Post

        

低体温に注意

category - 健康
2018/ 10/ 10
                 
低体温の原因と改善法について、解説してくださっている記事を読みました。

低体温の人が現在急増しているみたいですね。
低体温とは、体温が36.5度未満のことで、36度未満は要注意らしいです。
体温が低いというと、女性に多いイメージがありますが、男性や子どもでも起こる場合があるようで・・・・
自分の体温を知るには、正しい体温の測り方で測る必要がありますが、ポイントとしては
〇10時ごろに測る
〇わきの下で測る

といったことがあげられていました。
低体温を放っておくと、感染症やアレルギー疾患、血栓症など、さまざまな身体の不具合が出てくる可能性があるようなので、記事を読んでいて、自分の平熱を知っておくことはとても大切なことだなと思いましたね。

そもそも、昔の日本人は低体温ではなかったらしいのですが、生活が豊かで便利になったことで、食べすぎたり、運動不足になっている影響で、低体温の人が増えてきたみたいですね。
ほかには、ストレスの多い生活やエアコンの使い過ぎも、低体温を引き起こすそうです。
だから、低体温を改善するためには、暴飲暴食をやめたり、運動したり、エアコンをときどき止めたりすると良いでしょうね。
代謝が悪いと体温が下がるそうなので、心当たりのある方は生活習慣を見直していただき、不調の原因となる低体温を改善していただけたらと思います。

我が家はほぼエアコンなしの生活なのですが、運動不足は心配です💦
歩く量を増やしたり、今までやってきた筋トレを続けるなど、私も対策していきます!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加







                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

平熱は36.8度
更年期のせいでしょうか?笑
平熱が高い!
35度台はガン好発体温だと聞くので、平熱を高くキープできるようにがんばります。
No title
こんにちは。
この記事は、実体験でウンウンとうなずけるものでした。
私はテニスをずっとやっているのですが、始める前までは体温が36度を超えることは無く、汗もほとんどかきませんでした。

ところがテニスを初めて数年たったころ、汗もかけるようになり、体温も常に36.5度以上になりました。

今では、体温が高いのでかなりの暑がりになってしまいましたが、ガンは35度台だとなりやすいといいますし、体温が上がって良かったなと思っています。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
平熱35度台って、やはり要注意なんですね。
小さい子でもそれくらいの体温の子がいるみたいで、ちょっと心配・・・・
適度な運動も効果があると思うので、お互い心がけたいですね(^o^)
Re: イブマメ麦ロゼロミリゼ母様、コメントありがとうございます♫
運動って、やっぱり効果があるんですね!
テニスは心肺機能も高められるし、楽しそうでいいですね(^o^)
私は冷え性なので、最近自宅で動画を見ながらエアロビクスをするようになりました。
ホットヨガをしている友達もよく汗をかきやすくなったみたいですが、たぶん体温も高めなのだろうなと想像しています。

これからもできる限り投稿できたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ST Rocker様、コメントありがとうございます♫
低体温の傾向、心配ですよね・・・・
私も、エアコンを使わないようにしたり運動をするなどして、対策していきたいです。

私の記事のことですが、あまりはっきり主張しないようにしようかなという思いがあり、今のような形式になりました。
人によって考え方はさまざまなので、それぞれが意見を持っていただければいいかなという感じですね(^o^)

ご紹介いただいたイベントについては確認することができていないのですが、確認できたら検討させていただきます。
ご案内いただき、ありがとうございます🎶