Post

        

合格発表

category - 教育・受験勉強
2017/ 03/ 21
                 
今週は国公立大中期・後期入試の合格発表があります。
この1年予備校で受験勉強を頑張ってきた娘の同級生たちも発表を待っている状態です。

10日ほど前に前期入試の合格発表があったのですが、残念ながら不合格だったという方が思った以上に多くて‥‥
浪人しても学力が上がるのは2割くらいだといわれますが、やはりメンタル的な影響が大きいのではと思います。
予備校のHPに前期で合格した同級生のコメントが複数乗っていましたが、「この1年苦しかった」と書いている子もいて、受験の機会が極端に少なくしかも真冬に行われる国公立大入試の在り方を考えさせられました。
普段はクールな感じのお母様も精神的にかなりキツかったようで、次女のときは浪人させない‼️とおっしゃっていましたね。

昨年は私も娘の慶應入試のときに一緒に上京して娘には内緒で東京の予備校の予約をしたのですが、個別指導などのオプションを申し込むとたしか150万円くらいの費用だと言われた気が‥‥
季節講習代は別ですから、浪人していたらうちにとっては家計に大打撃でした。
今回無事に進級もできたようですが、留年した方もいらっしゃるようで、母はいつまでたっても心配です。
うちは裕福でないので、費用の面でもσ(^_^;)
慶應も合格していて、主人が入学金を払っておくようにと言ったので仕方なく20万円を振り込みましたが、そちらも本当にもったいなかったと後悔しています(>_<)
受験料だけで何十万も払う方もいらっしゃるというのに、我ながら情けなくなりますね。

中期・後期入試は募集人数も少ないですが、たくさんの同級生が合格されていますように🙏🙏🙏




                         
                                  

コメント

非公開コメント