Post

        

良い姿勢で成績アップ!

category - 教育・受験勉強
2018/ 09/ 30
                 
勉強するときの姿勢と成績について書かれている記事を読みました。

小学生を対象にした座り方と集中力に関する調査で、姿勢を伸ばして座ったときの方が、その他の姿勢をしたときに比べ、問題の正解率が高くなるという結果が出たそうです。
悪い姿勢を続けていると、肺が圧迫されるので呼吸がしにくくなり、脳に酸素がいきにくくなるらしいです。
また、神経や内臓が圧迫されることで脳への血流が減少し、脳の活動も低下してしまうとのことでした。

脳に良い座り方は、横から見たときに、耳の後ろの骨・肩・骨盤が一直線になるように座ることだそうです。
膝と肘の角度がどちらも直角になるように座るのも大切みたいですね。

姿勢ばかり気にしていては勉強に集中できませんが、姿勢が悪いと目にも負担がかかるので、自然に正しい姿勢になるよう訓練していきたいですね。

勤務先の塾でも、やはり姿勢の悪い子は成績も悪いんですよね・・・・
だらけた姿勢で座っているということはやる気がないことを意味しますからね・・・・
背中を丸めて座りながら問題を解いていると、問題全体を見渡すことができないので、ケアレスミスも多くなってきます。
子どもは間違い直しを嫌うことが多いので、ミスが多いとますますやる気を失い成績も低下するという悪循環になっていて心配しています。

すべてのお子さんに注意するのは時間的にも難しいのですが、できる限り正しい姿勢をするように私たちも働きかけていきたいと思います。

正しい姿勢で勉強することのメリットをお子さんにも話してあげて、無理なく良い姿勢が保てるよう習慣づけてあげてくださいね(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

私も気を付けています
PCに向かうことが多いので、姿勢には気を付けています。
背中が丸まると健康にも見た目にも悪いですし、肩や首が凝りますしね。

姿勢よく座ることで腹筋や背筋も鍛えられるのでいつも気を付けています。(^^)
ご無沙汰してます。
う〜む。なるほど。

実になる勉強姿勢と
疲れない運転姿勢って同じなんですね。

無理なく持続できないと頭に入りませんもんね。理にかなってますね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
これから寒くなると体が縮みがちになるので、気をつけたいですね。
姿勢が悪いと老けて見えますし・・・・
女性としてはそれも辛いので、私もミコリーさんのように意識したいと思います(^o^)
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます🎶

そうやって考えてみると、姿勢って結構重要なんですよね。
体に負担がかからないように、姿勢には常に気をつけたいですよね。
筋トレも有効だと思うので、少しずつ頑張ります!
No title
座り方は本当に集中力に
影響するのは、身をもって体感しますね~

リビングで勉強してる(ざぶとんに
座ってる)ときは、姿勢が悪いので
あまり集中できない感じです ←言い訳
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
体に負担がかかる姿勢だと、なかなか集中できませんよね(^_^;)

先程家電量販店のマッサージチェアを拝借してしまいましたが、やはり体が凝っていたんだなと実感しました。
知らないうちに前屈みになっていたりすると思うので、気をつけていきたいです。