をし、来年も受験するべく、個人的に勉強を続けていらっしゃるようですが、昨年の受験勉強の様子を拝見していても、どうやらセンター試験の勉強くらいしかされていなかったみたいなんですよね・・・・
春日さんにしても、もし合格したらどうされるのか?
私ごときが偉そうなことをいう資格はないのですが、東大で学びたいという強い気持ちがあるからこそ、受験勉強にも身が入るのではないかと思うので、やはりそういった気持ちで勉強していただき、他の受験生にも希望を与えていただけたらうれしいのですが・・・・
でも、お二人ともバイタリティーの高い方なので、チャレンジ精神についてはとても尊敬しています!

私は、娘にもよく「東大合格が目的にならないように」とは言っていましたね。
予備校講師の林修先生がおっしゃっていた「東大に入るということは、何も保証がないということ」というお言葉を胸に刻みながら、これからもしっかりと勉強してほしいです。
テレビに出演されている東大生の方とつい比べてしまい、悩むときもありますが、そういった方に少しでも近づけるよう、残りの大学生活を充実させるべく、頑張ってほしいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
この番組のCM、観ました(番組はまだ
観てないですが…)

堀江氏は、少し前、現役のセンター試験を解いて、
8割もの高得点をとったそうです。今もなお、
その知識が衰えていないことに、ただただ
驚くばかりだと思いましたね~(^_^;)

>私は、娘にもよく「東大合格が目的にならないように」とは言っていましたね。

これは本当にそうだと思います。あくまで
手段であって、目的ではないですよね。
とはいえ、東大入られるほとんどの方は
その先を見据えていると思うので杞憂だと
は思いますが…)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
堀江さん、たしかに優秀ですよね!
在学中に起業されたようですし、周りの東大生が頼りなく思えすぎて中退されたのかもしれないですね。
今回も、再入学する気がないなら、受験勉強ではなく他のことに時間を使われたほうが堀江さんらしいかなと思ったりもします。
東大生が憧れるような堀江さんでいていただきたいので、また大きなことをやってくれるのを期待しています。